1. 白玉粉のカロリーや糖質は高い?
白玉粉のカロリーは100gあたり347kcalとやや高め。糖質は100gあたり79.5gで、ほとんどが糖質でできていると分かる。白玉粉はもち米を乾燥させて作っているため、水分が少なく糖質が高いのだ。そのほかにはたんぱく質が6.3g、脂質が1.0g含まれている。ちなみに、白玉約1個分である5gあたりのカロリーは約17kcal、糖質は約4gとなる。5gで見るとカロリーも糖質も低く、少量であればカロリーや糖質制限中でも問題ないといえるだろう。約1人前の目安となる40gの場合はカロリーが約140kcal、糖質は約32gとなる。40gだとカロリーはそこまで高くないが、糖質は高めなのでタレやあんこなど食べ方を工夫するとよい。白玉粉50gと水50gで作った白玉のカロリーは約174kcal、糖質は40gとやや高め。ただし、このカロリーや糖質はタレやあんこを追加していない状態なので注意しよう。あんこを添える場合、こしあんだと100gあたり255kcal、つぶあんだと239kcalあるので少量でもカロリーがグッとアップしてしまう。あんこは砂糖の量でカロリーが大きく変わるので、気になるときは自分であんこを作って砂糖の量を調整するとよい。みたらしのタレのカロリーはあんこより低く、100gあたり127kcal。カロリーが低めとはいえ、たっぷりとかけてしまえばカロリーは高くなってしまうので注意したほうがよいだろう。
2. 白玉粉のカロリーを上新粉やだんご粉と比較
白玉粉のカロリーや糖質が高いのは分かったが、ほかの粉類はどうだろうか。ここでは、白玉粉と似ている片栗粉や上新粉、だんご粉のカロリーや糖質を紹介しよう。
片栗粉
片栗粉のカロリーは100gあたり338kcalで、糖質は81.6gとかなり高め。白玉粉と比べてもカロリーや糖質ともに高く、糖質制限やお腹まわりを気にしているなら注意したほうがよいだろう。片栗粉を大量に使う料理やお菓子はあまりないが、少量でもカロリーや糖質がグッとアップしてしまう。
上新粉
上新粉のカロリーは100gあたり343kcal、糖質は78.5gで片栗粉よりはやや糖質が低くカロリーが高い。白玉粉と比べるとカロリーと糖質はほぼ同じ結果となった。
だんご粉
だんご粉のカロリーは100gあたり364kcal、糖質は77.6g。カロリーは白玉粉よりも高いが、糖質は今回比較した粉類の中では最も低い。ただし、カロリーが高いので食べすぎには注意したいところである。
3. 白玉粉をカロリーオフする方法
白玉粉はカロリーと糖質が高いため、食べるのをためらってしまう人も多いだろう。そんなときは、上手にカロリーオフしながら楽しむのがおすすめ。
豆腐をプラスする
白玉を作る際は白玉粉と水を混ぜて丸めるのが一般的だが、低カロリーな豆腐を使用すると美味しくカロリーオフできる。豆腐を入れることでかさましできるため、同じ量の白玉粉でも満足できるボリュームになる。豆腐の中でもとくにおすすめなのが、水分の少ない木綿豆腐。豆腐をプラスするとカロリーオフできるのはもちろん、良質なたんぱく質を摂取できる。たんぱく質は腹持ちがよいため、少ない量でもお腹にたまるのだ。
タレを工夫する
白玉にはあんこやみたらしのタレ、きなこなどを合わせて食べることが多い。白玉自体のカロリーはもちろんだが、一緒に食べるあんこやタレのカロリーにも注意したい。たとえばみたらしのタレなら、砂糖ではなくカロリーゼロの甘味料を使うのがおすすめ。また、あんこは市販のものを買わず、自分で煮れば砂糖の量や種類を調整できる。
よく噛んで食べる
白玉はもちもち食感が特徴なので、体重管理中ならよく噛んで食べるとよい。噛むことで満腹中枢が刺激され、少ない量でも満足できるのだ。
結論
白玉粉はもち米を使って作られているため、どうしてもカロリーや糖質が高くなってしまう。しかし、豆腐をプラスしたりタレを工夫したりすれば美味しくカロリーオフできる。たっぷり食べてしまうとカロリーオーバーになってしまうため、上手にカロリーオフしながら食べる量を調整してみよう。
この記事もCheck!