このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【チャプチェ】が中心の献立を考える!アレンジしても美味しい!

【チャプチェ】が中心の献立を考える!アレンジしても美味しい!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 佐々木 倫美(ささきともみ)

2020年4月20日

スーパーやコンビニでも目にすることが多くなったチャプチェは、日本でもメジャーな韓国料理のひとつだろう。特別な食材や調味料を用意する必要がないチャプチェは、自宅でも簡単に作ることができる。今夜はそのチャプチェを中心に、献立を立ててみよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. チャプチェと相性がよい料理とは?

韓国料理でありながら強い主張がないチャプチェは、さまざまな料理と一緒に食べることができるという利点がある。また、味付けによって韓国風にも和風にも化けてくれる料理なのである。具体的に、どんな献立を立てたらよいだろうか。

チャプチェに合う汁ものは?

春雨のツルツル感が特徴的なチャプチェは、甘辛い味付けやゴマの香りが食欲を誘ってくれる。チャプチェをおかずに、白いごはんと味噌汁でももちろん悪くない。しかし、あえて韓国風にキムチスープなどにしても美味しいだろう。チャプチェはもともと、辛味のない料理であるから、キムチのきいたスープでメリハリをつけることができる。あるいは、チャプチェを作る際にあまった野菜を使って、あっさりとしたコンソメスープにしてもよい。また、チャプチェに入れなかったもやしやニラで、ナムルを作っても韓国風の食卓を堪能できる。

きゅうりのカリカリ感でさっぱりと

また、春雨の感触や甘辛い味付けと対照的な食感を持つサラダも、チャプチェと相性がよい。きゅうりやサンチュなど、しっかりとした歯ごたえのある野菜をあっさりとしたドレッシングで食べれば口の中も爽快である。同様に、きゅうりやカブの酢の物もチャプチェと対照的な食味で食事も美味しくなるだろう。

2. チャプチェそのものをさまざまにアレンジして献立を!

チャプチェは、実は変幻自在にアレンジ可能な料理であることをご存じであろうか。春雨を多めに用意しすぎたとか、野菜や肉をたくさん入れすぎたなどの失敗も、心配はご無用である。チャプチェそのものを、さまざまにアレンジできるからである。

チャプチェを包んでみる!

チャプチェは、春巻きの皮やライスペーパー、また餃子の皮にくるんで食べても非常に美味しい。
一度火が通っているチャプチェは、春巻きの皮や餃子の皮にくるんでも焼き時間はそれほどかからない。皮に焦げ目がつくくらいで、中はジューシー外はパリパリの美味しさを楽める。つまみには最高である。あるいは、オムレツの中身にチャプチェを入れても趣の変わった一点となる。

チャプチェを使ったそばめし

余ってしまったチャプチェをハサミで切り、ごはんと炒めるとそばめし風に楽しめる。春雨を使ったチャプチェはカロリーが比較的高めなので、ごはんとの組み合わせには注意が必要である。しかし、お腹が思いっきり空いているときには、チャプチェとごはんにコチュジャンなどで味付けしてがっつり食べるのもありだろう。

チャプチェを丼にして食べる

そもそも、ごはんと相性がよい味付けのチャプチェ、野菜も肉もたっぷりなのであるから丼風にして食べてまずいわけがない。ここでひと手間加えて、コンソメスープと片栗粉でチャプチェをあんかけ風にすればさらに美味しい。ふうふうしながら食べる、寒い冬にはもってこいの一品となる。

3. チャプチェはパンとも相性よし?

なにしろ手軽にできるチャプチェ、作り慣れるとかなりの頻度で食卓に登場することになるだろう。ごはんなどの炭水化物と相性がよいチャプチェは、実はパンとも美味しく食べることができる。
前の晩に残ってしまったチャプチェを、翌日のお昼にパンに挟んだりのせたりして食べてはどうだろうか。焼きそばパンのような感覚で、一人飯の時には気軽で便利である。ボリューミーに食べたいときには、チャプチェと一緒に卵焼きをのせたり、とろけるチーズをトッピングすればお腹も大満足の昼食となる。

結論

簡単に作れて、なおかつほかの料理とも相性がよく、余ってしまっても無駄にならないチャプチェは、作り甲斐のある料理のひとつだろう。チャプチェそのものにたっぷりの野菜と肉が入っているため、栄養のバランスも悪くない。多忙な毎日の大いなる見方となってくれる料理、それがチャプチェなのである。
この記事もcheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ