このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
キャロライナ・リーパーとは?辛さの度合いやおすすめ商品などを紹介

キャロライナ・リーパーとは?辛さの度合いやおすすめ商品などを紹介

投稿者:食生活アドバイザー 吉田昌弘

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2022年9月 6日

2013年に「世界一辛い唐辛子」のギネス記録を更新した「キャロライナ・リーパー」。砂糖水で150万倍に薄めても辛味を感じるほど辛味が強いが、糖度も高いため「辛さの奥にある甘さ」が病みつきになる方も少なくないという。今回は、そんなキャロライナ・リーパーの特徴、辛味の度合い、おすすめ商品などについて紹介する。激辛唐辛子が好きな人はぜひチェックしてみよう。

  

1. キャロライナ・リーパーとは?

キャロライナ・リーパー
キャロライナ・リーパー(Carolina Reaper)とは、唐辛子関連会社「パッカーバッド・ペッパー・カンパニー」のエド氏によって作られた激辛唐辛子のこと。2013年と2017年にギネス認定されている(※1、※2)。熟した果実は燃えるような赤色をしており、ゴツゴツした見た目や死神の大鎌を彷彿とさせる突起が特徴的だ。「カロライナの死神」という意味のその名前もこの特徴に由来する。

正式な品種名は「HP22B」

「HP22B」とは、ハバネロなどで有名なシネンセ種の唐辛子のことである。キャロライナ・リーパーは、2011年まで世界一辛いといわれていた「ナーガ・ヴァイパー(Naga Viper)」と日本でも馴染みのある真っ赤な色をした「ハバネロ(Swteet Habanero)」を交配して作られた(※1)。HP22Bが誕生するまでに10年以上の月日を要したとされている。

2. キャロライナ・リーパーの辛味と香り

キャロライナ・リーパー
キャロライナ・リーパーは、2013年に「世界一辛い唐辛子」のギネス記録を更新している唐辛子である。そんなキャロライナ・リーパーの辛味の程度や香りについて詳しく確認しておこう。

1.キャロライナ・リーパーの辛さの程度

唐辛子の辛さは「SHU(スコヴィル)」という単位で表す。これは何倍の砂糖水で薄めれば辛みがなくなるかを表したものだ。キャロライナ・リーパーは2013年時点で「1,569,300SHU」、2017年時点で「1,641,183SHU」が公式記録となっている。激辛唐辛子ブームの火付け役であるハバネロは「約300,000SHU」であるため、単純計算で5倍以上辛いということになる。

2.フルーティーな香りと強い刺激臭

キャロライナ・リーパーは香りも特徴的だ。果実の状態であればシナモンやチョコレートのような甘い香りがするという(※3)。しかし、かなり強烈な刺激臭と感じることも多く、調理の際は十分に換気しよう。粉末タイプのものでも刺激臭が強いので、香りを嗅ぐ際には十分に注意が必要だ。

3. キャロライナ・リーパーのおすすめ3選

キャロライナ・リーパー
「パウダータイプ」「乾燥タイプ」「瓶詰めタイプ」など、キャロライナ・リーパーはいくつかのタイプが販売されている。製造会社が運営している通販サイトもあるが、Amazonや楽天市場などで探すと見つけやすい。ここではおすすめのキャロライナ・リーパー商品を3つ紹介する。

1.SPICE CAMP「キャロライナ・リーパー」

激辛唐辛子を専門に扱う「SPICE CAMP」が販売している、袋入りの粉末タイプだ。アメリカの提携先農場から直接輸入しており、辛みのバラつきが少ない。サイズが複数あり容量を選べる。本場のキャロライナ・リーパーを食べたいという方におすすめだ。

2.白鷹ソース株式会社「死神」

調味料を専門に扱う「白鷹ソース株式会社」が販売している粉末タイプだ。国産のキャロライナ・リーパーを使っていることが特徴で、栽培から加工、販売まで一貫して手掛けている。やや価格は高めだが、国産品にこだわりたいのならぜひ試してみよう。

3.芥川農園「カロライナリーパー」

奈良県にある唐辛子専業農家「芥川農園」が販売している袋入りの粉末タイプだ。国産のキャロライナ・リーパーであり、その辛さは「2,140,000SHU」を記録しているという。芥川農園では苗も販売しているため、自宅で育ててみたいという方にもおすすめとなっている。

4. キャロライナ・リーパーに関するよくある質問

キャロライナ・リーパー
最後に、キャロライナ・リーパーに関するよくある質問・疑問に回答する。

Q1.キャロライナ・リーパーの旬はいつ頃?

キャロライナ・リーパーは日本でも栽培や収穫が認められているため、育てている農家や個人も存在する。普通の唐辛子と同じように、キャロライナ・リーパーも8〜10月頃が旬の時期である。種や苗を販売している農家もあるので、興味があれば購入を検討してみてはみると良いだろう。

Q2.キャロライナ・リーパーの誕生の歴史は?

生みの親であるエド氏は、初めは趣味で唐辛子栽培をしていた。その後、唐辛子に含まれるカプサイシンが健康によいと知った彼は、家族に長生きしてほしいという思いから「世界一辛い唐辛子を作ろう」と考え付いたそうだ。そして、2012年頃には唐辛子作りを専業とするために会社を退職し、キャロライナ・リーパーの栽培に注力して世界一辛い唐辛子を完成させた。

Q3.キャロライナ・リーパーの安全面に問題はない?

パッカーバッド・ペッパー・カンパニーの公式サイトには「この唐辛子を丸ごと食べたら天国の扉を開いてしまうかもしれない」と書いてある(※3)。一見すると冗談のようにも見えるが、カプサイシンの含有量が多いためその取り扱いに十分注意しなければならない。実際、2018年に開催されたキャロライナ・リーパーの大食い大会では痛みや頭痛を訴えた人も出ているという。(※4)

Q4.キャロライナ・リーパーの取り扱い上の注意点は?

キャロライナ・リーパーを調理・加工する際にはゴーグル、ゴム手袋、マスクが必須である。また、まな板やフライパン、ミキサーなどの調理器具はいくら洗っても辛みが残ってしまう。そのため、専用の調理器具を用意するのがおすすめだ。実際に調理する際は忘れずに換気扇を回すようにしよう。

Q5.キャロライナ・リーパーのおすすめの保存方法は?

キャロライナ・リーパーは冷凍保存か乾燥保存がおすすめとなっている。冷凍保存する場合は、冷凍用保存袋にキャロライナ・リーパーを入れ、空気を抜いてから冷凍庫で保存しよう。また、乾燥保存する場合は、乾燥しやすいように半分に切ってから天日干しにして乾燥させよう。なお、キャロライナ・リーパーを保存する前も前述の「取り扱い上の注意点」をしっかりと守るようにしよう。

Q6.キャロライナ・リーパーを美味しく食べるには?

パウダータイプのキャロライナ・リーパーは、ラーメン、カレー、焼き鳥、ハンバーグ、ピザ、パスタなどにごく少量かけて使うのがおすすめだ。また、生のキャロライナ・リーパーを料理に使う場合は、数mmほどの小さなかけらを料理に加えるのがおすすめだ。これだけで激辛料理が完成する。

Q7.世界一辛い唐辛子にはどんな品種が存在するのか?

2007年に「約1,000,000万SHU」のブート・ジョロキア、2011年に「約1,060,000SHU」のインフィニティ・チリが登場。また「約1,463,700SHU」のトリニダード・スコーピオン・ブッチ・Tなどが登場するが、キャロライナ・リーパーはこれらのスコヴィル値を上回る。しかし、激辛唐辛子ブームは現在も続いており、非公式だが「約3,180,000SHU」のペッパーXが最も辛いとされている。

結論

キャロライナ・リーパーは、唐辛子の中でも飛びぬけた辛さを持つ。その味は「辛さ」ではなく「刺激」や「痛み」で表現される領域である。辛いもの好きで興味がある方は、ぜひキャロライナ・リーパーの購入を検討してみると良いだろう。
(参考文献)
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2018年7月 6日

  • 更新日:

    2022年9月 6日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧