このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
白玉粉で作るおやつ!子どもが喜ぶものからヘルシーアレンジまで

白玉粉で作るおやつ!子どもが喜ぶものからヘルシーアレンジまで

投稿者:ライター 諸田結(もろたゆい)

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2021年5月 2日

白玉を作るときに使う白玉粉。水と混ぜて丸め、茹でれば白玉が作れる便利なアイテムだ。しかし、白玉を作るだけでは使い切れない人も多いだろう。そこで今回は、白玉粉を使って作る美味しいおやつを紹介したい。簡単に作れる手軽なおやつはもちろん、子どもに人気のおやつや体重を気にしているときにおすすめのアレンジも紹介するので、ぜひ参考にしてみてほしい。

  

1. 白玉粉の簡単おやつ

白玉粉は白玉を作るためのものだが、じつはアレンジ次第でいろいろなおやつが作れる。まずは、自宅でも簡単に作れるおやつを見ていこう。

もっちりドーナツ

ドーナツは小麦粉を使って作るレシピが多いが、白玉粉を使うともっちりとした食感に仕上がる。作り方はとても簡単で、ホットケーキミックス・白玉粉・牛乳・砂糖などを混ぜて成形し、油でこんがりと揚げるだけで完成。小麦粉のレシピを白玉粉で代用するなら、小麦粉の分量の一部を白玉粉に置き換えればOK。小さめのサイズに丸めれば少ない油でも揚げやすく、短時間で中まで火が通るので焦げる心配も少ない。

ポンデケージョ

ポンデケージョはもちもち食感が特徴のパンで、一般的にはタピオカ粉を使って作られている。しかし、白玉粉を使っても美味しいポンデケージョが作れるのだ。白玉粉・小麦粉・粉チーズ・牛乳・卵・オリーブオイルなどを合わせて練っていく。ひとまとまりになったら一口サイズに丸め、オーブンで焼けば完成。

あんこ入り焼き餅

白玉は茹でて仕上げるが、じつは焼いて火を通すこともできる。白玉粉と水を合わせてこね、まとまったら好みで中にあんこを包む。少し平らに成形し、フライパンで両面をこんがりと焼く。水の代わりに牛乳を使い、ミルク餅にしても美味しい。

2. 幼児や子どもに人気の白玉粉のおやつ

白玉粉を使えば、子どもや幼児が喜ぶおやつも作れる。

白玉入りフルーツポンチ

小さめに丸めて茹でた白玉を氷水で冷やしておき、好みのフルーツを食べやすい大きさにカットする。グラスなどの容器に好きなフルーツと白玉を入れ、サイダーやフルーツの缶詰のシロップを注ぎ入れれば完成。白玉を食べるだけでは飽きてしまうが、フルーツポンチにすれば見た目も鮮やかで子どもも喜ぶだろう。

きなこ団子

茹でた白玉を串に刺し、砂糖ときなこを混ぜたものをかけるだけで完成。白玉を串に刺してお団子風にするだけでも楽しく、子どもと一緒に作れて栄養価の高いおやつ。白玉を作る際に水の代わりに豆腐を使えば、より栄養価もアップする。シンプルで美味しく、大人から子どもまで楽しめるだろう。

カラフル白玉

白玉を作る際にすりつぶしたかぼちゃやほうれん草などを加え、カラフルに仕上げるのも面白い。野菜の味が気になる場合は、きなこやあんこなどをまぶすと食べやすくなるだろう。野菜パウダーや食紅などを使うのもおすすめ。

3. ヘルシーな白玉粉のおやつ

白玉粉は米を原料にして作られているため、カロリーも糖質も高いのが特徴。そのため、体重管理中の人は避けてしまいがちな食材だろう。しかし、上手に工夫をすればカロリーや糖質を抑えたおやつが作れるのだ。たとえば白玉を作る際に使う水を豆腐に置き換えると、カロリーは豆腐の分アップするが栄養価が高くなる。豆腐はたんぱく質が豊富なので腹持ちがよくなり、少ない量でも満足できるおやつが作れる。きなこをかければ、より豊富にたんぱく質を摂取できるだろう。みたらしやあんこで食べたいときは、砂糖をカロリーゼロの甘味料に置き換えるのがおすすめ。豆腐を使って白玉を作り、味付けを工夫するだけでもヘルシーなおやつに変身する。油で揚げるドーナツや脂質の多いパンなどはどうしてもカロリーが高くなりがちだが、白玉は茹でて作るため脂質がほとんどないのも大きなメリット。糖質制限をしているのであれば食べ過ぎないほうがよいが、カロリーを気にするなら白玉はおすすめのおやつといえるだろう。

結論

白玉粉を使ったおやつにはいろいろなものがあり、工夫次第では体重管理中でも美味しく食べられる。味付けや見た目をアレンジすると、子どもが喜ぶおやつも作れるのでぜひ試してみてほしい。小さな子どもと一緒に食べる場合は、喉に詰まらなようによく噛んで食べさせるようにしよう。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年5月 2日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ