このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
水切りヨーグルトとは?簡単な作り方と用途を紹介!ホエーの活用法も

水切りヨーグルトとは?簡単な作り方と用途を紹介!ホエーの活用法も

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

2020年10月22日

腸内環境を整えるため、毎日ヨーグルトを食べている方も多いだろう。無糖やフルーツ入りなどさまざまなヨーグルトがあるが、たまに耳にする「水切りヨーグルト」とは何なのだろうか?簡単な作り方や時短テクを紹介するとともに、水切りヨーグルトを作ったあとに残るホエーの活用方法などもお伝えする。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 水切りヨーグルトとは?

水切りヨーグルトという名称では販売されていない。では一体、どんなヨーグルトなのだろうか?まずは基礎知識を身につけよう。

ヨーグルトから水分を抜いたもの

通常のヨーグルトから水分を抜いたものが水切りヨーグルトだ。水分はホエー(乳清)と呼ばれ、たんぱく質やカルシウム、ミネラルが豊富に含まれている。そのため、水切りすると栄養分が減るような気がするかもしれない。だがむしろ、水分が抜けることによりヨーグルト中の栄養分が濃縮されるのだ。少量でも良質なたんぱく質を摂ることができるとされている。

魅力的な食感

ヨーグルトの産地では古くから伝わる伝統的な製法で、熟成させないフレッシュチーズにかなり近い。そのため、クリームチーズのようなクリーミーで滑らかな食感と濃厚な味が特徴なのだが、それでいてカロリーは低い。同じ食感を求めるなら、水切りヨーグルトの方がヘルシーだろう。

保存方法や保存期間は?

一度に食べきらないときや、作り置きをしておきたいというときもあるだろう。乾燥を防ぐため密閉容器に入れて、冷蔵庫で保存できる。2〜3日のうちに使い切ろう。余った水切りヨーグルトは冷凍保存がおすすめだ。製氷皿で小分けにして凍らせておくと、解凍させやすい。あるいは、ラップに小分けにしてもよいだろう。どちらの方法でも、においが移ってしまうのを防ぐためチャック付きの冷凍用保存袋に入れておくとよい。使うときは冷蔵庫で自然解凍だ。なお、凍らせると若干食感が変わる場合がある。

2. 【基本編】水切りヨーグルトの作り方

水切りヨーグルトという名称では販売されていないとお伝えしたが、実は市販のギリシャヨーグルトが水切りヨーグルトそのものなのである。それを購入すれば済む話だが、少々割高なのが難点だ。簡単に作れるので、ぜひ試してみてほしい。

基本は濾す

ザルやコーヒードリッパーの上に、キッチンペーパーやフィルターをセットする。そこへヨーグルトを乗せペーパーで包むかラップをし、あとは冷蔵庫に入れて放置するだけだ。下からホエーがポタポタ垂れるので、受け止めるボウル等を置くのを忘れないようにしよう。その際、折角水切りしたのにホエーに本体が浸かってしまわないよう、深さにも注意しよう。

滑らかな食感としっかりした食感を作り分けできる

水切りヨーグルトは、放置する時間によって硬さ=食感が変わる。サワークリームのような滑らかな食感がお好みであれば1〜2時間程度、クリームチーズのような硬さがお好みなら6時間〜ひと晩じっくり寝かせておこう。

3. 【時短編】水切りヨーグルトを早く作る方法

水切りヨーグルトは、作り方が簡単とはいえある程度時間が必要だ。硬めに作りたいが、ひと晩も待てないという方もいるだろう。そこで、水切りヨーグルトを早く作るための裏ワザも紹介する。

時短のコツは「重し」

まずは、水切りをしているヨーグルトの上にラップを敷こう。次に、チャック付きの袋などに水を入れてこぼれないように封をしたら、ラップの上に乗せる。水による重しの完成だ。これにより、水切りヨーグルトができるまでの時間を1/3程度に時間を短縮できる。

電子レンジを活用した時短テクも

耐熱容器を用意してヨーグルトを入れたら、ラップをせずに2分ほど加熱しよう(600Wの場合)。その間、ボウルにザルとキッチンペーパーをセットしておくとスムーズだ。加熱が終わったらやけどに注意しながら取り出し、キッチンペーパーの上に乗せて濾せば完成する。

4. 水切りヨーグルトの活用方法

完成した水切りヨーグルトはいろいろな活用方法がある。クリームチーズのような濃厚さに仕上がったものはとくに、幅広い用途があるのでぜひ知っておこう。

料理に利用

水切りヨーグルトを、非常にヘルシーなチーズとしてサラダやフライに使ってみよう。生ハムで巻いたり、野菜やクラッカーに乗せたりするとオシャレだ。調味料でアレンジできるので、ディップやクリームとしても大変便利である。塩を混ぜてパンに塗るのもおすすめだ。

デザートとして

水切りヨーグルトを使えば、生クリームもチーズも使わずにチーズケーキが作れてしまう。ムース等はもちろん、ティラミスにも活用できる。フルーツを混ぜて凍らせると、普通のフローズンヨーグルトよりも更に濃厚でアイスクリームのような口当たりになる。

5. 水切りヨーグルトのホエーもしっかり活用しよう

水切りヨーグルトを作る際に出た水分、ホエーを捨てるのはもったいない。いろいろな活用方法があるので、ぜひ覚えておこう。

ホエーの活用方法

ホエーにはほのかに酸味がある。そのためドレッシングやマリネに使ったり、蜂蜜を入れて炭酸で割ったりしてみよう。またホエーに含まれる乳酸は、肉の繊維をほぐしてくれる。焼く前に肉を漬け込んでおくと柔らかくなる。ちなみに、パンを焼く水分にホエーを混ぜるとふっくら焼きあがるのは、保湿効果があるためだ。これを生かし、入浴する際に湯船にホエーを入れる方もいる。全身の保湿が期待できるというわけだ。

水切りヨーグルトはもちろん、ホエーにもこうした立派な活用方法がある。せっかく水切りヨーグルトを作るなら、ホエーも存分に活用しよう。

結論

ひと晩待つだけで濃厚なクリームチーズ風の口当たりが楽しめるのが水切りヨーグルトの最大の魅力だ。ただし水切りする過程でどうしても手が触れるため、市販品のように滅菌された状態は保てない。水切り中は冷蔵庫に保管し2~3日で食べきるようにしよう。なお、美味しいとつい食べ過ぎてしまいそうになるが、栄養価だけでなく脂質が濃縮されていることもお忘れなく。
  • 公開日:

    2017年12月19日

  • 更新日:

    2020年10月22日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ