このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
キムチ キャベツ、韓国料理を食べるための箸を持つ手

開封後のキムチの賞味期限は何日?正しい保存方法も確認しよう

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2022年10月25日

皆さんは開封後のキムチの賞味期限がどれくらいなのかを知っているだろうか。今回は、開封後のキムチは何日くらいまで食べて大丈夫なのかを解説しよう。キムチを購入して開封後、食べ終わるまでとくに気にせず食べている人もいるだろう。正しい保存方法も紹介するので、参考にしてもらいたい。

  

1. 開封後のキムチの賞味期限は何日?

キムチ
キムチは開封後いつまで食べられるかを皆さんは知っているだろうか。開封後、期限を気にせず食べ続けるという人もいるだろう。ここではキムチの日持ちの目安について解説しよう。

日持ちの目安は約2週間

キムチは乳酸菌のパワーが活かされた発酵食品で、栄養価が非常に高い食材だ。キムチの乳酸菌は生きて腸まで届く可能性が、ほかの食材と比較すると高いといわれており、善玉菌として腸内環境を整え、免疫機能を高めるのに一役かっている(※1)。では開封後にどれくらい日持ちするのだろうか。先述したようにキムチは発酵食品で賞味期限が長いのでは?と思っている人もいるようだ。日本で製造されているキムチの多くが浅漬けで、未開封の賞味期限は2週間から1ヶ月で設定されているものが多い。開封後は1週間以内を目安に食べるのがおすすめだ。ちなみにキムチはアメリカの健康専門雑誌のヘルスで、世界五大健康食品に選ばれるくらい健康効果が高いといわれている(※2)。

開封後1ヶ月のキムチは食べられる?

賞味期限とは袋や容器が未開封の状態で、パッケージに記載された保存方法通りに保存する場合、この年月日まで品質が変わらず、美味しく食べることができる期限のことだ(※3)。キムチは製造から保存している間に少しずつ発酵が進んでおり、熟成が進むことで刻々と味わいが変化していく。とくに発酵が進むと酸味が増すため、味わいは変わるが、場合によっては食べられることもある(※4)。ただし自己責任で食べること。

2. 開封後のキムチが大丈夫かの見分け方

箸で食べるキムチ大根
次に開封後のキムチが大丈夫かの見分け方について解説しよう。

酸味が強いキムチは大丈夫?

スーパーなどで販売されているキムチには賞味期限が表示されている。キムチは温度にデリケートな食品で、少しの温度上昇で大幅に発酵が進むことがある。キムチの種類によっては自然発酵を活かすよう、保存目的の添加物を使わず製造されているものもあり、賞味期限後に酸味を感じるものがある。また開封後、外気に触れるとパック内の保存状況が変化し、発酵の進みがさらに早くなって酸味が強くなることがある。酸っぱいキムチを食べても問題はないが、酸っぱいものが苦手な人は炒め物や鍋に使うのがおすすめだ(※4)。

3. 開封後のキムチの保存方法

韓国の伝統料理 辛いキムチ
次に開封後のキムチの正しい保存方法を紹介しよう。

常温でなく冷蔵庫で保存する

キムチの保存温度は10℃以下で、保存は常温ではなく冷蔵庫が適している。とくに、冷蔵庫の中でも温度が低いチルド室がおすすめだ。先述したようにキムチは空気に触れると酸化が進んで酸味が強くなるので、密閉できる容器に入っているなら、ふたをしっかりと閉めて保存すること。袋入りの場合はジッパー付きの保存袋へ移し、酸化と発酵を遅らせるため、なるべくピッタリと詰めてから密閉すること。

清潔な取り箸を使う

口をつけた食事用の箸には雑菌が多くいる(※5)。キムチを取り出すときは、清潔な箸を使うことも大切だ。

冷凍でも保存可能

キムチはマイナス1℃まで温度を下げて保存すると発酵が止まる。本場の韓国では各家庭にキムチ用の冷蔵庫があり、昔は漬け壺を地中に埋めて保存したそうだ。このように保存すると、年末に漬けたものでも年間を通して味わえる。日本の一般的な冷蔵庫で冷蔵保存すると、少しずつ発酵が進み酸味が強くなる(※6)。冷蔵室より温度が低い冷凍室なら、乳酸菌の発酵を止めやすく、長期間の保存が可能だ。冷凍保存は白菜の繊維を破壊するため、冷凍前とは少し食感に変化が起こる(※7)。これをほかの具材となじみやすくなるメリットと捉えて、和え物や炒め物、鍋に使うと冷凍後でも美味しく味わえる。

結論

開封後のキムチがどれくらいまで日持ちするのかを紹介した。先述したように日本で製造されているキムチのほとんどが浅漬けで、開封前の賞味期限は2週間から1ヶ月で設定されているものが多い。とくに酸っぱいのが苦手な人は開封後、早めに食べるべきだろう。
(参考文献)
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年10月25日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧