このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
キーマカレーのアレンジ&リメイク10選!麺類にもおかずにもなる!

キーマカレーのアレンジ&リメイク10選!麺類にもおかずにもなる!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 岩切千晃(いわきりちあき)

鉛筆アイコン 2021年8月 6日

今回紹介するのはキーマカレーのアレンジレシピだ。コクのあるキーマカレーは食材の旨みをまるごと楽しめるのが魅力のひとつ。しかし多めに作りすぎて、あまらせてしまうこともあるだろう。そんなときはアレンジするかリメイク料理で味わうとよい。

  

1. キーマカレーのちょい足しアレンジ3選

最初にキーマカレーのアレンジアイデアを紹介しよう。キーマカレーのアレンジする方法のひとつが、簡単にちょい足しするトッピングだ。

アレンジ1.とけるチーズ+卵黄

カレーと相性のよい食材といえばチーズだ。トロリととけるチーズのまろやかな味わいが、キーマカレーのスパイシーさをマイルドにしてくれる。ほかにキーマカレーのアレンジのひとつが、目玉焼きや温泉卵を加える方法だ。キーマカレーは水分が少なく、ごはんと混ざりにくいことがある。半熟の目玉焼きや温泉卵の黄身とからめながら食べれば、キーマカレーとごはんが混ざりやすくなる。さらにピザ用チーズと卵黄で、カフェ風のオシャレなキーマカレーが作れる。

アレンジ2.パクチー+ナッツ

キーマカレーのアレンジアイデアのひとつが、パクチーとカシューナッツのようなナッツ類をトッピングする方法だ。パクチーを加えてアレンジすると、見た目が鮮やかになる。また複数のナッツ類を加えて食べると、歯ごたえのある食感を堪能できる。さらにパクチー特有の香りとスパイシーな風味が、口中にひろがる美味しさだ。パクチーがなければ、パセリ・バジル・ローズマリーでアレンジして構わない。

アレンジ3.アボカド+卵黄

アボカドと卵黄のトッピングも、キーマカレーをアレンジする方法のひとつだ。アボカドを半分にカットして種を取り除き、皮をむいてキーマカレーの上にのせる。あとはアボカドのくぼみに卵黄をのせるだけだ。見ためのインパクトが大で、スパイシーなキーマカレーにからめながら食べるとマイルドな味になる。

2. キーマカレーでリメイク料理~ごはん編~

ここではキーマカレーをごはんものにリメイクする、アレンジレシピを解説しよう。

リメイク1.タコライス風キーマカレー

あまったキーマカレーを活用する方法のひとつが、タコライス風にリメイクするアレンジレシピだ。作り方は白いごはんを器に盛り付け、ピザ用チーズをのせてキーマカレーをかけ、野菜をトッピングすればよい。あまったキーマカレーを消費できるうえ、同時に野菜も摂取できる一石二鳥のリメイクレシピだ。

リメイク2.キーマカレードリア

キーマカレーをリメイクするアレンジレシピのひとつがドリアだ。作り方はキーマカレーとごはんを混ぜ合わせ、耐熱容器に入れてピザ用チーズをのせる。オーブントースターでチーズに焼き色が付くまで焼けば完成だ。こんがりとしたチーズが食欲そそる一品で、人気のカレードリアを手軽に作れるのが嬉しいポイント。

3. キーマカレーでリメイク料理~麺類編~

ここでは、キーマカレーを麺類にリメイクするアレンジレシピを解説しよう。

リメイク3.キーマカレーうどん

キーマカレーを使ってカレーうどんにリメイクするときは、普段より少ないめんつゆで薄めのうどんスープを作り、キーマカレーを溶かせばよい。最後に茹でたうどんにスープを注げば、キーマカレーうどんの完成だ。普通のカレーでは違和感があるネギやかまぼこも、カレーうどんには不思議なくらいマッチする。

リメイク4.キーマカレーのパスタ

キーマカレーはパスタとの相性もいい。作り方は鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を多めに入れ、スパゲッティを茹でる。器に茹でたスパゲッティを盛り付け、キーマカレーをかけて温泉卵をのせれば完成だ。スパイシーなキーマカレーとマイルドな温泉卵を、スパゲティにからめて食べると、深みのある味を楽しめる。

4. キーマカレーでリメイク料理~おかず編~

最後にキーマカレーをおかずにリメイクする、アレンジレシピを解説しよう。

リメイク5.キーマカレーコロッケ

キーマカレーを使ってコロッケにリメイクするなら、ごはんとマッシュポテトにカレーを混ぜ、タネを作って衣をつける。火が通っている食材を使うため、高温でカリッと揚げれば完成だ。好みでタネの中にチーズを入れても美味しい。食べるとトロッとしたチーズがあらわれ、まろやかさが加わるだろう。とくに辛い味が苦手な人は、チーズを加えて作るのがおすすめだ。

リメイク6.キーマカレー入りオムレツ

キーマカレーを卵で包み、オムレツにアレンジするのもおすすめだ。作り方はボウルに卵を割りほぐし、牛乳を加えて塩こしょうする。フライパンにバターを溶かして卵液を流し入れ、軽く混ぜて半熟にする。キーマカレーを中央にのせて両端から卵を折るように具を包む。ひっくり返して器に盛り付け、形を整えればキーマカレー入りオムレツの完成だ。また溶いた卵にキーマカレーを混ぜて蒸し焼きにし、スペイン風オムレツにして食べるのもおすすめだ。

リメイク7.キーマカレーの春巻き

キーマカレーをリメイクする方法のひとつが春巻きだ。作り方は春巻きの皮を使い、キーマカレーを包んで揚げるだけだ。これだけでも十分に美味しいが、ズッキーニを棒状に切り、スティックチーズやキーマカレーと一緒に春巻きの皮で巻いて揚げるのもおすすめだ。チーズのとろとろ感やズッキーニのシャキシャキとした食感を楽しめるのが魅力だ。また半分にカットしたときの断面が美しく、食べごたえもある。

結論

キーマカレーは具材が小さく、リメイクアレンジしやすいのが特徴だ。あまったときはもちろん、リメイク目的で多めに作るのもありだ。どのようにアレンジしたらよいか迷っている人は、先述したように、タコライス・カレーうどん・コロッケをぜひ試してもらいたい。
この記事もCheck!
  • 公開日:

    2020年6月 6日

  • 更新日:

    2021年8月 6日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧