1. 紅茶とコーヒーでフレンチプレスを兼用するのはNG

コーヒーを美味しく淹れることができると人気のフレンチプレス。カフェなどで見かけるガラスやプラスチック製のプランジャー付きのポットで、押し出して抽出するタイプの器具だ。日本では紅茶用としてなじみ深いものでもあるが、実はコーヒー用の器具である。ここではフレンチプレスの特徴をまとめ、紅茶と兼用で使えるのかどうかを検討したい。
フレンチプレスって?
フレンチプレスはコーヒーの粉の味を直接味わうことができる器具だ。プランジャーでプレスして豆の香りやコーヒーオイル、味わいを楽しむもので、初心者でも手軽に本格的なコーヒーを淹れられるのが嬉しい。淹れ方も難しくないので、コーヒー好きにはたまらない器具である。
フレンチプレスで紅茶は淹れられる?
フレンチプレスで紅茶は淹れられる。しかしプレスにより紅茶の茶葉から苦みが出てしまうことがあるため、底までプランジャーを押さずに途中で止めるなどのコツが必要だ。時間や淹れ方を知っておけば美味しく淹れることができる。
フレンチプレスは兼用できる?
フレンチプレスを兼用し、紅茶もコーヒーも淹れることは可能だ。しかし香りが移ることやコーヒーオイルが抽出されることで、紅茶の色や風味が変わってしまうというケースもあるのであまりおすすめはできない。ただフレンチプレスは金属フィルターを使っているため、しっかり洗えば落ちやすいので兼用で使いたい人は必ず洗浄をして、紅茶を淹れるのに備えよう。
2. 紅茶にはフレンチプレスよりティープレスがおすすめ

コーヒー用がベースとなっているフレンチプレスだが、紅茶に使えるものもある。紅茶に使いやすいフレンチプレスとはいったいどんなものなのか。ここでは紅茶を淹れるときに使いたい、フレンチプレスについての知識やティープレスを紹介しよう。
ティープレスとは?
コーヒーを淹れるために作られた器具フレンチプレスだが、紅茶をフレンチプレスで淹れるものだと日本では定着している。フレンチプレスはダイレクトにコーヒーの味わいを楽しむためのものなので、コーヒーオイルなどもそのまま抽出できるのが魅力だ。しかし同じ方法で紅茶を淹れると苦みや渋みが出てしまう。そこでコーヒー専用のものをコーヒープレス、紅茶専用のものをティープレスと呼び区別することも。ティープレスは茶葉が外に出ないようになっているものが多く、湯で茶葉から色や風味を出すというのが目的である。
それでは実際に紅茶を美味しく飲みたい人のために、おすすめのティープレスをまとめよう。
AOZORA (あおぞら) [株式会社あおぞら]「Tea Press」
オフィスや自宅で簡単に紅茶が淹れられるティープレスは、スプーンのような形状の茶こしで中に茶葉を入れるだけという手軽さが嬉しい。茶こしは1杯分でカップにすっぽり入ってしまい、スプーンの柄のような手持ち部分があるので汚れないのもポイント。
ボダム「シャンボール・ティーポット」
フレンチプレスで人気のボダムが、紅茶専門のティーポットを発売。プレスするタイプではなく茶葉を入れて湯を入れるだけ。見た目にもかわいらしいのが特徴だ。
3. フレンチプレスで紅茶を淹れるときの使い方

フレンチプレスで紅茶を美味しく淹れるにはどうしたらよいだろうか。フレンチプレスさえあれば手軽に紅茶を淹れられるので、コツを掴んで楽しもう。
紅茶は茶葉の鮮度が大事
フレンチプレスで紅茶を淹れるコツは、新鮮な茶葉を使うこと。できるだけ開封したてや賞味期限などを確認してから使おう。
紅茶は水の鮮度が大事
また汲み立て、沸かしたての湯を使うことも大事だ。保温ポットの湯を使うとせっかくの紅茶の味が損なわれるので気を付けたい。
フレンチプレスの形状も大事
またフレンチプレスの形状も重要だ。フレンチプレスだと同じような縦長の入れ物が多い。一般的なティープレスは丸い形が多いが、横に少し長い容器のほうが対流が起こり茶葉が浮かないので紅茶には適している。
結論
ここではフレンチプレスで紅茶が淹れられるのかどうかなどを解説し、美味しく淹れるためには専用のティープレスを使うことをおすすめした。具体的な商品やフレンチプレスを使うときのコツなどを知って、休日には美味しい紅茶を淹れてみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!