このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
カタラーナとは?クレームブリュレやプリンとは何が違うのか?

カタラーナとは?クレームブリュレやプリンとは何が違うのか?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2022年10月11日

スペイン発祥のカスタードを使ったスイーツ「カタラーナ」。クレームブリュレやプリン(カスタードプディング)のような見た目をしているが、カタラーナは材料にコーンスターチを使っているのが特徴となっている。また、デンプンでトロミを付けてから、冷蔵庫などで冷やして固めて作るのが一般的だ。今回は、そんなカタラーナの基本や作り方などを詳しく解説する。

  

1. カタラーナとは?

カタラーナとは?
カタラーナ(Catalana)とは、スペイン・カタルーニャ地方で誕生した、牛乳・卵黄・コーンスターチなどで作るカスタードスイーツである。日本では冷凍状態で売られていることも多いが、本来は冷蔵庫で固めたり、温かいうちに食べたりするという。また、本来はカスタードの上にカラメルをトッピングするが、イチゴ・キウイ・オレンジなどのフルーツをトッピングしているものもある。

2. クレームブリュレやプリンとの違い

カタラーナとは?
スイーツの世界には、クレームブリュレやプリン(カスタードプディング)といったカタラーナと似ているものもある。そこでこれらのスイーツの特徴を説明するとともに、カタラーナとの違いも確認しておこう。

クレームブリュレとは?

クレームブリュレはフランス発祥のスイーツであり、直訳すると「焦がしたクリーム」という意味である。その名前のとおりカスタードの表面をバーナーで焦がし、キャラメリゼ(砂糖をカラメル状にすること)することが多い。カタラーナとは発祥地が異なるほか、コーンスターチを使わないなどの材料にも違い見られる。卵とクリーム(ミルク)の濃厚な味わいが楽しめるスイーツである。
この記事もCheck!

プリン(カスタードプディング)とは?

プディングはイギリスで誕生した調理法であるが、プリン(カスタードプディング)はフランス発祥のスイーツである。卵や牛乳で作った卵液を型に流し込み、焼いたり、蒸したり、ゼラチンなどを使ったりして固めることが多い。また、キャラメリゼを行わずに、カラメルソースを使うことが一般的だ。見た目こそカタラーナと似ているが、発祥地・材料・作り方などは異なっている。
この記事もCheck!

3. カタラーナの基本的な作り方

カタラーナとは?
カタラーナは、家で作ることも可能だ。必要な材料は卵、グラニュー糖、コーンスターチ、牛乳、バニラビーンズなどである。また、キャラメリゼに挑戦したいなら、ホームセンターなどで「トーチバーナー」を購入しておこう。これらを用意したら、以下の手順でカタラーナを作ってみよう。

カタラーナの作り方・手順

1.鍋に牛乳とバニラビーンズを入れて火にかける
※沸騰したら火を消して10分ほど置いておく
2.ボウルに卵黄・グラニュー糖・コーンスターチを入れて混ぜ合わせる
3.(2)に(1)を加えてからよく混ぜ合わせておく
4.鍋に(3)の卵液を漉しながら戻す
5.鍋を火にかけ焦げ付かないよう木べらで混ぜながら加熱する
※クリーム状になるまで弱火で加熱するとよい
6.滑らかになったらボウルに移し、ボウルを氷水に当てて冷やす
7.粗熱が取れたら耐熱容器に移し、ラップをしてから冷蔵庫に入れる
8.冷蔵庫でしっかりと冷やし、完全に固まったらカタラーナの完成
※食べる直前にグラニュー糖をかけトーチバーナーであぶるとよい

【ガスバーナーの取り扱いに注意する】

カタラーナの仕上げには「キャラメリゼ(砂糖をカラメル状にすること)」をするために、トーチバーナーを使用することが多い。トーチバーナーは正しく使っていれば問題ないが、間違った方法で使っていると火事や事故などに繋がる恐れもある。安全に使用するためにも、必ず取扱説明書や日本ガス石油機器工業会の「トーチバーナーの安全な使い方」などを確認しよう(※1)。

4. カタラーナに関するよくある質問

カタラーナとは?
ここまでカタラーナについて詳しく解説してきた。しかし、まだカタラーナについて気になることや知りたいことなどもあるだろう。そこで最後にカタラーナに関するよくある質問・疑問に回答する。

Q1.カタラーナの名前の由来とは?

日本では一般的に「カタラーナ」という名称で知られているが、実は正式名称は「クレマ・カタラーナ(Crema Catalana)」という。このクレマ・カタラーナはスペイン語であり、直訳すると「カタラーナ風のクリーム」という意味になる。起源については不明だが、14世紀に発行された中世のレシピ本『Llibre de Sent Sovi』にはクレマ・カタラーナが紹介されているという。

Q2.カタラーナはどこで買える?

カタラーナは洋菓子店で見かけることが多いほか、コンビニなどで売られていることもある。また、近所のお店で売っていない場合には、Amazonや楽天市場といったECモールで探してみるのもおすすめだ。ECモールでは通常のカタラーナだけでなく、フルーツが乗ったカタラーナやショコラカタラーナなども売られている。もし興味があるなら、ECモールで探してみるとよいだろう。

結論

カタラーナとは、スペインで誕生したカスタードスイーツのことである。その起源は14世紀以前とされており、17世紀に誕生したとされるクレームブリュレよりも古くからあるという。日本ではクレームブリュレのほうが有名だが、もし興味があったらカタラーナも食べてみよう。
【参考文献】
※1:日本ガス石油機器工業会「トーチバーナーの安全な使い方」
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2020年2月 9日

  • 更新日:

    2022年10月11日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧