Step1
旨みと甘みのもと、"黄金の玉ねぎ"をつくる
玉ねぎをくし形切りにする。にんにくとショウガはみじん切りにしておく。トマトは4等分にくし形切りにする。次に、"黄金の玉ねぎ"をつくる。フライパンにサラダ油大さじ2をしき、強火で炒める。焦げ付いてきたら鍋肌から水少々を入れ、焦げ付きを溶かす。黄金色になったら火を止める。
この記事もCheck!
Step2
鶏肉は皮目から焼き、水分はトマトにお任せ
鍋にサラダ油をしき、にんにくとショウガを入れる。この鍋に火をつけ、同時に鶏肉を皮目から入れて中火で焼く。皮から脂が出て鍋からはがれるようになったら、全体を炒める。カレー粉を入れてなじませる。
Step.1で作った黄金の玉ねぎとトマトと塩を入れ、鍋に蓋をして中火で煮る。沸騰したら弱火で約20分煮る。
Step.1で作った黄金の玉ねぎとトマトと塩を入れ、鍋に蓋をして中火で煮る。沸騰したら弱火で約20分煮る。
この記事もCheck!
Step3
バターでコクと甘みを出す
具材が煮えたら、食べごろは好み次第。サラサラした状態で食べるもよし、さらに煮込んで水分をとばし、とろみをつけてもよい。仕上げにバターを溶かす。最後に塩(分量外)で味をととのえる。
この記事もCheck!
完成!
市販のカレーパウダーはマイルドな辛さでバランスのとれた味わいに仕上がり、子どもでも食べやすい。さらに、完成後にスパイスを加えて風味を変えることもできる。辛さの調節はカイエンペッパー、カレーらしい香りは、コリアンダーやクミンシード、カルダモン。この"後からスパイス"の小ワザで、大人向けにカスタマイズしたカレーも楽しめる。
4人分
- 玉ねぎ3個
- 鶏肉500g
- トマト(大)3個(小さいトマトの場合は5個)
- カレー粉大さじ3
- 塩大さじ1/2
- ショウガ1片
- にんにく1片
- バター20g
- サラダ油大さじ2
- 各種スパイス(コリアンダー、カイエンペッパー、クミンシード、ターメリックetc)お好み