このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ファミリーマートでおすすめの150kcal以下のおかずをチェック!

ファミリーマートでおすすめの150kcal以下のおかずをチェック!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

2020年10月24日

コンビニ大手のファミリーマート。日ごろからよく利用されている方も多いだろう。コンビニのおかずというと、ともすれば、揚げ物など高カロリーのものをイメージしがちだが、ファミリーマートは、低カロリーでヘルシーなおかずを数多く提供している。今回は、ファミリーマートでおすすめの150kcal以下のおかずを紹介しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ファミリーマートってどんなコンビニ?

「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のキャッチフレーズでおなじみの、ファミリーマートは、売上高、店舗数ともに国内第2位を誇る大手のコンビニエンスストアである。ファミリーマートのキャッチフレーズには、あなたとコンビになりたい、あなたにとって地域の家族のような存在のコンビニになりたい、すなわち、顧客の気持ちにいちばん近い存在のコンビニになりたい、という願いが込められているようだ。
さらに、Fun&Freshをスローガンにして、「来るたびに楽しい発見があって、新鮮さにあふれたコンビニ」であることを目指し、日々さまざまな取り組みを行っている。
さて、そんなファミリーマートだが、おかずにも力を入れていて、ヘルシーで美味しいというイメージが定着しつつある。とくに「お母さん食堂シリーズ」の惣菜が好評のようだ。
ではこれから、ファミリーマートの150kcal以下のおすすめヘルシーおかずを紹介していこう。

2. ファミリーマートのヘルシーおかず150kcal以下 おすすめその1

おでん 全種150kcal以下

寒い季節に欠かせないのが熱々のおでん。ファミリーマートのおでん種は、以下に示す通り、どの種も1個あたり150kcal以下となっている。カロリー計算して、150kcal以下になる組み合わせを自由に選んでみよう。
厚揚(木綿) 129.0kcal
厚切大根 7.0kcal
牛すじ串 31.0kcal
串玉こんにゃく 8.0kcal
三角こんにゃく 5.0kcal
結び白滝 7.0kcal
こだわり味付たまご 75.0kcal
ごぼう巻(国産ごぼう使用) 53.0kcal
炭火焼鶏つくね串 89.0kcal
つゆだくがんも 54.0kcal
はんぺん 36.0kcal
餅入り巾着 112.0kcal
焼ちくわ(ぼたん) 51.0kcal
焼ちくわ(全焼) 46.0kcal
ロールキャベツ 39kcal

サラダチキンバー(レモン) 83kcal

「結果にコミットする」のコマーシャルでおなじみのパーソナルトレーニングジム「ライザップ」とのコラボ商品。国産の鶏むね肉と鶏皮が使用され、シチリア産レモン果汁を効かせたさわやかなサラダチキン。高タンパク、低カロリー、糖質ゼロのおすすめヘルシーおかず。

銀鮭の塩焼き 115kcal

ファミリーマートの人気惣菜シリーズ「お母さん食堂」からのおすすめ。どこか懐かしく、あったかいがモットーの同シリーズは、おすすめしたいおかずが豊富だが、150kcal以下のものとなると、どうしてもその数が限られてしまう。こちらは、115kcalと低カロリーで、良質なたんぱく質をはじめ、抗酸化力に優れたアスタキサンチンや免疫力に関与するビタミンDが豊富に含まれているヘルシーおかずだ。食感は、ふわふわとしていて食べやすく、ごはんのおともとしては最適な一品。

ほっこりだし旨筑前煮 109kcal

こちらも「お母さん食堂」からのおすすめ。鶏肉の旨みとレンコン、ゴボウなどの根菜の深い味わいが合わさった、栄養バランスのよい筑前煮。

3. ファミリーマートのヘルシーおかず150kcal以下 おすすめその2

炭火焼きとり 

ファミリーマートの炭火焼きとりは、2017年発売の人気商品。タレの素材や塩のふり方にこだわることで、専門店の顔負けの味に仕上がっている。以下のように1本あたり150kcal以下のものが多く、ボリュームもあり、1本でもおかずとして十分満足できる。
炭火焼きとり もも(塩) 86.0kcal
炭火焼きとり もも(塩) 115.0kcal(北海道、東北、関東地方)
炭火焼きとり 本格つくね(タレ) 146.6kcal
炭火焼きとり ハラミ(タレ) 146.9kcal
炭火焼きとり ねぎま(タレ) 98.0kcal
炭火焼きとり ねぎま(塩) 79.0kcal
炭火焼きとり だきみ(タレ) 102.6kcal

豚肉とたけのこの中華春巻 131.2kcal

豚肉とたけのこを使用して作った餡を、皮で包んでパリパリに揚げた春巻き。数量限定で、宮崎県、鹿児島県の店舗では取り扱われていないようだ。

結論

ファミリーマートのヘルシーおかず150kcal以下で、おすすめのものを紹介したが、いかがだろうか?上記で紹介したように、おでん種と焼きとりは、150kcal以下のものが多いので、今後、ファミリーマートでおかずを購入する際に、参考にしていただければ幸いだ。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ