このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
キャロライナ・リーパーとは?辛さの度合いや使い方・おすすめ紹介!

キャロライナ・リーパーとは?辛さの度合いや使い方・おすすめ紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

2020年10月28日

2013年に「世界一辛い唐辛子」のギネス記録を更新した実績を誇るキャロライナ・リーパーは、砂糖水で150万倍に薄めても辛いと感じるほどだという。しかし激辛である一方で糖度も高いため、辛さの奥にある甘さが病みつきになる方も多いようだ。今回は、世界でもトップクラスの辛さを持つキャロライナ・リーパーの特徴や辛さ、おすすめ商品や使い方、保存方法などをお伝えしていく。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. キャロライナ・リーパーとは?

唐辛子関連の会社であるパッカーバッド・ペッパー・カンパニーのエド氏によって生み出された激辛唐辛子がキャロライナ・リーパー(Carolina Reaper)だ。どんな唐辛子なのか、まずは基本を押さえよう。

ギネス認定された経歴を持つ世界一辛い唐辛子

キャロライナ・リーパーは、2013年と2017年にギネス認定されている(※1・※2)。熟した果実は燃えるような赤色をしており、ゴツゴツした見た目や死神の大鎌を彷彿とさせる突起が特徴的だ。「カロライナの死神」という意味のその名前はここからきている。

正式な品種名は「HP22B」

「HP22B」とは、ハバネロなどで有名なシネンセ種の唐辛子のことである。キャロライナ・リーパーは、2011年まで世界一辛いといわれていた「ナーガ・ヴァイパー(Naga Viper)」と日本でも馴染みのある真っ赤な色をした「ハバネロ(Swteet Habanero)」を交配して作られた(※1)。HP22Bが誕生するまでに10年以上の月日を要したといわれている。

趣味の唐辛子栽培から生まれた

生みの親であるエド氏は、初めは趣味で唐辛子の栽培をしていたという。その後、唐辛子に含まれるカプサイシンが健康によいと知った彼は、家族に長生きしてほしいという思いから「世界一辛い唐辛子を作ろう」と考え付いたそうだ。そして、2012年頃には唐辛子作りを専業とするために会社を退職し、キャロライナ・リーパーの栽培に注力して見事に完成させた(※1)。

2. キャロライナ・リーパーの辛さとは?

ギネス認定されるほどの辛さを誇るとされているが、いったいどれほどの辛さなのだろうか?ほかの唐辛子との比較や事例を交えて、その辛さについて解説する。なお一般的に唐辛子の辛さは「SHU(スコヴィル)」という単位で表す。これは、何倍の砂糖水で薄めれば辛みがなくなるかを表したものだ。0ならピーマンやシシトウの味がするが、果たしてどれほどだろうか?

スコヴィル値で見るキャロライナ・リーパーの辛さ

ギネスに認定された2013年時点のスコヴィル値は「1,569,300SHU」(※1)である。また2017年時点のものは「1,641,183SHU」が公式記録となっている(※2)。ちなみに激辛唐辛子ブームの火付け役であるハバネロは「約300,000SHU」なので、単純計算で5倍以上辛いということになる。

それより前の2007年には「約1,000,000万SHU」のブート・ジョロキア、2011年には「約1,060,000SHU」のインフィニティ・チリが登場した。2011年はほかにも「1,463,700SHU」のトリニダード・スコーピオン・ブッチ・Tなどもの新種も登場しているが、キャロライナ・リーパーは軒並みそれらを上回った。

しかし激辛唐辛子ブームは現在も続いており、2019年末時点で「約3,180,000SHU」のペッパーXが最高となった。

辛さに弱い方はとくに要注意が必要

キャロライナ・リーパーを取り扱うパッカーバッド・ペッパー・カンパニーのサイトには「この唐辛子を丸ごと食べたら天国の扉を開いてしまうかもしれない」と書いてある(※3)。一見すると冗談のようにも見えるが、カプサイシンの含有量が多いキャロライナ・リーパーは、その取り扱いに十分注意しなければならない。

たとえば果実に触れただけでも、手は腫れてヒリヒリと痛みがする。切り口が唇に少し触れただけで辛さや痛みが持続し、口に入れたらその異常なまでの辛さから、その場に倒れこんでしまう人もいるという。実際、2018年にはキャロライナ・リーパーの大食い大会で痛みと頭痛を訴えた人も出ている(※4)。辛さに弱い方はとくに、興味本位で口にするなどしないほうがよい。

3. キャロライナ・リーパーの香りや旬

もちろん最大の特徴は言葉では表せないその「辛み」であるが、それ以外に「香り」や「旬の時期」についてもぜひ知っておこう。

フルーティーな香りと強い刺激臭

キャロライナ・リーパーは香りも特徴的だ。果実の状態であればシナモンやチョコレートのような甘い香りがするという(※3)。しかし、かなり強烈な刺激臭と感じることも多く、調理の際は十分に換気をしたほうがよい。粉末タイプのものでも刺激臭が強いので、香りを嗅ぐ際には十分に注意が必要だ。

国産の旬は8~10月頃

キャロライナ・リーパーは日本でも栽培や収穫が認められているため、育てている農家や個人もいる。普通の唐辛子と同じように、キャロライナ・リーパーも8〜10月頃が旬である。種や苗を販売している農家もあるので、興味があれば購入を検討してみてはいかがだろうか?

4. キャロライナ・リーパーのおすすめ3選

「パウダータイプ」「乾燥タイプ」「瓶詰めタイプ」など、キャロライナ・リーパーはいくつかの種類が売られている。製造会社が運営している通販サイトもあるが、Amazonや楽天市場などで探すと見つけやすい。ここではとくにおすすめの商品を3つ紹介しよう。

SPICE CAMP「キャロライナ・リーパー」

激辛唐辛子を専門に扱う「SPICE CAMP」が販売している、袋入りの粉末タイプだ。アメリカの提携先農場から直接輸入しており、辛みのバラつきが少ない。サイズが複数あり容量を選べる。本場のキャロライナ・リーパーを食べたいという方におすすめだ(※5)。

白鷹ソース株式会社「死神」

調味料を専門に扱う「白鷹ソース株式会社」が販売している粉末タイプだ。国産のキャロライナ・リーパーを使っていることが特徴で、栽培から加工、販売まで一貫して手掛けている。やや価格は高めだが、国産品にこだわりたいのならぜひ試してみてほしい(※6)。

芥川農園「カロライナリーパー」

奈良県にある唐辛子専業農家「芥川農園」が販売している袋入りの粉末タイプだ。国産のキャロライナ・リーパーであり、その辛さは「2,140,000SHU」を記録しているという。芥川農園では苗も販売しているため、ご家庭で育てみたいという方にもおすすめだ(※7)。

5. キャロライナ・リーパーの使い方

加工され一味唐辛子状態になったキャロライナ・リーパーであれば、ラーメンやカレー、焼き鳥やハンバーグ、ピザやパスタなどにごく少量かけて使えばよい。しかし生や乾燥したキャロライナ・リーパーを手に入れた際は、以下のようなポイントを押さえて上手に使おう。

調理器具は別のものを用意する

生や乾燥したキャロライナ・リーパーをご自身で調理・加工する際には「ゴーグル」「ゴム手袋」「マスク」が必須である。また、まな板やフライパンなどの調理器具はいくら洗っても辛みが残るとされている。普段使っている調理器具とは別に用意しよう。もちろん、換気扇も忘れずに回しておこう。

キャロライナ・リーパーの使い方

料理にそのまま使う場合は、ごくわずか数mmほどに切り取った小さなかけらをスープに入れるなどがおすすめだ。これだけで激辛スープが完成する。一味唐辛子にしたいなら、乾燥させてからミルやミキサーで細かく削ろう。ただしミルやミキサーに辛みが残る可能性があるため、別途準備しておくことをおすすめする。

6. キャロライナ・リーパーの保存方法

最後に、キャロライナ・リーパーを保存する方法もお伝えしておく。

冷凍なら数カ月保存できる

冷凍用のチャック付き保存袋などにキャロライナ・リーパーを入れ、空気を抜いて密封したらそのまま冷凍庫で保存しよう。これで数カ月は持つ。

乾燥させて長期保存もおすすめ

キャロライナ・リーパーは果肉が薄いので、乾燥保存にも向いている。ゴーグル・ゴム手袋・マスクを装着し、乾燥しやすいように半分に切ってから天日干しで乾燥させよう。

結論

キャロライナ・リーパーは、唐辛子の中でも飛びぬけた辛さを持つ。その味は「辛さ」ではなく「刺激」や「痛み」で表現される領域である。辛いもの好きで興味がある方はぜひ、市販のキャロライナ・リーパーを試してみるとよい。きっとその辛さに満足できること間違いない。ただし辛みが苦手な方はくれぐれもご注意を。
【参考文献】

この記事もCheck!

  • 公開日:

    2018年7月 6日

  • 更新日:

    2020年10月28日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ