このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
業務スーパーのチーズ4選!味よし&コスパよしのチーズを徹底解説!

業務スーパーのチーズ4選!味よし&コスパよしのチーズを徹底解説!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2021年12月23日

高品質&低価格の商品が揃っていることで人気の「業務スーパー」。業者向けの商品を一般消費者も購入することができ、輸入品や自社製品といったラインアップが充実しているのが特徴だ。今回はそんな数多くある魅力的な商品の中から「チーズ」に注目して紹介する。シュレッドチーズ、スライスチーズ、粉チーズなど、業務スーパーのおすすめチーズをぜひ確認しておこう。

  

1. エヌ・シー・エル「ブレンドチーズ」

業務スーパーのチーズ
エヌ・シー・エルの「ブレンドチーズ」は、粗めに削ったシュレッドタイプのとけるチーズ。内容量は400gで、ピザやグラタン、チーズトースト、チーズフォンデュなどを作るのに向いている。1袋あたり400円程度なので、コスパも優れているシュレッドチーズといえるだろう。

ブレンドチーズの特徴

チーズ特有のクセや香りがマイルドで、さっぱりとしたクセのない味わいが特徴となっている。チーズの濃厚さよりも、手軽にチーズを楽しみたいという場合におすすめである。また、濃厚さをアップさせたいときには、コクやパンチが強いとけるチーズをプラスするのも一つの方法だ。

ブレンドチーズの保存方法

ブレンドチーズの内容量は400gと多いため、一度開封したら冷凍保存がおすすめだ。冷凍用保存袋に小分けにして入れて、冷凍庫で保管する。そして、1時間ほど経ったら袋を揉んで、チーズをほぐしておくとよい。使うときは解凍の必要はなく、凍ったまま加熱調理すればよい。

2. エヌ・シー・エル「業務用スライスチーズ」

業務スーパーのチーズ
エヌ・シー・エルの「業務用スライスチーズ」は、プレーンタイプのスライスチーズ。内容量や値段などは商品によって異なるが、スタンダードなスライスチーズは1袋15枚入りで220円程度となっている。ロールパンやサンドイッチなどと一緒に食べたり、おつまみにしたりするのもおすすめだ。

業務用スライスチーズの特徴

業務用スライスチーズは、優しい塩加減が特徴でマイルドなチーズ感を楽しめる。また、やや薄めとなっており、スライスチーズの柔らかさも楽しめるが特徴といえる。なお、濃厚な味わいが楽しみたいなら、同シリーズのチェダーチーズやモッツァレラチーズなどを選ぶのがおすすめだ。

業務用スライスチーズの保存方法

業務用スライスチーズのパッケージには、「10度以下の状態で冷蔵保存」といった注意書きがされている。また、そのまま食べることを前提としているため「冷凍しないでください」といった記述もある。乾燥などを防ぐために保存袋に入れて冷蔵保存し、できるだけ早く食べ切るようにしよう。

3. 神戸物産「パルメザンチーズ」

業務スーパーのチーズ
神戸物産が直輸入している「パルメザンチーズ」は、アメリカ産パルメザンチーズを100%使用した粉チーズのこと。サイズは大227gと小85gの2種類があり、それぞれ500円程度、230円程度とリーズナブルな価格で購入できる。パスタをはじめとするさまざまな料理で活躍すること間違いない。

パルメザンチーズの特徴

業務スーパーのパルメザンチーズは、比較的チーズ臭と塩気が強めとなっている。そのため、味が濃いパスタやグラタン、オムレツなどに合わせても美味しく食べられる。また、フタの注ぎ口は大小2種類あるため、使いたい量に合わせて調整しやすいのもポイントだ。

パルメザンチーズの保存方法

パルメザンチーズは冷蔵保存や冷凍保存も可能だが、直射日光や高温多湿を避ければ常温保存が可能となっている。冷蔵保存の場合は温度差で粉チーズが固まりやすくなるので注意しよう。なお、開封後はパッケージの賞味期限表示に関わらず、できる限り早めに食べ切るようにしよう。

4. 宝幸「ロルフ ベビーチーズ」

業務スーパーのチーズ
業務スーパーでは、宝幸の「ロルフ ベビーチーズ」なども取り扱っている。ベビーチーズとは一口サイズのおつまみチーズのことで、プレーンや明太子味などさまざまなフレーバーが楽しめる。1袋あたり4個入りで、業務スーパーでは80円程度で購入可能だ。

ベビーチーズの特徴

ロルフ ベビーチーズは、マイルドな味わいとソフトな食感が楽しめるのが特徴だ。また、そのまま食べても美味しいし、焼き物やサラダ、マリネといった料理に使っても大活躍する。プレーン味や明太子味をはじめ、ペッパーやアンチョビガーリックなどのフレーバーがあるのも魅力といえる。

ベビーチーズの保存方法

ベビーチーズは要冷蔵なので、冷蔵庫にそのままの状態で入れて保存しよう。また、賞味期限は270日となっているため、長期間美味しく食べることが可能だ。1袋あたり4個入りなのですぐに食べ切ってしまう可能性もあるが、賞味期限が長いためまとめ買いするのにも向いている。

結論

高品質&低価格の商品を数多く取り扱っている業務スーパーでは、シュレッドチーズ、スライスチーズ、粉チーズといったチーズ類も売られている。また、これ以外にもクリームチーズやカマンベールチーズなども購入できる。「チーズを大量に使いたい」、「できるだけ安く購入したい」というときには、一度業務スーパーで探してみてはいかがだろうか。
  • 公開日:

    2019年12月21日

  • 更新日:

    2021年12月23日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧