このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
りんごの切り方の新常識!スターカットで栄養キープ!

りんごの切り方の新常識!スターカットで栄養キープ!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 出口美輪子(でぐちみわこ)

2020年3月16日

りんごの切り方を変えるだけで、より多くの栄養をキープできることをご存知だろうか?嘘のような話だが本当の話。巷ではすでに話題となっている。今回は、りんごの切り方「スターカット」について詳しく解説する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. スターカットって!?

栄養をキープする切り方

りんごの食べ方(切り方)を思い浮べよう。「皮のまま丸かじり」「皮をむいて丸かじり」「芯を避けて上から包丁を入れ、食べやすいサイズにカットする」など人それぞれだが、やはり「りんごのヘタが上になるように置き、上から十の字に包丁を入れて4等分、またはさらに半分に切って8等分にする。それから種のある芯の部分を取り除いて最後に皮をむく」このように切る人が多いだろう。しかし、この当たり前の切り方は、実はりんごの栄養素を無駄にしている。なぜ栄養素を無駄にしているかは、後ほど詳しくお話しするが、せっかくの栄養を無駄にするのは勿体ない。そこで栄養をキープする方法として話題の切り方がスターカットだ。

好みの幅に輪切りにする

では、気になるスターカットの方法を説明する。スターカットとは、りんごを輪切りにする切り方だ。通常はりんごのヘタが上になるように置いて上から包丁を入れるが、スターカットの場合にはりんごを横向きに置く。そのまま皮つきのまま上から包丁を入れ、好みの厚さにスライスしていく。不安定でゴロゴロと転がりやすいため、手や指を切らないように注意しよう。好みの幅に切ればスターカットは完成。

2. スターカットはなぜいいの?

栄養成分が残る!

スターカットをすることで栄養をキープできる、と説明したが、これはなぜだろう?ヒントはりんごの"皮"にある。りんごを食べる時に皮をむく人は多い。皮をむく理由はさまざまだが、りんごの栄養は皮に多く含まれているため、皮を取り除いてしまうことで多くの栄養が失われてしまうのだ。つまり、りんごを食べる時には皮も一緒に食べた方がよいということ。スターカットはりんごの皮を残す切り方なので、りんごの栄養を無駄にしない切り方なのだ。ちなみに、りんごの皮の表面がテカテカしているのはワックスを塗ってあると勘違いする人も多いが、りんご自体の「ろう物質」である。

皮が気にならない!

りんごの皮を食べることがよいことはわかったが、なぜスターカットにするのだろう?りんごの皮をむく理由にヒントが隠されている。皮を取り除く理由は、農薬やワックスが気になる、皮がない方が美味しいなどさまざまだが、やはり皮が口に残る、皮が歯と歯の間に挟まるという意見が多い。確かに、皮つきのまま8等分にしたりんごをかじる時には皮の硬さが気になり、口に残る感じがする。一方のスターカットにしたりんごはどうかと言うと、8等分にしたりんごのように皮がたくさん口に入らないため、皮が気にならない。皮をむかないとりんごを食べられなかった人も、スターカットなら食べられるはずだ。

3. なぜ、スターカットと呼ぶの?

芯の部分の形

スターカットと呼ぶからには星型にでもカットしそうだが、実際は単なる輪切り。では、なぜスターカットと呼ぶのかというと、りんごを輪切りにすると中心の芯の部分が星の形に見えるからだ。画像を見てもらえばわかるが、中央に5つの種が星や花びらのように広がっている。これがスターカットと呼ばれる理由である。

種は食べず、かわいくくり抜こう!

スターカットはりんごの皮を食べやすくする切り方である。この切り方なら、いつもは取り除いてしまう栄養たっぷりの皮を食べることができる。しかし、普段りんごをむく時に取り除く部分は皮だけではない。芯や種も取り除く。スターカットをした場合、芯や種はどうするのだろう?スターカットしたりんごは、芯の部分を持って芯の周囲を食べ、残った芯は捨てる。また、りんごの種には人体に影響のある物質が含まれている。とは言っても微量なので、りんごを丸ごと食べたとしても、100個も1000個も食べない限り影響はない。しかし、驚くほど美味しいわけでもないため、食べずに捨てた方がよいだろう。子どもに与える場合には、型抜きを使って芯の部分を星型やハート型にくり抜こう。種を食べてしまう心配もなく、子どもウケもバッチリだ。

結論

りんごは秋から冬に旬を迎え、比較的長い間新鮮で美味しく食べることができる。美容にも健康にもよいりんごだが、せっかくの栄養はできる限りたくさん摂取したい。りんごの切り方はスターカットが新常識!皮はむかず、美味しく食べるようにしよう。

この記事もCheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >