このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【母の日】に食べ物ギフトを贈ろう!選び方のポイントも紹介

【母の日】に食べ物ギフトを贈ろう!選び方のポイントも紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2021年5月 8日

母の日に贈ると喜ばれる食べ物のギフトについて紹介しよう。選ぶときのポイントもおさえておけば、きっと素敵なプレゼントを見つけることができるだろう。母の日に何を贈ればよいのか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてほしい。

  

1. 母の日のギフトに食べ物を贈ろう!選び方のポイントは?

母の日のギフトを何にするか悩んでいるならば、食べ物を贈ってみてはいかがだろう。食べ物は母の日に贈りたいギフトのランキング上位にある。食べ物をギフトとして贈るときの選び方のポイントについて紹介しよう。

予算

食べ物のギフトといってもさまざまな種類があり、もちろん値段もピンキリだ。まずは予算を決めてから選ぶといいだろう。そうすることで選びやすくなる。一般的な母の日ギフトの予算は、3,000円~5,000円くらいだ。

日持ちするかどうか

ギフトを贈るときは、日持ちするかどうかの確認もしよう。すぐに食べなければいけないものは、食べきれなかったり腐らせてしまったりすることがないように、前もって贈ることを伝えておくほうがいいだろう。

好み

やはり母の日の贈り物なので、本人も好みのものを贈りたい。好きな食べ物を絞って選ぼう。本人に直接食べたいものを聞いてしまうのもひとつの手だ。

特別感のあるもの

普段はあまり購入しないようなものを送るのもよいだろう。母の日限定のデザインや限定の味のものなどは、特別感を演出することもできる。

2. もらって嬉しい!母の日におすすめな食べ物ギフト

インターネットで検索してみると、お取り寄せで買うことができる食べ物ギフトが多数ある。オシャレな包装がされた母の日仕様のギフトも多くあるので、特別感の演出も可能だろう。おすすめの食べ物ギフトを紹介していくので、それぞれ贈る相手に合ったものを見つけてみてほしい。

母の日に、普段より少し贅沢な肉を贈るのはいかがだろう。国産牛のステーキや、すき焼き用の肉、ローストビーフやハンバーグなどがギフトとしてある。母の日にお取り寄せをして、さらに家族で一緒に食事をすると喜んでもらえるのではないだろうか。

海鮮

肉よりも魚が好みの場合は、海鮮のお取り寄せギフトもおすすめだ。自宅で焼いて食べる西京漬けや、秋鮭のマリネや数の子の詰め合わせギフトなど、種類もさまざまだ。冷凍保存が可能なものも多いので、日持ちするものがいい場合は保存期間を基準にしても選びやすいだろう。

お菓子・スイーツ

お菓子やスイーツは、母の日限定の味や専用ギフトになっているものが多く選びやすいだろう。少し高級なチョコレートや、ピンク色のロールケーキなどは見た目も華やかで、母の日の贈り物にふさわしい。

紅茶

食べ物ではなく飲み物だが、紅茶セットを贈って、リラックスしたひとときのおともをプレゼントするのもいいだろう。紅茶専門店では、カーネーションの花が咲く特別な紅茶も売られている。

はちみつ

普段あまり高級なものを買うことがない、はちみつも喜んでもらえるだろう。珍しい種類が3~5種類のセットになっているものが、ギフトとしてふさわしい。

3. 母の日のプレゼント!食べ物以外のおすすめは?

最後に母の日ギフトのおすすめの品を、食べ物以外で紹介しよう。母の日ギフトのランキングでは食べ物のほかに花も上位に入っている。定番のカーネーションがセットになった食べ物のギフトを選ぶのもよさそうだ。キッチングッズや美容グッズもおすすめだ。また、エプロンやストール、帽子などのファッション小物のギフトも人気である。昨今増えてきているおうち時間を充実させるための、バスタイムグッズやルームウェアなども母の日ギフトとして喜ばれるだろう。

結論

母の日のギフトはさまざまな種類がある。食べ物のギフトも種類がたくさんあるので、ぜひ好みのものを見極めて選んでみてはいかがだろう。アマゾンや百貨店の通販サイトなどでは母の日ギフトの特集も組まれているので、参考になるだろう。
この記事をCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年5月 8日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧