このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
余った伊達巻の人気のアレンジ方法を紹介!スイーツにもなる?

余った伊達巻の人気のアレンジ方法を紹介!スイーツにもなる?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2021年1月 4日

伊達巻を作ったけれど、味に飽きてしまったり余ってしまったりしたことはないだろうか?そんな時は伊達巻を洋風にアレンジしてみてはいかがだろうか。卵と魚のすり身でできた伊達巻は意外と洋風な味付けにもよく合うのだ。今回は、伊達巻を使ったアレンジ方法を見てみよう。

  

1. 簡単伊達巻アレンジ!伊達巻のチーズ焼き

甘い伊達巻の味に飽きてしまったら、チーズをのせて甘じょっぱい味付けにアレンジしてみるといいだろう。まるでチーズトーストのような味わいが楽しめて、酒のつまみにもピッタリの料理になるので、おせちの伊達巻が余ったらぜひ作ってみてもらいたい。

作り方

輪切りにした伊達巻をアルミホイルを敷いた天板に並べて、ピザ用チーズをのせてトースターでチーズがとろけるまで焼いたら完成だ。好みでパセリやこしょうをかけてもいいだろう。とろけたチーズが伊達巻に絡んで、甘じょっぱくクセになる味わいだ。

ちょっとした具材をのせても

伊達巻とチーズだけでも十分美味しいが、ハムやトマトなどのちょっとした具材をトッピングしてみるのもいいだろう。伊達巻がピザ感覚で味わえるアレンジだ。

2. 余った伊達巻をオシャレにアレンジ!ふわふわ卵サンド

余った伊達巻はふわふわの卵サンドにリメイクすることができる。最近話題のふわふわ卵サンドを簡単に作れるので、おすすめだ。作り方もとても簡単なので、朝食に作ってみるといいだろう。

作り方

余った伊達巻をフォークなどを使って細かくする。そこにマヨネーズと塩こしょうを加えて和えたら、パンにからしを塗り、その上から和えたものをのせてサンドしたら完成だ。好みでパンにバターなどを塗っておいてもいいだろう。伊達巻の甘さにからしが加わることでアクセントになり、甘すぎない卵サンドが楽しめる。また、甘い卵サンドにしたい場合は、からしを塗らずに作るのがおすすめだ。

ホットサンドにしても

伊達巻をホットサンドの具材にしてみるのもおすすめだ。より簡単な伊達巻サンドイッチを作りたいのなら、食パンにマヨネーズを塗り塩こしょうをふってトーストしたら、輪切りにした伊達巻をサンドして食べるのもいいだろう。ボリューム満点のサンドイッチが完成する。

3. 伊達巻をスイーツにアレンジ!?フレンチトースト風

伊達巻はフレンチトースト風にアレンジすることが可能だ。ふんわり食感の伊達巻はスイーツにもピッタリだ。さらにフレンチトーストを作る際に必要な卵液を作る手間も省けるので、手軽にフレンチトーストを作ることができる。

作り方

フライパンにバターを熱して、輪切りにした伊達巻をひっくり返しながら両面に焼き色がつくまで焼く。最後に砂糖をかけたら完成だ。伊達巻はもともと甘いので、砂糖の量は好みで調節するといいだろう。

より本格的に作るのなら

より本格的なフレンチトースト風にするのなら、ボウルに牛乳と卵、砂糖を入れて混ぜた液に伊達巻を浸してから、バターを熱したフライパンで焼くといいだろう。より伊達巻の雰囲気がなくなり、オシャレなカフェのフレンチトーストのような仕上がりになる。さらに好みで砂糖やはちみつなどをトッピングするのもよい。

美味しく作るポイント

伊達巻を使ったフレンチトーストを作る際は、焼き加減に注意をする必要がある。焦げやすいので、弱火でじっくり焼くのがいいだろう。また、ほどよく焼き色がついているほうが香ばしさがプラスされて美味しく仕上がる。フレンチトーストにすることで、伊達巻が苦手な人でも美味しく食べることができるだろう。

結論

ついつい余らせてしまいがちな伊達巻も、ちょっとしたアレンジを加えることで洋風な味わいに変身させることができる。ふわふわな伊達巻の食感を活かして、サンドイッチやフレンチトーストにすることで、伊達巻が苦手なお子さんでも美味しく食べることができるだろう。伊達巻を活用すれば料理の手間も省けるので、余った伊達巻も最後まで有効活用して美味しく味わってみよう。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年1月 4日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧