このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ピスタチオクリームとは?話題のナッツクリームの作り方や食べ方!

ピスタチオクリームとは?話題のナッツクリームの作り方や食べ方!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2021年12月23日

ピスタチオと乳製品を合わせて作る「ピスタチオクリーム」。ピスタチオ好きの間では話題の食品の一つであり、ピスタチオの濃厚な味わいや香りなどを楽しむことができるのが魅力だ。今回は、そんなピスタチオクリームについて詳しく解説する。自家製ピスタチオクリームの作り方や市販のおすすめ商品などもぜひチェックしてみよう。

  

1. ピスタチオクリームとは?

ピスタチオクリーム
ピスタチオクリームとは、ピスタチオや乳製品などを使ったナッツクリームのこと。一般的にローストピスタチオを使うことが多く、ピスタチオの香ばしさと食感、濃厚な味わいを楽しめる。また、映えるような緑色が特徴的であり、ケーキやアイスといったデザートなどに使うとオシャレ度がアップする。トーストやクラッカーなどにトッピングしたり、料理の味付けに使ったりしても美味しい。

2. 自家製ピスタチオクリームの作り方

ピスタチオクリーム
ピスタチオクリームは家で作ることもできる。レシピによって材料は異なるが、基本的にローストピスタチオと乳製品(生クリーム・練乳など)があればOK。また、撹拌するためのフードプロセッサーやミキサーを用意しておこう。以下にはピスタチオと練乳を使って作る方法をまとめておく。

ピスタチオクリームの作り方・手順

1.ピスタチオの殻・薄皮を取り除いておく
2.ミキサーにピスタチオを入れて撹拌する
3.練乳を加えながら滑らかになるまで撹拌する
4.クリームが完全に滑らかになったら完成

3. 市販のおすすめピスタチオクリーム3選

ピスタチオクリーム
市販のピスタチオクリームには国産品もあるが、主に輸入品であり高級スーパーや輸入品取扱店などで見かけることが多い。また、近くにお店がないならネット通販を利用するのもおすすめだ。ここでは、数多くあるピスタチオクリームの中から特に人気の商品を3種類紹介する。

その1.DEAN&DELUCA「ピスタチオクリーム」

「ピスタチオクリーム」は、DEAN&DELUCA(デューン・アンド・デルーカ)が手掛けたピスタチオクリーム。イタリア・地中海沿岸でとれたピスタチオをふんだんに使った甘さ控えめの商品であり、トーストやクラッカーなどに塗るのがおすすめとなっている。サイズは150gの瓶入りタイプであり、「DEAN&DELUCA」の通販サイトや各種ECモールなどで購入可能だ。

その2.GEMMA VERDE「ブロンテ産DOP生ピスタチオクリーム」

「ブロンテ産DOP生ピスタチオクリーム」は、GEMMA VERDE(ジェンマヴェルデ)の高級ピスタチオクリーム。イタリアの保護原産地呼称制度である「DOP」の認証を受けたピスタチオを使っており、華やかな香りと甘みを備えた上質なクリームとなっている。サイズは90gの瓶入りタイプであり、三越伊勢丹をはじめとする百貨店やオンラインショップなどで購入できる。

その3.POLI.COM「ピスタチオスプレッド」

「ピスタチオスプレッド」は、POLI.COM(ポリコム)が製造しているピスタチオクリーム。イラン産のピスタチオをローストしてからクリームにしているため、香ばしさと濃厚な味わいが特徴となっている。トーストやアイスなどにかけても美味しく食べることが可能だ。サイズは240gの瓶入りタイプとなっており、成城石井やオンラインショップなどで購入することが可能だ。

4. ピスタチオクリームの美味しい食べ方3選

ピスタチオクリーム
ピスタチオクリームは、一般的にトーストやクラッカーなどに塗ったり、ケーキやアイスクリームなどに使ったりすることが多い。しかし、実はエスプレッソに入れたり、料理の味付けに使ったりすることも可能である。そんな、ピスタチオクリームのさまざまな楽しみ方を確認しておこう。

その1.トースト

トーストはピスタチオクリームの定番の食べ方の一つ。ピスタチオの香ばしさと甘みがあるため、ジャムのように使ってみるのがおすすめだ。シンプルなトーストにたっぷりと塗れば、それだけで上品なトーストに早変わりする。さらに砕いたピスタチオをトッピングすると豪華な仕上がりになる。

その2.アイスクリーム

アイスクリームにかけるのも定番の食べ方の一つである。アイスにかけることでクリームが固まり、パリッとした新しい食感で美味しく食べることができる。定番はバニラアイスであり、ピスタチオ感を存分に楽しめるようになる。ぜひピスタチオクリームを購入したら試してみよう。

その3.エスプレッソ

エスプレッソとピスタチオクリームは意外に相性がいい組み合わせだ。実はピスタチオの産地であるイタリア・プロンテでは、砂糖代わりにピスタチオクリームをエスプレッソに入れる習慣があるという。もし興味があったらピスタチオクリームとエスプレッソのハーモニーを楽しんでみよう。

5. ピスタチオクリームに関するよくある質問

ピスタチオクリーム
ここまでピスタチオクリームについて詳しく解説してきた。しかしまだ「ピスタチオペーストとの違いは何か」、「ピスタチオクリームのアレンジ方法はあるか」などが気になる人もいるだろう。そこで最後に、ピスタチオクリームのよくある質問・疑問に回答する。

Q1.ピスタチオペーストとの違いは?

ピスタチオクリームと似た言葉に「ピスタチオペースト」がある。このピスタチオペーストは、乳製品などは使わずに、ピスタチオだけを滑らかになるまで撹拌した食品のことである。ピスタチオの濃厚な味わいと香りが楽しめるのが魅力で、オイルと合わせてソースやドレッシングにしたり、焼き菓子やアイスクリームなどに混ぜたりすることも可能だ。

Q2.ピスタチオクリームのアレンジ方法は?

ピスタチオクリーム作りでは、一般的にピスタチオと生クリーム(練乳)を使うことが多い。そんな生クリームをクリームチーズなどに変えることも可能だ。クリームチーズを使うことで、爽やかな酸味と濃厚な舌触りが楽しめるピスタチオクリームに仕上がる。料理にかけたり、ディップとして使ったりもでき、お酒のおつまみとしてもおすすめとなっている。

結論

ピスタチオと乳製品などでできたピスタチオクリームとは、甘み、香ばしさ、色味を兼ね備えたおしゃれな食品である。また、トースト、アイスクリーム、エスプレッソをはじめさまざまな料理や飲み物に使うことが可能だ。値段は少し高めなので、ちょっとした贅沢品として楽しんでみよう。
この記事もCheck!
  • 公開日:

    2021年5月 1日

  • 更新日:

    2021年12月23日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧