このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

冷蔵庫の掃除に重曹やクエン酸を使う!においや汚れの落とし方

投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年7月 1日

重曹やクエン酸を使うと、人や環境にやさしい冷蔵庫の掃除ができることをご存知だろうか。重曹やクエン酸は冷蔵庫のしつこい汚れやにおいも解決でき、キッチン以外の掃除でも使える優れものだ。今回は、重曹やクエン酸を使った洗剤の作り方と冷蔵庫掃除の仕方やコツを解説する。

1. 冷蔵庫の嫌なにおいの正体は食材や汚れが原因

冷蔵庫のにおいの主な正体は「食材」「汚れ」「故障」の3つが挙げられる。においの正体を知り、冷蔵庫の管理や掃除に気をつけることが綺麗を維持する秘訣だ。

においの強い食材や腐食した食材

食材が原因になるのは、においがもともと強かったり腐食した食材の場合である。初めからにおいがきつい食材は、密閉容器を使うことで冷蔵庫内のにおい漏れを防ぐことができる。密閉容器は開閉口にゴムパッキンのついているものや、ガラス製容器ならにおいが漏れにくくおすすめだ。一方、腐食した食材では、放って置くとカビも生え、それも悪臭の元につながる。

食材の残りカスや垂れた水分などの汚れ

食材の残りカスやトレイに垂れた水分の汚れもにおいの原因である。綺麗に使っているようで、意外と冷蔵庫の中には汚れが付着しているものだ。普段はそこまで意識して見ていないため、汚れていることにも気づきにくい。このような汚れを見逃さないためには、こまめに掃除することが大切である。掃除の頻度は、できれば週に一度が理想だ。

故障やドアの開け閉めによる温度変化

冷蔵庫が故障してにおいを発生させることもある。冷蔵庫はすぐに買い換えるわけではなく数年使い続けるため、コンプレッサーなどが突然壊れる可能性は充分考えられる。食品や汚れの悪臭ともまた違い、機械を触ったあとのようなにおいを出すのが特徴だ。ほかにも、夏の暑い時期に冷蔵庫を頻繁に開け閉めすると、中の温度が上がりにおう場合もある。

2. 冷蔵庫掃除におすすめの洗剤は重曹とクエン酸

重曹とクエン酸はドラッグストアなどで手軽に購入できる洗剤で、人や自然にやさしい成分なのが特徴で、食品を入れる冷蔵庫掃除に向いている。それぞれの適性を覚えると格段に掃除がしやすくなるだろう。

重曹

「炭酸水素ナトリウム」が正式名称の重曹は、ごく弱いアルカリ性で食品用もあるほど安全性が高く、洗剤作り初心者にも扱いやすい。特徴は研磨力と消臭力で、ゴミ箱の脱臭やこびりついた鍋の掃除などに適している。

ただし、肌荒れしにくい洗剤とはいえ、もともと肌が弱い人や長時間重曹を使用するときは念のため手袋を着用したほうがいいだろう。粉のまま使ったり重曹水にして掃除に使うのが一般的である。

クエン酸

柑橘類「枸櫞(くえん)」を由来に持つクエン酸は、酸性で消臭力と除菌力が高いのが特徴だ。水に溶けやすく、水垢落としやペットトイレの除菌と消臭などに使える。ただし、クエン酸は塩素系の洗剤を混ぜると塩素ガスが発生するため、決して混ぜてはいけない。また、肌の弱い人や傷がある人、長時間使用するときは手袋が必要だ。

重曹水とクエン酸水の作り方

重曹水作りに必要な分量は、水100mlと重曹小さじ1。クエン酸水は、水100mlにクエン酸を小さじ半分で、それぞれをスプレーボトルに入れればいい。重曹は水に溶けにくい性質があるため、薄めて作るとよい。たったこれだけでエコな洗剤が完成するのだから真似しない手はない。

3. 重曹とクエン酸を使った冷蔵庫掃除の仕方

重曹とクエン酸がアルカリ性と酸性であるように、汚れもアルカリ性と酸性に分かれている。そのため、綺麗に汚れを落とすには適した性質の洗剤を使うのがコツだ。

重曹でベタベタした油汚れを落とす

重曹水を使った掃除方法は、冷蔵庫についてしまった油汚れを拭き取るとよい。重曹を多めに使った場合、拭いたところが乾くと白っぽくなってしまうので注意が必要だ。白い跡が残らないように数回拭き取るのが大切である。効果を高めたいときは、重曹水を重曹とお湯で作り、拭き掃除するのがおすすめだ。ゴムパッキンなど布で拭きにくいところには歯ブラシや綿棒が使える。

クエン酸は水垢や製氷機掃除に使う

クエン酸は、ドレッシングが液だれしたところや製氷機の掃除に向いている。またアルカリ性のにおいを中和することができるため、重曹を使ったあとの仕上げにクエン酸を使うと効果的だ。除菌もできるので、わざわざ市販のアルコールスプレーを使わなくても事足りる。

結論

重曹とクエン酸は便利なアイテムだが、正しい使い方を忘れてはならない。きちんと使えれば心強い掃除道具になるだろう。また合成洗剤を使うと肌荒れしてしまう人は、一度試してみてほしい。放置すると冷蔵庫の汚れは酷くなるだけなので、こまめに掃除するといいだろう。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ