このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
カルディ ニュージーランドワイン「ソーヴィニヨン・ブラン」の特徴

カルディ ニュージーランドワイン「ソーヴィニヨン・ブラン」の特徴

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2021年10月10日

輸入食品店カルディで購入できる、ニュージーランド産ワイン「オーバーストーン ソーヴィニヨン・ブラン」。きりっとした辛口の味わいで、食事に合わせやすくコスパがよいと好評だ。オーバーストーン ソーヴィニヨン・ブランのテイストや特徴、美味しい飲み方や相性のよい食材について、ここで紹介したい。

  

1. カルディのニュージーランド産ワイン 特徴特長やテイスト

まずは、オーバーストーン ソーヴィニヨン・ブランの特徴やテイスト、魅力について紹介しよう。

ブドウ品種「ソーヴィニヨン・ブラン」の特徴

商品名のソーヴィニヨン・ブランとは、世界的に有名な人気の白ブドウ品種。ニュージーランドで生産される葡萄のうち、収穫量の7割がこのソーヴィニヨン・ブランだ。そのため、ニュージーランド産ワインは圧倒的に白の生産量が多い。特徴的な香りを持っており、この品種で作られるワインは草原のようなさわやかさと形容される。

オーバーストーン ソーヴィニヨン・ブラン(白)750ml/ 1,340円(税込)

フレッシュなグースベリーやパッションフルーツ、グレープフルーツのような香りを感じられる。心地よい酸味と果実味が引き立ったすっきりした味わいが魅力。甘さが控えめで和食との相性もよい、高コスパのデイリーワイン。

2. カルディのニュージーランド産ワインを美味しく飲むポイント

ワインは飲み方によっても味わいが変化する。せっかくいただくなら最適な状態で味わえるように、美味しく飲むポイントをチェックしておこう。

10〜14℃に冷やす

ワインは温度があがるほど甘みが引き立ち、温度が下がるほど渋みを感じる。白ワインは冷やしていただくのが一般的だが、冷やしすぎてもせっかくの風味が損なわれてしまう。辛口白ワインは元々ほどよい酸味があるので、10〜14℃くらいの温度が一番適当といわれている。冷蔵庫にワインボトルを入れると1時間に5℃前後冷えるため、その日の気温に合わせて冷やす時間を調節しよう。

グラスの選び方

ワインは温度だけでなく、グラスの形でも味わいが大きく変化する。辛口白ワインの場合は、飲み口の直径が狭く、ボウル部分が広いデザインのものが最適だ。グラスの中に香りが広がりすぎないため、繊細なアロマをダイレクトに楽しむことができる。また、グラスが大きいほどワインの温度が早く上昇するため、冷やして飲みたい白ワインは小ぶりのグラスを選ぶのが定番だ。

美味しい飲み方

ワインを飲む際は、手の温度がワインに伝わらないように足の部分を持つのがマナーだ。また、「スワリング」といい、グラスを軽く回すことでワインの香りを立たせる作法がある。口に含む前に2~3回ほどスワリングすることで、ワインが開きより美味しくいただける。回せば回すほど味わいが変化するわけではないため、やりすぎには注意しよう。

3. カルディのニュージーランド産ワインに合う料理やおつまみ

オーバーストーン ソーヴィニヨン・ブランは和食によく合うワインとしても有名だ。また、味わいや香りが繊細なため料理の風味を損なわず、比較的どんな食材にも合わせやすい。アジア料理やヨーロッパ料理など、世界各国の料理と合わせてハーモニーを楽しもう。

和食やアジア料理と合わせる

和食なら鮭のホイル焼き、アサリの酒蒸しなど、魚介系の食材を使った料理と非常によく合う。意外なところだと、豆腐や刺身などあっさりした和食と合わせても美味しくいただける。中華ならシュウマイなどの肉料理、アジア料理ならスパイシーな料理とも相性バツグンだ。

ハードタイプのチーズと合わせる

辛口のワインなので、濃厚な味わいで塩気の強いセミハードタイプからハードタイプのチーズが向いている。中でもゴーダやミモレットはとても相性がよい。白カビタイプのチーズを合わせるなら、比較的クセが少ないカマンベールやブリー、シャウルスがおすすめ。ウォッシュタイプのチーズは香りが強く、繊細な風味のワインには合わないため、できれば避けよう。

魚料理や野菜料理と合わせる

定番だが、アクアパッツァやカルパッチョなどあっさりした魚料理、バーニャカウダなどの野菜料理はどんなものでも合わせやすい。パスタはトマトソースやミートソースよりも、‎オイルソースやクリームソースを選ぼう。フルーツを使った前菜と一緒にいただくのもおすすめだ。

結論

オーバーストーン ソーヴィニヨン・ブランは甘みが少なくさわやかな味わいが人気のワインだ。温度やグラスにもこだわり、相性のよい料理と一緒にいただこう。カルディで安く購入できるため、気になる人はぜひ一度試してみてほしい。
*価格は2019年11月のもの
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコン20歳未満の飲酒、飲酒運転は法律で禁じられています。妊娠中・授乳中の飲酒はお控えください。お酒に関する注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年10月10日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング