このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

グラスは見せる収納!100均アイテムで割らないおしゃれ収納を実現

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年12月12日

普段からよく使う食器であるグラスは、取り出しやすい場所に収納したいものだ。しかし、大きさや高さが違うグラスをきれいに収納するのは意外と難しい。そこで今回は、使い勝手のよいグラス収納法だけでなく、おしゃれにすっきり見える収納アイデアも併せて紹介しよう。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. グラスをおしゃれに見せる収納術

グラスをおしゃれに収納するには、インテリアとしてあえて見せる方法がおすすめだ。しかし、グラスはよく使うものなので、取り出しやすい方が便利である。そこで、グラスをおしゃれに収納する収納術を紹介しよう。

カゴを使ってティーセットを準備する

グラスはいつでも使えるように、カゴにまとめてティーセットとして準備すると非常に便利だ。朝食の際や来客時など、テーブルにカゴごと持っていけばよいので準備の手間が省ける。

ティーセットとして準備するものは、ガラスのグラス、スプーン、フォーク、ペーパーナプキン、お菓子など。それらを一緒にカゴに入れておくと、いつでもティータイムが楽しめる。

カゴはお部屋に合ったおしゃれなものを選び、統一感を意識するとよりハイセンスな印象になるだろう。

ワイングラスホルダーで上から吊るす

ワイングラスは高さがあり、ほかのグラスに比べ割れやすいため食器棚に一緒に収納するのは心配だ。そんなときに便利なのがワイングラスホルダーである。

最近では吊戸棚の板に差し込むだけのタイプが多い。ビスを打ち付けるなどのめんどうな作業がなく、簡単に取り付け可能だ。お店のように上から吊るすと、ワイングラスをおしゃれに収納することができるのでおすすめする。

ほかにもワイングラスを収納するさまざまなアイデアがあるので見ていこう。

2. 割れやすいワイングラスを収納する方法

ワイングラスをすっきり収納するためには、収納グッズを使用するのがおすすめだ。中でもワイングラスにぴったりな収納グッズを紹介する。

ファイルボックス

シャンパングラスやワイングラスなど、高さのあるグラスを収納する方法として、ファイルボックスを使うアイデアがある。

100円ショップで売っているプラスチック製のファイルボックスは、グラスが3個くらい入るようなものが多く、値段もお手頃なのでおすすめだ。

高さのあるグラスは倒れやすいため、ほかのグラスと一緒に棚に収納すると、取り出すときに落として割れる危険性がある。棚にそのまま収納するのではなく、ファイルボックスに入れて収納すれば、使用する際にファイルボックスごと取り出せばよいので倒れる心配がない。

たまにしか使わないグラスも、ファイルボックスに入れて高い場所に収納すれば、邪魔にならず取り出す際も安全だ。

仕切り板を使う

仕切り板は組み立て式のものが多く、お手頃な値段で手に入る。

ワイングラスは割れやすいため、収納するときにほかのグラスとぶつかったりすれたりしないか心配である。仕切り板を使うとグラスが安定し、取り出す際にほかのグラスと接触することがないので非常に安心だ。

ワイングラスホルダー

ワイングラスホルダーは、見た目がおしゃれなだけでなく、使用頻度が高いワイングラスを収納するには非常に便利なアイテムだ。最近では水滴を吸収するマットが付いているものが多く、洗った後そのまま吊るせるので収納が楽になるというメリットもある。

3. グラスをすっきり収納するアイデア

最近ではグラスを収納するためのさまざまなアイデアグッズが話題となっている。中でもおすすめのグッズと使い方を解説していく。

卓上ショーケース

卓上ショーケースは、グラスをおしゃれに収納するのにおすすめのグッズだ。テーブルの上に置けるので、使いたいときにすぐに取り出せる。きれいに収納すると、インテリアとしても楽しめ、一石二鳥なところも魅力的だ。

木製のラック

背の低いグラスなら、組み立て式の木製ラックに収納する方法がある。グラスを1つずつラックに収納することで、ぶつかる心配もなく安心だ。組み立てが簡単なうえに値段は手頃なものが多く、見栄えもよいのでグラスをおしゃれに収納するには最適なグッズだ。

吊り戸棚ラック

収納スペースが狭いお家におすすめなのが、吊り戸棚ラックだ。吊り戸棚の板に差し込むだけで設置可能なうえに、大きめのサイズのものを使うとたくさんのグラスを収納することができる。

ほかにも、ワイヤーネットにカゴをかけるなど、工夫次第でグラスを使い勝手よく収納できるグッズは豊富にある。グラスをおしゃれにすっきり収納するアイデアは、お部屋の雰囲気をよくすることにも繋がるので、ぜひ試していただきたい。

結論

グラスを収納する際には、せっかくならおしゃれに飾ってインテリアを楽しみたいところだ。ちなみに、最近では100円ショップの商品を使ったアイデアが話題となっている。リーズナブルに収納できるだけでなく、インテリアを楽しみたい人には非常におすすめだ。グラスをきれいに収納し、より生活しやすい部屋にするために、紹介したアイデアを参考にしてほしい。
この記事もCheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ