このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
塩ラーメンのアレンジ術10選!ちょい足しからひと手間具材まで紹介

塩ラーメンのアレンジ術10選!ちょい足しからひと手間具材まで紹介

投稿者:食生活アドバイザー 吉田昌弘

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2022年7月19日

シンプルであっさりした味わいが特徴の「塩ラーメン」。スーパーなどには生麺もインスタント麺も売られており、自宅でも簡単に作ることができる。そんな美味しくて便利な塩ラーメンだが、ちょっとした調味料や料理を加えるだけでさらに美味しさがアップする。今回はそんな塩ラーメンのアレンジアイデアを10種類紹介する。ちょい足しからひと手間具材まで確認してみよう。

  

1. 塩ラーメンのアレンジ~ちょい足し編~

塩ラーメンのアレンジ
まずは、塩ラーメンのちょい足しアレンジについて紹介する。定番のバターをはじめ、ラー油やレモン汁、酢、ゴマ油といった調味料を入れるだけでも美味しい塩ラーメンを楽しめる。

アレンジ1.バター

塩ラーメンの定番アレンジのひとつが「バター」である。バターを一片入れるだけで、コクがプラスされて濃厚な塩ラーメンを楽しめるようになる。また、バターのほかにスイートコーンを加えて「塩バターコーンラーメン」を作るのもよい。コーンの甘みと食感が加わり、ますます美味しくなる。

アレンジ2.ラー油

塩ラーメンに辛味をプラスしたいなら「ラー油」がおすすめとなっている。出来上がった塩ラーメンにラー油を数滴入れるだけでピリ辛な味わいになる。また、うま味やパンチも楽しみたいなら「食べるラー油」を加えてみよう。香ばしさもアップして、より美味しい塩ラーメンを楽しめるだろう。

アレンジ3.レモン汁

塩ラーメンをよりさっぱりと食べたいなら「レモン汁」を加えてみよう。出来上がった塩ラーメンにレモン汁を数滴加えるだけで、豊かな香りと爽やかな酸味を楽しめるようになる。レモン汁のほうが簡単だが、スライスしたレモンや柚子などの柑橘類をトッピングしても美味しく食べられる。

アレンジ4.酢

塩ラーメンの味を引き立てるために「酢」を使ってみるのもよいだろう。酢をスープに混ぜてもいいし、あとから少しだけかけてもよい。これによりさっぱり感が増して美味しさもアップする。酢とラー油、小ねぎなどを一緒に加えれば「酸辣湯風塩ラーメン」を楽しむこともできるだろう。

アレンジ5.ゴマ油

塩ラーメンに「ゴマ油」をたらすのもおすすめだ。出来上がったゴマ油をひとたらしすることで、塩ラーメンのコクと香りをアップさせられる。また、ネギやゴマをトッピングするとさらに美味しさがアップする。より本格的な味わいを楽しみたいなら「鶏油」を使ってみるのも良いだろう。

2. 塩ラーメンのアレンジ~具材編~

塩ラーメンのアレンジ
調味料をプラスするだけでも塩ラーメンは美味しくなるが、トマト・とろろ・あさりなどの具材をトッピングするのもおすすめだ。以下で塩ラーメンに合うアレンジ具材について確認しよう。

アレンジ6.トマト

塩ラーメンのトッピングには「トマト」もおすすめだ。あらかじめ角切りトマト・岩塩・黒コショウを和えておき、出来上がった塩ラーメンにトッピングすればよい。また、カットトマト缶を使うことで「トマトスープの塩ラーメン」を楽しめる。トマトの爽やかな酸味とコクがプラスされる。

アレンジ7.とろろ

意外な組み合わせだが美味しいと評判なのが「とろろ」を使った塩ラーメンだ。さっぱりとした塩ラーメンの麺にとろろが絡んで非常に美味しく食べることができる。また、黄身や海苔、鶏モモ肉などをトッピングするのもおすすめだ。月見そばのような味わいの塩ラーメンが楽しめるだろう。

アレンジ8.あさり

塩ラーメンには「あさり」などのシーフードを使うのもおすすめ。別の鍋であさりを調理しておき、それを出来上がった塩ラーメンにトッピングすれば完成だ。また、お好みであおさやネギなどをトッピングすると美味しくなる。このほか、エビやタコなどのシーフードを使ってみるのも良い。

3. 塩ラーメンのアレンジ~ひと手間具材編~

塩ラーメンのアレンジ
おかずも兼ねたボリューム満点の塩ラーメンを楽しみたい人もいるだろう。そのようなときには豚キムチ炒めやニラもやし炒めなどをトッピングするのもよい。以下で、それぞれの特徴を確認しよう。

アレンジ9.豚キムチ炒め

塩ラーメンに「豚キムチ炒め」を合わせてみるのもおすすめ。ボリュームがアップするだけでなく、キムチの辛味と豚肉のうま味もプラスすることが可能だ。豚キムチ炒めをベースにスープを作っても良いし、作った塩ラーメンに豚キムチ炒めやネギをトッピングするのも良い。

アレンジ10.ニラもやし炒め

塩ラーメンに「ニラもやし炒め」を合わせてみるのもよい。こちらもボリュームがアップするだけでなく、ニラの香りやもやしのシャキシャキ感がプラスされて美味しくなる。あらかじめニラもやし炒めを作っておき、出来上がった塩ラーメンにトッピングして完成させよう。

結論

塩ラーメンのアレンジアイデアは、ちょい足しからひと手間具材までさまざまある。これらのアレンジを試せば、いつもの塩ラーメンよりも深みのある味わいを楽しめるだろう。もし塩ラーメンに飽きてしまったら、ぜひここで紹介したアレンジアイデアに挑戦してみよう。
この記事もCheck!
  • 公開日:

    2020年8月16日

  • 更新日:

    2022年7月19日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧