このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
アボカド

アボカドの食べ方|簡単で美味しい定番からダイエット料理まで紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2023年3月 7日

栄養価が高い果実といわれるアボカドは、さまざまな健康効果が期待できる。そんな魅力あふれるアボカドの簡単で美味しい食べ方を定番からダイエット料理まで紹介しよう。新たなアボカドの美味しい食べ方が見つかるかもしれない!

  

1. アボカドの食べ方:美味しく食べるための基本知識

アボカド
アボカドは、当たり外れの多い食材だ。そんなアボカドを美味しく食べるために見分け方から切り方までを解説しよう。

美味しいアボカドの見分け方

すぐ食べられるほど柔らかい美味しい完熟アボカドを見分けるためには、アボカドの皮が張って艶があり、色は黒みがかったものを選ぼう。また、ヘタが取れていない、すぐに取れそうにないものを選ぶとよい。色がグリーンのアボカドを買った場合は、黒みがかかるまで追熟させる必要がある。真夏以外は、室温で追熟させよう。急ぎで追熟させたい場合、りんごやバナナなどと一緒にビニール袋に入れておくとよい。アボカドを押したときに、やや弾力を感じるようになったら食べごろだ。
この記事もCheck!

アボカドの切り方

まずアボカドの種を取るために、縦方向に1周切れ目を入れてアボカドを割ろう。そこから包丁を使う場合は、包丁の刃の一番下の部分を種に刺したままねじって種を取り出す。スプーンを使う場合、種の周りにスプーンで溝を作り、種をくり抜くようにして取り除く。手を使う場合は、アボカドをさらに1/4サイズに小さくし、手でねじるようにしながら種を取り外す方法がある。つぎにアボカドの定番の切り方としては、縦方向のスライス、斜め切りや横方向の半月切りなどがある。好みや料理に合わせて切り方を変えるとよいだろう。
この記事もCheck!

2. 簡単で美味しい!アボカドの定番の食べ方

アボカド
アボカドは火を通すことなく生で、簡単シンプルにいただける。そんなアボカドの美味しい定番の食べ方を紹介しよう。

そのまま醤油をかける

そのままシンプルに「アボカドのお刺身」はいかがだろうか?アボカドをダイレクトに味わえるうえに、切るだけなので簡単に夕食の副菜やおつまみができあがる。とくにわさび醤油にすると、ツンとした辛みがアボカドとよく合う。わさび醤油はアボカドにかけるだけではなく、和えるのもおすすめだ。セロリとアボカドをわさび醤油で和えればシャキシャキした食感も楽しめるだろう。

マヨネーズで和える

簡単に作ることができる「アボカドのマヨネーズ和え」もおすすめだ。アボカドとマヨネーズが合わさると、より濃厚でクリーミーな味わいが楽しめる。味のアクセントに、レモン汁を加えてレモンマヨネーズにして和えたり、ブラックペッパーをきかせたりするのもおすすめの食べ方だ。

3. ダイエット中におすすめのアボカドの食べ方

アボカド
ダイエット中にもおすすめのアボカドの食べ方を紹介する。

アボカド×鶏むね肉で低糖質サラダ

シンプルな味付けが最高な「塩ごま油のアボカドサラダチキン」はいかがだろうか?糖質を気にする、ダイエット中の方なら安心で間違いのない組み合わせ。コンビニのサラダチキンを使うと、より手軽に作ることができるだろう。このレシピでは、アボカドは薄くスライスするのがおすすめだ。

4. 硬いアボカドでも美味しくなる食べ方

アボカド
アボカドをいざ切ってみたら硬かった経験があるだろう。そんなときに役立つアボカドを柔らかくする方法や、硬いアボカドでも美味しくなる食べ方を紹介しよう。

切ると硬かったアボカドを柔らかくする方法

アボカドを切って硬かった場合、電子レンジで柔らかくする方法が便利だ。ただし、加熱のしすぎは柔らかくなりすぎたり、苦みやえぐみが出たりするので注意したい。少しずつ様子をみながら加熱しよう。
しかし、電子レンジでじゅうぶん加熱しても、柔らかくならない場合がある。2~3分加熱しても柔らかくならなければ、アボカドの硬さを活かして料理してみよう。

大人も子どもも楽しめるやみつきおつまみ

アボカドの硬さを活かした料理には、「チーズの羽根つきアボカド」がおすすめ。アボカドとスライスチーズでできるやみつきになるおつまみだ。大人はサルサソースをそえて、メキシカンな味を楽しめる。子どもには、ケチャップやタルタルソースをつければおやつにもなるだろう。

5. 捨てるなんてもったいない!アボカドの種の食べ方

アボカド
あまり知られていないが、実はアボカドは種まで食べることができる。ただし、アボカドの種は苦みが強いので、そのまま食べることはおすすめしない。ここではアボカドの種を料理や飲み物に活用して美味しく食べる方法を紹介しよう。
アボカドの種を料理するならば、種を薄くスライスしてレンジ調理する「アボカドの種チップス」、好みの調味料で味を付けフライパンで水分がなくなるまで炒める「アボカドの種のふりかけ」、アボカドの種をローストして細かくし料理のトッピングとして使う食べ方などがある。また、アボカドの種を飲み物にするならば、種を煮出してお茶やスープの出汁にする、ミキサーで攪拌して「アボカドの種のスムージー」にするなどの活用法がある。
この記事もCheck!

結論

アボカドの基本知識から定番の食べ方、ダイエット中におすすめの食べ方、実は食べられるアボカドの種の食べ方まで幅広く解説した。まず基本知識をもとに、美味しいアボカドを見分けて購入しよう。もし硬いアボカドに当たってしまっても、追熟する方法や切ったあとに柔らかくする方法があるので、ぜひ試してほしい。

監修管理栄養士:児玉智絢

経歴:女子栄養大学栄養学部を卒業後、管理栄養士免許を取得。食品メーカーの商品開発などを経験後、フリーランスとして栄養・健康分野の記事監修を中心に活動中。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年3月 7日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧