このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【たぬきうどん】ってどんな料理?地方による違いやカロリーも紹介

【たぬきうどん】ってどんな料理?地方による違いやカロリーも紹介

投稿者:ライター 佐々木このみ(ささきこのみ)

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2021年7月19日

関東で暮らす人なら、「たぬきうどん」と聞けば揚げ玉がトッピングされたうどんとすぐにイメージできるだろう。しかし、たぬきうどんという料理は、地域によって呼び名や内容が変わることをご存知だろうか。本記事では、たぬきうどんの地域による違いや由来について解説していく。また、カロリーや栄養についても紹介する。

  

1. たぬきうどんとは?関東と関西の違いや由来

関東と関西のうどんの違いといえば、つゆの作り方が異なる点が有名だ。関東では鰹節と醤油という風味の強いものを組み合わせ、色も味も濃く仕上げる。一方関西では、昆布をベースに煮干しや鰹節を加えた合わせ出汁がメインで、醤油は風味付け程度の量に留め薄味に仕上げる。このように、うどんつゆ自体にそもそも違いがある関東と関西だが、たぬきうどんの呼び方や作り方ではさらなる違いがあるのだ。

関東の「たぬきうどん」は揚げ玉入りうどん

関東では、一般的に揚げ玉入りのうどんやそばを「たぬき」と呼ぶ。かけうどんに揚げ玉をトッピングしたものがたぬきうどんだ。
たぬきという名称が使われるようになった由来には、諸説ある。そばやうどんの具や天ぷらの中身を意味する「たね」がないという意味から、「たね抜き」が「たぬき」となったという説や、衣のわりに中身が小さいかき揚げが「たぬき」と呼ばれていたため、という説もある。また一説では、砧家(キヌタヤ)で始めたキヌタソバが語源であるとされる。さらに、たぬきの肉またはこんにゃくを根菜と煮た「たぬき汁(むじな汁)」が由来という説もあり、お品書きにのせられるようになった時期も含め真相は不明だ。

大阪では「たぬきうどん」ではなく「天かすうどん」

関西で揚げ玉を入れたそばやうどんは「たぬき」と呼ばず、揚げ玉のことを「天かす」ということから、「天かすそば」「天かすうどん」と呼ぶ。「天かす」とは天ぷらを揚げるときにできる揚げかすのことである。天かすは、関西ではテーブルサービスの店が多く、お品書きにはのらないことも多い。
また、本来捨てるものを入れていることに対し皮肉を込めて「ハイカラ」と呼ぶようになったともされ、「ハイカラうどん」「ハイカラそば」とよばれることもある。

京都の「たぬきうどん」は「あんかけ」

京都で「たぬき」は、短冊切りにした油揚げの上から九条ねぎとともに葛でとろみをつけたあんをかけておろししょうがを添えたものを「たぬきうどん」「たぬきそば」と呼ぶ。甘辛く煮ず、味付けをしていない油揚げを使う。つまり、京都の「きつね」をあんかけにすると「たぬき」になる。

2. きつねうどんは全国共通

うどんメニューとしてもポピュラーなきつね。
一般的には、油抜きした油揚げを醤油や砂糖、みりんで甘辛く煮たものを、うどんやそばにのせた料理を「きつね」と呼ぶ。油揚げがきつねの好物とされていることや、きつねがうずくまる姿に似ていることが、油揚げが「きつね」と称されるようになった由来のようだ。

きつねうどんは大阪発祥

発祥については諸説あるが、きつねうどんが初めて作られたのは大阪というのが定説だ。元々は、甘辛く煮た油揚げを別皿に入れ、うどんとともに出していたところから始まっている。
大阪周辺では信太森葛葉稲荷神社や、伝説のきつね信太(信田)森の葛の葉に由来して「しのだうどん」「しのだそば」ともよばれることがある。これは、名古屋など中京エリアでは一般的な名称であり、刻んだ油揚げ(味付けはされていないことも多い)が入ったものを「しのだ」、刻んでいない甘辛い味付けの煮揚げが入っているものを「きつね」と区別することもある。

大阪の「たぬきそば」は「きつねそば」のこと

大阪をはじめとする関西では、一般的に「きつねそば」と呼ばれているものを、「たぬき」と称する。そのため、揚げ玉ののったそばのつもりでたぬきを注文したら、油揚げがのったそばが出てくる。トッピングは変わらず、麺が変わるというわけだ。これは、「きつねがうどんならたぬきはそば」という考えからだという。主流だったきつねうどんがそばに化けたことから、区別して「たぬき」と呼ぶようになったともいわれる。

3. たぬきうどんの名称が地方で変わる理由

たぬきうどんの名称がそれぞれの地方により異なる理由には諸説ある。「きつね」と「たぬき」の発祥地がそれぞれ関西と関東で分かれていること、各地に伝わっている間に呼び名の元となる概念がうすれて別のいい方になったこと、各地の文化で色づけされて変化したことなどが挙げられる。また、うどん・そば屋の全国チェーン店化や人の移動などによって、全国的に「きつね」「たぬき」の概念が少しずつ変化していっているという点も理由の一つといえるだろう。
参考までに、各地の「たぬき」の特徴をまとめてみた。
  • 関東 具:揚げ玉 麺:うどん、そば
  • 大阪 具:油揚げ 麺:そば 別名:きつねそば
  • 京都 具:油揚げ入りあんかけ 麺:うどん

カップ麺の「たぬき」と「きつね」もいろいろ

うどん屋やそば屋のメニューだけでなく、市販のカップ麺にもたぬきときつねはある。代表的なのが次の2つのメーカーの商品だ。

・東洋水産株式会社「マルちゃん赤いきつね」「マルちゃん緑のたぬき」

赤いきつねは油揚げがトッピングされたうどん、緑のたぬきは揚げ玉がトッピングされたそばである。

・日清食品株式会社「どん兵衛きつねうどん」「冷しどん兵衛ぶっかけ揚げ玉そば」

どん兵衛シリーズにはたぬきという名称の商品はなく、きつねうどんと天ぷらそばが定番商品だ。ぶっかけ揚げ玉そばは、2021年5月に発売された新商品である。
ほかのメーカーの商品も含め、たぬきやきつねという名の商品の内容や、カップ麺自体の名称もさまざまでとくに決まりはないようだ。名称だけでなく内容をチェックしてから購入したほうがよいだろう。

4. たぬきうどんの気になるカロリー

たぬきうどんは、揚げ玉がトッピングされていることもありカロリーが気になるところだ。一人前当たりの量や作り方によっても差が出るが、参考までに株式会社小田急レストランシステムが経営するそばチェーン「箱根そば」が公表しているデータ(※1)をもとに、たぬきうどんのカロリーを紹介しよう。

たぬきうどん一人前当たりのカロリー

たぬきうどんは、一人前当たり455kcalである。同じく揚げ玉をトッピングしたたぬきそばは523kcal、きつねうどんは407kcalだ。同じトッピングでもそばよりは低カロリーで、油揚げで作るきつねうどんよりは高カロリーということになる。

たぬきうどんの栄養と糖質

たぬきうどん一人前当たりには、たんぱく質が10.8g、脂質が11.2g、炭水化物が78.3g含まれている。トッピングを油揚げに変えたきつねうどんと比較すると、たんぱく質は少なく脂質と炭水化物が多めだ。糖質に関しては公表されていないが、炭水化物量から食物繊維量を差し引いて計算されるため、決して低いとはいえないだろう。

うどんはそばより低カロリーだが糖質量の差はわずか

「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」(※2、3)によると、茹でうどんは100g当たり95kcalだが、茹でそばは130kcalである。茹でうどんは水分が多く、カロリー源となる主要な栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物)に関してはそばのほうが多い。そのため、同じ麺でもカロリーに差が出ている。しかし、そばにはうどんよりも食物繊維が多く含まれているため、炭水化物量の差が4.4gでありながら、糖質量に関してはわずか2.8gの差に留まっている。

栄養バランスを整えるならサイドメニューを

たぬきうどんはたんぱく質の含有量が低く、野菜もほとんど使用されていないためビタミン類の摂取も期待できない。味はよくても栄養バランスに優れた料理とはいえないため、サラダや高たんぱくな食材を使った副菜など、サイドメニューで補うとよいだろう。

結論

たぬきうどんは関東での呼び名であることがわかった。さらに、関西でのたぬきと呼ばれる料理に関しては、大阪ではきつねそば、京都ではあんかけうどんと、内容も地域により異なる点も興味深い。たぬきうどんは栄養価の高い料理ではないため、ほかの食品で補助しつつ美味しくいただこう。
(参考文献)

※1出典:株式会社小田急レストランシステム「『箱根そば』 基本メニューのカロリー・特定アレルギー物質一覧表」
https://www.odakyu-restaurant.jp/Portals/0/pdf/h_alergy.pdf

※2出典:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」穀類/こむぎ/[うどん・そうめん類]/うどん/ゆで
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=1_01039_7

※3出典:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」穀類/そば/そば/ゆで
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=1_01128_7
この記事もCheck!
  • 公開日:

    2017年11月 8日

  • 更新日:

    2021年7月19日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング