このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
朝ごはんアイデア集を紹介!休日に作りたい和食、洋食、変わり種とは

朝ごはんアイデア集を紹介!休日に作りたい和食、洋食、変わり種とは

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年5月12日

料理男子たるもの、朝ごはんくらいさっと作れるようになりたいもの。しかも、気負わずおしゃれな朝ごはんが作れれば、パートナーからの株もグンと上がるはず。平日は難しいかもしれないが、休日ならなんとかなるかも…。今回は、そんな人に贈る休日にチャレンジしたい朝ごはんアイデアをお届けする。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 基本の朝ごはんアイデア

休日仕様のメニュー

皆さんは、毎日、朝ごはんを食べているだろうか?平日はバタバタとして、コーヒーとパンだけ、なんて人も多いのでは?そんな人にこそ、休日はぜひ時間をかけてゆったりと朝食を楽しんでほしい。休日なら、 昼ごはんと一緒にブランチ的に取ることも可能。時間のない平日の朝食とはまるで違うメニューを想定するのが正解だ。

〝簡単&丁寧〟がキーワード

休日の朝食は、平日の朝食とは一線を画す存在と定義しよう。時間がある分、丁寧に作りたい。それでいて、簡単であることが重要。手間は惜しまないけれど、せっかくの休日、頑張りすぎないレシピが必須なのだ。

食材の力を借りる

〝簡単&丁寧〟を叶える、大きな手助けになってくれるのが、美味しい食材。いつもより少し上等なパンやソーセージ、フルーツ、海苔や佃煮などを朝ごはんのために買っておく。この行為でやる気もぐっとアップする。

2. 洋食朝ごはんアイデア

フレンチトーストをアレンジ

休日朝食の王道ともいうべき、フレンチトースト。そのままでは、芸がないので、華やかさが出るようちょっとしたアレンジを加えるのがオススメ。季節のフルーツを小さくカットして、レモン汁で和え、ソースのようにかける。たまには、甘いフレンチトーストではなく、塩味のフレンチトーストにして、美味しいベーコンやソーセージを添える。これだけで、いつもよりグンとリッチになる。

サラダメインでヘルシーに

近頃、流行りのチョップドサラダも休日の朝食にぴったり。アボカド、きゅうり、トマト、パプリカ、レタスなどを刻み、ツナやスモークハムなどを加え、お好きなドレッシングなどで和えるだけ。ドレッシングは、普段より少し上等なものを買ってみる、マヨネーズを手作りしてみるなど、アイデア次第でまるでホテルの朝食のようになる。

残り物野菜をスープに変身

冷蔵庫に半端に残った野菜をすべて同じ大きさに刻み、煮込んでスープにするのもオススメ。美味しいブロックのベーコンやソーセージと一緒に煮込めば、味付けは塩とオリーブオイルだけで十分。それがない場合は、ほんの少しバターと鶏がらスープの素を入れると味がぐっとコクが出て美味しい。これに美味しいパンをプラスすれば、ホッと和む朝ごはんに。

3. 和食朝ごはんアイデア

一汁一菜がキモ

和食の基本、一汁三菜は朝食にももってこいだが、意外と手間のかかるもの。作り置きがあれば、叶うが平日の忙しさを考えるとなかなか難しい。そこでオススメしたいのが、一汁一菜。たっぷり具材の汁物とご飯、ちょっとした漬物があれば、十分に献立として完成する。

前日準備でより楽に

汁物を作る場合、出汁が必要になる。朝から一番出汁を引くのは、休日とはいえ、大変なので前日から、昆布と煮干しを水につけておくのがオススメ。冷蔵庫に入れておき、朝になったら鍋に移し、火にかける。グラグラして2分ほどしたら、昆布と煮干しを取り出すだけ。これで美味しい出汁の完成。具材は、季節の野菜をたっぷり加えればOK。

前日準備を忘れたら

出汁を引いておくのを忘れたら、炒め味噌汁がオススメ。キャベツと油揚げ、かぼちゃとベーコンなど、具材はアレンジ次第。ごま油でさっと具材を炒めて、コクを出し、水を入れて、そのあとは味噌汁を作る手順と同じ。炒め味噌汁は、ハムや豚肉、ちくわなどのタンパク質が入っているとぐっと美味しくなる。トライしてみてほしい一品だ。

4. 変わり種朝ごはんアイデア

疲れた胃に

平日のハードワークや飲み会で疲れた胃にぴったりな朝食といえば、粥。シンプルな白粥では、少し物足りないという人にオススメしたいのが、中華風の粥。米からの炊く場合は、水に鶏がらスープの素をプラス。1合に対し、小さじ1〜2ほど。炊き上がりに、ごま油を垂らし、ネギなどを乗せれば完成だ。

結論

朝ごはん作りを頑張った分、洗い物は楽に済ませるのが鉄則。洋食朝ごはんならワンプレートでまとめるのがオススメ。和食の場合もおしんこなどは、1つのさらに盛る工夫をしよう。ちょっとしたアイデアで充実の休日朝ごはんが叶う。まずは、簡単そうなものからトライしてみよう。

この記事もCheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >