このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
蒸し鶏におすすめのタレ10選!いつもの蒸し鶏を美味しく食べよう!

蒸し鶏におすすめのタレ10選!いつもの蒸し鶏を美味しく食べよう!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2021年7月26日

鶏肉の柔らかい食感を楽しめる「蒸し鶏」。ヘルシーで美味しいのは嬉しいが、毎回同じ味付けでは飽きてしまうことも少なくない。そこで今回は、蒸し鶏におすすめのタレを10種類紹介する。定番のタレ・濃厚タレ・さっぱりタレ・変わりダレをそれぞれいくつか紹介するので、その日の気分に合わせて美味しい蒸し鶏のタレを楽しんでみよう。

  

1. 蒸し鶏に合う定番タレ2選

まずは蒸し鶏の定番ダレである「ポン酢ダレ」と「ピリ辛中華風ダレ」の2種類を紹介する。これら2つは定番のタレなので、普段あまり蒸し鶏を食べない人にもおすすめとなっている。

その1.ポン酢ダレ

材料:醤油・お酢・だし汁・レモン汁など

蒸し鶏とポン酢醤油の相性は非常にいい。市販のポン酢醤油をそのまま付けながら食べてもいいし、家にある調味料を使って即席でポン酢醤油を作るのもおすすめ。家でポン酢醤油を作るなら、醤油とお酢を小さじ1ずつ、だし汁を小さじ1/3、レモン汁少々を合わせて作るようにしよう。また、わさびやカラシ、柚子などの薬味と一緒に食べても美味しくなる。

タレ2.ピリ辛中華風タレ

材料:豆板醤・醤油・お酢・砂糖・ゴマ油など

タレに豆板醤を加えた「ピリ辛中華風タレ」で食べるのもおすすめだ。作り方はいくつかあるが、簡単なのは豆板醤・醤油・お酢・砂糖・ゴマ油を混ぜ合わせるだけというもの。材料こそシンプルではあるが、豆板醤のピリリとした辛味が楽しめる。また、こちらの中華風タレをアレンジしたい場合には、長ネギ・ショウガ・ニンニクなどをみじん切りにして和えてみるのもおすすめだ。

2. 蒸し鶏に合う濃厚タレ4選

淡泊な味わいの蒸し鶏を濃厚なタレで食べたいという人もいるだろう。そのような場合には「味噌ダレ」「マヨポンだれ」「ゴマだれ」などがおすすめだ。これらのタレについて確認しよう。

その3.味噌ダレ

材料:味噌・みりん・砂糖・醤油・酒など

まずおすすめなのは、濃厚な味噌の味わいと香りが楽しめる「味噌ダレ」。味噌・みりん・砂糖・醤油・酒を鍋に入れて火にかける。それから軽くトロミがつくまで弱火で加熱すれば完成となる。出来上がった蒸し鶏にかけても美味しいし、蒸し鶏を付けながら食べても美味しい。醤油やポン酢ベースのタレとは異なる味わいなので、いつもと違った蒸し鶏を楽しむことができるだろう。

その4.マヨポンだれ

材料:マヨネーズ・ポン酢

通常のポン酢ダレよりも濃厚なタレを楽しみたいなら、マヨネーズとポン酢を合わせた「マヨポンだれ」がおすすめだ。また、こちらは辛味がないため、子どもたちでも美味しく食べられる。作り方も簡単で、マヨネーズとポン酢醤油を合わせてから、塩で味を調えれば作ることが可能だ。マヨネーズを使う分カロリーが高くなるのがデメリットだが、それを気にしないならおすすめのタレといえる。

その5.ゴマだれ

材料:白ゴマ・ゴマ油・お酢・醤油・砂糖・塩など

蒸し鶏とゴマだれの相性もいいのでおすすめ。市販のゴマだれを簡単に食べられるし、材料にこだわって自家製ゴマだれに挑戦してもよい。自宅で作るなら、まずは白ゴマとゴマ油をフードプロセッサーで攪拌して白練りゴマを作ろう。それから、ボウルなどに白練りゴマ・お酢・醤油・砂糖・塩を入れて混ぜ合わせば完成する。ゴマの香りと味が口いっぱいに広がって、蒸し鶏がより美味しくなる。

3. 蒸し鶏に合うさっぱりタレ4選

蒸し鶏をサッパリと食べたいという人もいるだろう。そのようなときには「レモン醤油タレ」「ネギダレ」「めんつゆ香味ダレ」などを試してみてはいかがだろうか。一つずつ確認しておこう。

その6.レモン醤油ダレ

材料:レモン汁・醤油・砂糖など

レモン汁をベースにした「レモン醤油ダレ」を使えば、蒸し鶏をサッパリと食べることが可能だ。レモン醤油ダレは、レモン汁大さじ2に対して醤油大さじ1と塩少々を合わせるだけでよい。また、ポン酢や白ゴマなどを加えて、アレンジするのもおすすめだ。なお、レモンの酸味が強い場合には、砂糖を加えてみよう。加熱するとしっかりと溶けるので、食べやすいレモン醤油ダレになる。

その7.ネギダレ

材料:長ネギ・醤油・みりん・ゴマ油・白ゴマ・コショウなど

ネギをたっぷり使った「ネギダレ」で蒸し鶏を食べるのも美味しい。ネギダレを作るときは、まず長ネギ(白ネギ)をみじん切りにしておく。それからボウルに、長ネギ・醤油・みりん・ゴマ油・白ゴマ・コショウを入れて合わせれば完成となる。ネギやゴマがたくさん入っているので、爽やかな味と豊かな香りを楽しむことが可能だ。また、お好みで一味唐辛子やラー油などを入れても美味しい。

その8.めんつゆ&わさびダレ

材料:めんつゆ・わさびなど

めんつゆを使ったさっぱりダレもおすすめだ。めんつゆをそのまま使うと甘みが強いので、わさびなどと合わせるとよい。わさびのツーンとした刺激を楽しめるようになり、いつもの蒸し鶏が美味しく食べられる。また、めんつゆをベースに香味野菜と和えたり、梅肉と合わせたりしても美味しくなる。少ない材料で美味しく食べられるので、ぜひ覚えておきたいタレとなっている。

4. 蒸し鶏にも合う変わりダレ2選

ここまで8種類のタレを紹介してきたが、蒸し鶏に合うタレはこのほかにもまだまだたくさんある。そこで「甘辛ユッケダレ」や「エスニック風ダレ」などの変わりダレについても紹介しておこう。

その9.甘辛ユッケダレ

材料:コチュジャン・醤油・砂糖・ゴマ油・ニンニクなど

辛味と甘みが特徴のコチュジャンを使って、甘辛くて美味しい「ユッケダレ」を作ってみよう。作り方はいくつかあるが、基本的にはコチュジャン・醤油・砂糖・ゴマ油・すりおろしニンニクなどを混ぜ合わせれば作れる。蒸し鶏をタレに付けながら食べても美味しいし、ユッケのようにタレと絡めるのもおすすめ。タレと絡めるなら最後に卵黄をトッピングして「蒸し鶏ユッケ」にしても美味しい。

その10.エスニック風タレ

材料:ナンプラー・砂糖・塩・レモン汁・白ごま・パクチーなど

普段とは異なる蒸し鶏を楽しみたいなら、ナンプラーやパクチーなどを使って「エスニック風タレ」を試してみるのもおすすめ。作り方はナンプラー・砂糖・塩・レモン汁・白ごまなどの調味料を混ぜ合わせておけばOK。あとはその合わせ調味料を、パクチーをトッピングした蒸し鶏にかければ完成だ。ナンプラーやパクチーの独特な香り・味が堪能できる一品に仕上がる。

結論

蒸し鶏におすすめのタレには「ポン酢ダレ」や「ピリ辛中華風タレ」をはじめ、さまざまな種類がある。これらのタレは調味料を用意して作ろうと思うと大変だが、市販品を使えば比較的簡単に作ることが可能だ。蒸し鶏はシンプルな味なので、好みのタレを作って美味しく食べるようにしよう。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2020年10月15日

  • 更新日:

    2021年7月26日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧