このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【ショートニング】マーガリンとは違うの?トランス脂肪酸に注目!

【ショートニング】マーガリンとは違うの?トランス脂肪酸に注目!

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

2021年4月29日

お菓子作りやパン作りに使われることがあるショートニング。ショートニングはマーガリンやバターとは違って、含まれているトランス脂肪酸に注目が集まっている。ショートニングとはどのような油なのか紹介していこう。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ショートニングとはどんなもの?悪い油なの?

ショートニングとは、固形油脂のこと。白く味も香りもないので、お菓子やパン作りに使われている。ショートニングは生地に混ぜやすいのが特徴で、軽い食感を引き出すことができるので、サクッとした食感を出したいときによく使われる。

ショートニングが悪い油といわれる理由とは

ショートニングの原料には、動物性や植物性の油が使われている。悪い油と呼ばれる理由とは、トランス脂肪酸が含まれているからだ。ショートニングの原材料はほぼ油脂成分でできており、水分や乳成分を含んでいない。なお、農林水産消費安全技術センター(※1)の資料によると、多くのショートニングはJASの基準を満たしており、品質に問題がないことがわかる。

2. ショートニングとは?マーガリンやバターとの違い

ショートニングが固形油脂だとわかったが、マーガリンやバターとは何が違うのだろうか?それぞれの違いを紹介しよう。

ショートニングとマーガリンの違いとは

ショートニングはお菓子やパン作りにも使われることが多いが、そのほかにも揚げ油として使われることがある。そしてマーガリンも同じくお菓子やパン作りに使われることがある。また、どちらもトランス脂肪酸を含んでいるという共通点がある。ショートニングはマーガリンに含まれている水分や添加物を除いたもので、マーガリンと違って無味無臭であるのだ。

ショートニングとバター

植物油脂を原料としているショートニングとは違い、バターの原材料はミルクだ。バターに含まれている脂肪は乳脂肪で、消化がよいという特徴をもっている。

3. ショートニングに含まれるトランス脂肪酸とは?

ショートニングが悪い油といわれるようになった理由として挙げられるトランス脂肪酸とは、どのようなものなのだろうか?さらに本当に身体に悪いのかを紹介しよう。

脂肪には2種類ある

私たちが普段口にする脂肪には2種類ある。1つが飽和脂肪酸だ。飽和脂肪酸とは牛肉や豚肉などの肉類や、バターをはじめとする乳製品に主に含まれている脂肪酸だ。酸化しにくく、口の中に入れると甘みや旨みを感じるのが特徴だ。それに対して不飽和脂肪酸はサラダ油やオリーブ油、青魚に含まれていることが多い。この不飽和脂肪酸はさらに2つに分類され、天然の不飽和脂肪酸をシス型、さらにショートニングに含まれるトランス型に分けられる。

トランス脂肪酸とは?

農林水産省(※2,3)によるとショートニングに含まれるトランス脂肪酸は、液体の油を固体にするために水素を添加する過程で生成されることがある。トランス脂肪酸を過剰に摂ると、血中の悪玉の悪玉コレステロールを増やし、善玉コレステロールを減少させるおそれがある。つまり心臓病のリスクを上げる危険性があるということになる。

トランス脂肪酸は摂取量による

農林水産省(※4)によると、WHOが2003年に健康維持のために、トランス脂肪酸の摂取目標量を発表した。それによると、1日のトランス脂肪酸の摂取量を総摂取エネルギーの1%以下に抑える必要があるのだ。しかし日本人の場合は、トランス脂肪酸の平均的な摂取量は、総摂取エネルギーの0.44~0.47%ほどだ。通常の食生活ではとくに注意する必要はないと考えられる。しかし世界では、トランス脂肪酸の規制が見直されている地域もあるので、トランス脂肪酸の摂取量には注意したい。

結論

ショートニングはお菓子やパン作りに使われることが多い固形油脂だが、その一方で生活習慣病を引き起こす危険があるとして、摂取量が見直されている。しかし日本人の摂取量はWHOが発表している基準値よりも少ないので、そんなに気にする必要はないだろう。しかしショートニングを使う際は、使用量や摂取量を注意して使ってもらいたい。
(参考文献)
※1 農林水産消費安全技術センター
※2 農林水産省
※3 農林水産省
※4 農林水産省
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年4月29日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ