このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
アーリオオーリオとは?ニンニクとオイルを組み合わせたソースを紹介

アーリオオーリオとは?ニンニクとオイルを組み合わせたソースを紹介

投稿者:食生活アドバイザー 吉田昌弘

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2022年10月 2日

パスタ料理で見かけることが多い「アーリオオーリオ」。一見するとペペロンチーノと同じように思えるが、アーリオオーリオはニンニクとオリーブオイルを使ったソースであり、唐辛子が含まれていないという特徴がある。今回はそんなアーリオオーリオの基本や作り方などを紹介する。

  

1. アーリオオーリオとは?

アーリオオーリオ
アーリオオーリオとは、ニンニクを使ったオイルソースの一種である。イタリア語でニンニクは「アーリオ(aglio)」、オイル(オリーブオイル)は「オリオ(olio)」といい、ニンニクとオリーブオイルを使ったソースを指している。主にパスタ料理に使われるが、炒め物や和え物などにも使うことができる。ニンニクの風味が加わったオイルソースは食欲をそそり美味しく食べることができる。

ペペロンチーノとの違いは?

ペペロンチーノとはイタリア語で「唐辛子」を意味する言葉であり、日本ではニンニク・唐辛子・オリーブオイルを使ったソース(パスタ料理)として知られている。しかし、海外ではペペロンチーノはアーリオオーリオの一種として考えられており、正式には「アーリオオーリオペペロンチーノ」という。アーリオオーリオとペペロンチーノの違いは唐辛子の有無と覚えておくとよいだろう。

2. アーリオオーリオの基本的なカロリー

アーリオオーリオ
レシピによって異なるが、一般的なアーリオオーリオ(1食分)のカロリーは176kcal程度となっている。この内訳は以下のとおりである。目安程度にアーリオオーリオのカロリーを確認しておこう。

【アーリオオーリオのカロリーの内訳】

・オリーブオイル(大さじ1.5/18g):161kcal
・ニンニク(1片/10g):13kcal
・塩コショウ(少々):2kcal

3. アーリオオーリオの基本的な作り方

アーリオオーリオ
アーリオオーリオは自宅で作ることが可能だ。必要な材料はニンニク、オリーブオイル、塩コショウとなっている。これらの食材を用意したら、以下のような手順でアーリオオーリオを作ってみよう。

アーリオオーリオの作り方・手順

1.ニンニクを輪切りにする
2.フライパンでオリーブオイルとニンニクを弱火で熱する
3.香りが立ち、ニンニクがキツネ色になったら出来上がり
※パスタと和えるときは一度ニンニクチップを取り出すと良い

4. アーリオオーリオの主な使い道

アーリオオーリオ
アーリオオーリオはパスタソースとして使うことが多い。しかし、炒め物や和え物などに使っても美味しく食べることが可能だ。ここではアーリオオーリオの主な使い道について確認しておこう。

1.パスタ

アーリオオーリオの最も一般的な使い道がパスタだ。作ったアーリオオーリオに、パスタの茹で汁を加えて乳化させる。その後、茹で上がったパスタを加えて塩コショウで味付けする。最後に、お皿に盛り付けたパスタにオニオンチップを振りかければ出来上がりだ。

2.炒め物

アーリオオーリオは炒め物に使っても美味しく食べることができる。炒め物の具材には葉物野菜や芋類、シーフードなど、さまざまなものを使うことが可能だ。ニンニクをオリーブオイルと一緒に熱して、香りが立ったら具材を加えて炒めよう。簡単にうま味たっぷりの副菜を作ることができる。

3.和え物

アーリオオーリオは和え物の味付けにも使うことが可能だ。作ったアーリオオーリオを一度冷ませてから、下茹でしたほうれん草などと絡めれば出来上がる。アーリオオーリオを作り置きしておけば、いつでも美味しいアーリオオーリオの和え物を楽しむことができるだろう。

5. アーリオオーリオのおすすめ保存方法

アーリオオーリオ
アーリオオーリオやペペロンチーノソースなどは作り置きすることも可能だ。作り置きする際のポイントは、オリーブオイルの量を多くして、ニンニクがしっかりと浸かるようにすることだ。また、出来上がったアーリオオーリオは、煮沸消毒した清潔な保存瓶に入れてから、冷暗所などの涼しい場所に置いて保管しよう。適切に保存すれば、1か月程度は美味しく食べることができる。

結論

アーリオオーリオはニンニクとオリーブオイルを組み合わせたオイルソースのことで、ペペロンチーノはさらに唐辛子を加えたソースのことである。少ない食材で作れるシンプルなソースであるが、うま味がたっぷりで美味しいパスタを作ることが可能だ。また、炒め物や和え物にも使えるため、アーリオオーリオを作り置きしておくのも良いだろう。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2021年2月 6日

  • 更新日:

    2022年10月 2日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧