このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ケンタッキーの炊き込みごはんの作り方を紹介!究極の美味しさに?

ケンタッキーの炊き込みごはんの作り方を紹介!究極の美味しさに?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

2020年12月 5日

実際に作った人たちが口を揃えて大絶賛するほど、その美味しさがSNSなどでも話題になっているケンタッキーフライドチキンの炊き込みごはん。しかし、その美味しさについては、実際食べたことがない人には、想像しづらいかもしれない。ケンタッキーの炊き込みごはんについて、これから詳しくお伝えしよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ケンタッキーの炊き込みごはんとは?

ケンタッキーの炊き込みごはんとは、ケンタッキーフライドチキンを使って作る炊き込みごはんのこと。数あるケンタッキーフライドチキンを使ったアレンジレシピの中でも、ダントツといえるほど圧倒的な人気を誇っているレシピのようだ。
もちろん、そのまま食べても文句なく美味しいケンタッキーフライドチキンだが、炊き込みごはんにアレンジすることで、それこそマックスに達したようなケンタッキーフライドチキンの美味しさを堪能できるようだ。
そのあまりの美味しさゆえに、これまでに何度も各局テレビの情報番組で紹介され、紹介されるたびに大きな話題を呼ぶことになった。いまでは、「ケンタッキーの炊き込みごはん」として、幅広く認知されることになっているようだ。
とはいえ、実際に作って食べたことのない人には、いったいどんな美味しさなのか?いまひとつ想像できないかもしれないし、中には、本当にそんなに美味しいの?と半信半疑に陥ってしまう人もいらるかもしれない。
ケンタッキーの炊き込みごはんはなぜ美味しいのか?その秘密についてこれから一緒に見ていこう。

2. ケンタッキーの炊き込みごはんはなぜ美味しい?

ケンタッキーの炊き込みごはんがなぜ美味しいのか?その答えは、ケンタッキーフライドチキンで作るから、というのが、最も正しくかつシンプルな答えになるだろう。
もちろん、ケンタッキーフライドチキン以外にも、美味しいフライドチキンはたくさんあるだろう。そして、それらのフライドチキンを使っても炊き込みごはんを作ることができるし、それはそれで、それ相応に美味しく作ることができるだろう。
しかし、ケンタッキーフライドチキンを使うことでしか味わえない美味しさがあることだけは確かだ。
ケンタッキーフライドチキンの美味しさの秘密でもある「スパイス」は、そのレシピが、いまだに門外不出の秘伝のものであり、スパイスの配合を知っているのは、世界でたった3人だけという噂もあるくらいだ。その配合率を知らない限り、誰もケンタッキーフライドチキンのあの味に限りなく近づけることはできても、まったく同じに再現することはできないようだ。
ちなみに味覚センサーの分析により、ケンタッキーフライドチキンの美味しさは、科学的にも実証されているようだ。

3. ケンタッキーの炊き込みごはんの作り方

実は、ケンタッキーの炊き込みごはんの作り方は、数多くのレシピが存在する。といっても、基本的な作り方は、ほぼ同じで、使用する調味料がそれぞれ異なっているようだ。
基本的な作り方は、といで30分程度浸水させた米に、ケンタッキーフライドチキンのオリジナルチキンとブイヨンなどを加え、通常通り炊飯するだけと、いたって簡単だ。
加えるケンタッキーフライドチキンの量は、米2合に対して、オリジナルチキン2ピース、同じく加えるブイヨンの量は、米2合に対して、1〜2個が一応の目安となっている。たとえば、使うオリジナルチキンのピースを増やす場合は、加えるブイヨンの量を減らすなど、調整する必要がある。好みで、玉ねぎなどの野菜や、醤油、塩コショウを適量加えてもOKのようだ。
炊き上がったらあとは、骨を取り除いたあと、よく混ぜ合わせ、器に盛ればできあがり。炊飯器のふたを開けて、その得もいわれぬ香りにふれたその瞬間に、誰もがこれから待ち受けている感動的な美味しさを予感できるに違いない。

結論

ケンタッキーの炊き込みごはんが、いったいどのようなものか、その美味しさの秘密や基本的な作り方を紹介した。おわかりいただけただろうか?もし、今後、ケンタッキーフライドチキンが余ったときに、ぜひ試してみてほしい。試すだけの価値は十分すぎるくらいあるといえそうだ。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ