このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
カリフラワーライス

冷凍カリフラワーは『あの温度』で解凍すると味や食感を損なわないってほんと!?その驚きの解凍方法と正しい冷凍方法とは

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2022年10月 4日

カリフラワーは冷凍保存が可能な野菜だ。生のままでも加熱してからでも冷凍できるので、冷凍庫に入っているといろいろな料理に活用できる。また、ごはんの代わりとして低糖質で味わえると話題のカリフラワーライスの作り方や冷凍方法についても紹介しよう。

  

1. カリフラワーの冷凍保存:生のまま冷凍

カリフラワーライス
カリフラワーは生のまま冷凍することができる。しかし正しい冷凍方法や解凍方法を行わないと、食感が悪くなりまずくなってしまう。カリフラワーの冷凍・解凍方法をチェックしてみよう。

カリフラワーの冷凍方法

カリフラワーは小房に分けて、そのまま冷凍保存することができる。生のカリフラワーを冷凍するとハリはなくなってしまうが、カリフラワーならではのシャキシャキとした食感が残る。小房に分けたカリフラワーは保存袋に入れて、空気を抜いてから冷凍庫に入れよう。

冷凍カリフラワーの解凍方法

冷凍カリフラワーは、煮る場合は冷凍のまま使い、炒め物や揚げ物の場合は電子レンジで解凍してから使うのがいいだろう。レンジで解凍した際は、カリフラワーの余分な水分を拭いてから使うようにしたい。

冷凍カリフラワーの食べ方

冷凍カリフラワーは、冷凍のままスープやシチューに入れることができる。さらにピクルス液につければ、そのままピクルスにすることが可能だ。さらに、解凍後は炒め物などに活用するといいだろう。

2. カリフラワーの冷凍保存:加熱して冷凍

茹でカリフラワー
カリフラワーは加熱してから冷凍することもできる。加熱したカリフラワーは冷凍庫で1ヶ月ほど保存が可能だ。

カリフラワーの冷凍方法

カリフラワーを加熱して冷凍する場合は、まずまるごと茹でる。茹でたカリフラワーは水にさらさず、冷めたら食べやすい大きさに切り分ける。あとは、保存袋に入れてカリフラワーを平らになるようにしたら、金属トレイの上にのせて冷凍庫に入れよう。

冷凍カリフラワーの解凍方法

加熱して冷凍したカリフラワーは、冷蔵庫で冷蔵解凍して料理に使うことができる。常温よりも低温で解凍することで、水分の流出を少なくすることができるので、カリフラワーの味や食感を損なわずに済む。

冷凍カリフラワーの食べ方

加熱したカリフラワーも生の場合と同様、煮る場合は解凍せずにそのまま使うことができる。また、炒め物の場合は自然解凍してから使うといいだろう。さらに解凍したカリフラワーをサラダに使うのもおすすめだ。

3. 冷凍カリフラワーライスの作り方

カリフラワー
低糖質で低カロリーな食材として、カリフラワーライスが注目されている。ごはんの代わりとして活用することで、ダイエット効果も期待できるのだ。そんなカリフラワーライスの作り方や冷凍方法を紹介しよう。

カリフラワーライスの作り方

カリフラワーライスは、カリフラワーを細かくカットして炒めて作る。カリフラワーを細かくする際は、小房に分けてからフードプロセッサーにかけると便利だ。あとはフライパンにオリーブオイルを引き、カリフラワーに塩をふって炒める。フードプロセッサーではなく、包丁で細かく刻んだり、すりおろしたりしても作ることができる。

カリフラワーライスの冷凍方法

カリフラワーライスは、たくさん作って冷凍しておくと便利だ。作ったカリフラワーライスを一食分ずつラップに包んでから保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍庫に入れておこう。そうすることで、1ヶ月ほど保存が可能になる。

冷凍カリフラワーライスの解凍方法

冷凍カリフラワーライスは、冷蔵庫に移して冷蔵解凍してから電子レンジやフライパンで温めて食べるのがおすすめだ。解凍後は、できるだけ早く食べきるようにすると風味を損なわず美味しく食べることができる。カリフラワーライスは、炊飯器に入れてごはんと一緒に炊いたり、サラダに混ぜたりする食べ方も楽しめる。
この記事もCheck!

4. 市販のおすすめ冷凍カリフラワー

カリフラワー
冷凍カリフラワーは業務スーパーやイオンなどでも購入することができる。最近では、カリフラワーライスとして細かく刻んだカリフラワーも多く販売されているので、使い方に合わせて市販の冷凍カリフラワーを活用するのもいいだろう。

結論

カリフラワーは、冷凍することで長期保存が可能になる。カリフラワーを冷凍する場合は、小房に分けて冷凍するのがいいだろう。また、カリフラワーを細かく刻んだカリフラワーライスにしておけば、低カロリーでごはんの代わりとして活用することもできる。カリフラワーは冷凍することで水分が失われ食感や風味が損なわれることがあるので、解凍方法には注意してもらいたい。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年10月 4日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧