このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
白玉粉は何で代用できる?代用可能な粉類&不可能な粉類とその理由

白玉粉は何で代用できる?代用可能な粉類&不可能な粉類とその理由

投稿者:ライター 諸田結(もろたゆい)

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2021年6月 9日

白玉を作ったりドーナツやパンを作ったりと、いろいろな使い方ができる白玉粉。しかし、白玉粉を家に常備している人は少ないだろう。いざ使いたいときに、切らしてしまっていた経験がある人も多いはずだ。そこで今回は、白玉粉の代用として使える粉類を紹介したい。海外で手に入る代用品や、実際の使い方も紹介するのでぜひ参考にしてみてほしい。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 白玉粉の代用になる粉類

白玉粉はそもそも、もち米を原料に作られている粉で、水を加えてこねてから茹でるのが一般的。白玉粉と似た粉類には上新粉やもち粉、だんご粉などがある。まずは、それぞれの原料や特徴とともに代用可能かどうか見ていこう。

上新粉

上新粉の原料はうるち米で、白玉粉の代用としてはあまりおすすめしないが、代用は可能。上新粉はお湯を加えて練り、蒸してから成形するので白玉粉とは調理法も異なる。もちもちとした仕上がりになるのが特徴。

もち粉

もち粉は白玉粉と同じもち米を原料とした粉で、白玉粉よりもきめ細かいのが特徴。白玉粉と同じように水で練って成形し、茹でて食べる調理法が一般的なので、代用が可能だ。白玉粉で作る白玉よりも滑らかな口当たりに仕上がる。

だんご粉

だんご粉はうるち米ともち米の両方が使われているものが多く、調理法は白玉粉と同じ。原材料の中に白玉粉と同じもち米があり、使い方も似ているので代用可能。白玉粉よりコシが強く、食べごたえのある仕上がりになる。

2. 白玉粉の代用にならない粉類

先ほどは白玉粉の代用として使える粉類を紹介したが、ここでは代用できない粉類とその理由を見ていこう。

片栗粉

片栗粉はじゃがいもなどのでんぷんで作られた粉で、白玉粉とは原料も性質もまったく違う。水を加えてこねてもまとまらないため、代用するのは難しい。ただし水と混ぜて加熱すると餅のようになる性質があり、お菓子作りなどの際に少量を代用する程度なら問題ない。白玉粉のようなもちっとした食感にはならないが、ある程度は似た仕上がりになるだろう。片栗粉の仲間にとうもろこしを原料としたコーンスターチがあるが、片栗粉と同じく少量であれば代用可能。

小麦粉

小麦粉は小麦を原料とした粉で、グルテンを豊富に含むのが最大の特徴。水分を加えてこねると強い粘りが出るため、1つにまとめることができる。ただし、白玉粉のような滑らかな食感にはならないので基本的に代用は不可。

3. アメリカなど海外で入手できる白玉粉の代用品

アメリカなどの海外では、白玉粉を手に入れるのはなかなか難しい。似たような粉類にタピオカ粉があり、日本ではタピオカ粉の代用として白玉粉が使われることが多い。そのため、白玉粉の代用としてタピオカ粉が使えるのだ。タピオカ粉を使って作るタピオカは餅のような食感が特徴で、白玉粉で作る白玉と食感も見た目も似ている。水を加えてこねてから茹でれば、白玉に近いおやつが作れるだろう。また、中華系の食材が購入できる店では米粉が手に入る可能性が高い。米粉は「Rice Flour」や「komeko」という名称で売られている。「Rice Flour」はその名の通り米の粉という意味があり、店によっては日本の呼び名である米粉をローマ字で表記している場合もある。米粉は白玉粉とは違うが、海外で白玉粉の代用として使うなら十分だろう。

4. 白玉粉の代用品で餅や大福を作る方法

白玉粉の代用案はいくつかあるが、大福などの餅系のお菓子を作るならもち粉がおすすめ。もち粉はキメが細かく滑らかな仕上がりになるため、白玉粉の代用として使うとより餅に近い食感になる。砂糖を加えてこねると、より柔らかな食感に仕上がる。配合は白玉粉とほとんど同じでOKだが、商品によって多少違いがあるので調整しながら作ってみよう。また、もち粉や上新粉を使うと、美味しいすいとんも作れる。水と粉を合わせてこねてから丸め、味噌や出汁など好みの味付けで作った汁の中に落とす。一緒に野菜や肉を煮込めば、美味しいすいとん汁の完成。もち粉や上新粉などは、白玉粉を使って作るドーナツやマフィンなどさまざまなお菓子作りでも代用可能。使う量が多いと仕上がりに差が出てしまうが、少量であれば問題なく代用できるのでぜひ活用してみてほしい。

結論

白玉粉は白玉を作るだけでなく、いろいろな料理やお菓子作りに活用できる。白玉粉が家にない場合でも、もち粉やだんご粉などで代用できるのでぜひ試してみてほしい。使う粉によって仕上がりに差も出てくるので、いろいろと試しながら楽しんでみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年6月 9日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ