- 栗を一晩水につけて、冷蔵庫に入れておく
- 水気を切って鬼皮と渋皮を剥く
- 水を張ったボウルに入れてアク抜きを行う
- 水気を切ったら、保存袋に入れて空気を抜いて密封する
- 冷凍庫に入れて保存
- 傷んでいたり穴が空いている栗を取り除く
- 栗を洗って水気を拭き取っておく
- 保存袋に入れて密封する
- 冷凍庫に入れて保存
- 鍋に栗と水を入れて中火にかける
- 沸騰したら、火を止めて1分ほど放置する
- ざるにあげて水気を切る
- 粗熱が取れたら、水気を拭き取り、保存袋に入れる
- 冷凍庫に入れて保存
1. 栗の冷凍保存方法
栗を冷凍する場合は、皮を剥いた状態や丸ごとの状態、茹でた状態などさまざまな方法がある。それぞれの冷凍方法と解凍方法を紹介しよう。
栗の皮を剥いて冷凍する方法
栗の解凍方法
皮を剥いた状態で冷凍した栗は、凍ったまま調理に使用できる。
栗を丸ごと冷凍する方法
栗の解凍方法
栗を丸ごと冷凍した場合は、20?30分ほど常温においておけば適度に解凍され、皮も剥きやすくなるだろう。
茹で栗を冷凍する方法
栗の解凍方法
こちらも同じく、常温で20?30分ほどおいておけば、皮が剥きやすくなる。冷凍庫から出し、加熱調理してからいただこう。
2. 栗の冷凍保存のポイント
栗は冷凍保存するとどのくらい日持ちするのだろうか?栗の冷凍保存のポイントをチェックしてみよう。
1年持つ?栗の冷凍保存期間
栗は冷蔵だと皮付きで1か月ほどしか保存できない。しかし冷凍すると2~3か月ほど保存が可能だ。冷凍庫に入れる場合は、できるだけ空気を遮断するように密閉して保存するのがいいだろう。
冷凍で栗がぶよぶよになる原因と対処法
冷凍保存した栗を解凍するとぶよぶよになってしまうことがある。これは、栗に含まれている水分が抜けたことが原因だ。とくに、生栗を冷凍・解凍すると細胞が破壊されて、栗の食感が悪くなる。そのようなことを防ぐためにも、栗の虫除けをしっかり行い、水気をしっかり取ってから、保存袋に入れて密閉することが大切だ。
チルド保存もおすすめ!
栗は低温で寝かせると、でんぷんが糖化して甘みが増す。そのため、冷蔵庫のチルド室に入れることで、栗の糖度をアップさせる効果が期待できる。保存期間は1か月ほどと、冷凍保存より期間は短いが、より美味しい栗が楽しめるかもしれない。
3. 栗は冷凍と熱湯で皮剥きが簡単!
栗は生のままだと皮を剥くのが大変だ。しかし、冷凍した栗を熱湯に漬けると簡単に皮を剥くことができるようになる。冷凍栗を熱湯に浸けてから、包丁で切り込みを入れて手で剥くだけだ。おもしろいほど簡単に剥けるので、いままで栗の皮剥きに苦労していた人は試してみてもらいたい。
4. 冷凍の栗のおすすめスイーツ
冷凍の栗を大量に消費するのなら、スイーツ作りに活用するのがおすすめだ。栗を丸ごとマロングラッセや栗きんとんにしたり、パウンドケーキに入れるのもいいだろう。また、ペースト状にしてモンブランを作ることもできる。冷凍保存した栗を使えば、いつでも美味しい栗スイーツを作ることができるだろう。
結論
栗は冷凍保存することで、3か月ほど保存が可能になる。栗の冷凍方法はさまざまで、生のままや皮付きのままでも冷凍可能だ。また、冷凍した栗を熱湯に漬けることで、皮を簡単に剥くことが可能になる。冷凍すると栗の食感が悪くなるのが心配な人は、しっかり水気を切って密閉して冷凍するようにするのがおすすめだ。