このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

カロリーが高めな【五平餅】は実はダイエット向きだった?

投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:
管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

2019年4月13日

米から作られる五平餅は、甘い味噌ダレがかかっていることも相まって高カロリーなイメージがあるだろう。体重が気になる人や、ダイエットをしている人からすれば、避けたい食べ物だといえる。ところが、実際にはその逆で、五平餅も食べ方によってはむしろダイエットに向いているのだ。この記事では五平餅のカロリーや糖質についてふれながら、ダイエットに向いている理由についても紹介していこう。

1. 米から作られる五平餅はカロリーが高め

五平餅は米を平たい串に練り付け、味噌ダレを付けて焼いた料理だ。味噌ダレは味噌や砂糖、くるみ、酒、醤油などを合わせて作るので、これに米を加えたものが五平餅の主な材料となる。
はじめにそれぞれの材料の100gあたりのカロリーを見てみよう。米:358kcal、味噌(赤色辛みそ):186kcal、砂糖(上白糖):384kcal、くるみ:674kcal、酒(普通酒):109kcal、醤油(濃口):71kcalとなっている。驚くべきことに、100gあたりのカロリーが最も高いのはくるみだ。カロリーが高いといわれている米や砂糖の2倍近くのカロリーとなっている。とはいえ、五平餅でのくるみは味噌ダレに加える材料のひとつなので、100gもの量を使うわけではない。同じくカロリーが高い砂糖も使用量が少ないので、カロリーに大きく影響するのは米だろう。
一般的なレシピでは、4人分の五平餅を作るのに使う米の量は3合。米1合は約150gなので、米3合のカロリーは約1,600kcalにもなる。単純計算で1人分400kcalだ。一般的なレシピで作られた五平餅のカロリーは1人分あたり586kcalとなっているので、その大半が米のカロリーということになる。
586kcalというと1日に必要なカロリーの1/3~1/4ほどになるので、五平餅のカロリーは高めだといえるだろう。

2. 炭水化物だけじゃない!五平餅の主な材料である米は栄養バランスが良好!

五平餅の材料から、栄養価についても考えてみよう。五平餅はそのほとんどが米で構成されているので、栄養価の中心となるのも米だ。

■炭水化物

米に含まれている栄養素の中で、最も多く含まれているのは炭水化物だ。米100gあたりの炭水化物量は77.6gと、約3/4にもなる。米を炊くと水分が加わるため炭水化物の割合は相対的に小さくなるが、それでも豊富に含まれていることには違いない。
炭水化物は三大栄養素のひとつで、身体が活動するための大切なエネルギー源となるもの。摂りすぎは肥満の原因になってしまうが、不足すると身体が疲れやすくなったり、頭が働きにくくなったりと悪影響を及ぼしてしまう。バランスを考えながら、毎日しっかりと摂取することが大切だ。

■実は栄養バランスがよい米

米といえば炭水化物というイメージが強いが、実は栄養素が豊富な食べ物なのを知っているだろうか。米にはアミノ酸や脂質、ビタミンといった身体に必要な栄養素がバランスよく含まれていて、万能の栄養食ともいわれている。たとえばアミノ酸のバランスは小麦よりも優れていて、昔の日本人にとっては貴重なタンパク源だったようだ。

3. 糖質も高めの五平餅だが、ダイエット中に食べても大丈夫?

糖質は、炭水化物量から食物繊維量を引くことで求められる。五平餅のほとんどを構成する米100gの炭水化物は77.6g、食物繊維は0.5gなので、糖質量は77.1gと非常に多い。
近年は肥満対策として糖質を制限すべきだという意見も多くみられるため、五平餅を食べることに抵抗がある人もいるだろう。米は雑穀などに比べると、血糖値が上がりやすいのは確かである。あくまでパンや麺類などのほかの炭水化物と比較すれば、比較的ゆっくりと吸収されると言える。腹持ちのよさを考えると、1日の食事のバランスを考慮する必要はあるが、五平餅を適切量食べることは問題ないと言えるだろう。

4. 五平餅をカロリーオフする食べ方では味噌ダレに注目!

五平餅はカロリー・糖質ともに高くなりがちなので、自分で作る際にはカロリーオフする食べ方についても考えておきたい。米自体に手を加えることは難しいため、五平餅のカロリーオフする食べ方としては味噌ダレに注目しよう。
五平餅の味噌ダレは基本的に甘めで、砂糖が使われている。この砂糖の量を減らしたり、ゼロカロリーの人工甘味料に変更したりすることで、カロリーオフする食べ方が実現できるだろう。味噌や醤油だけでも十分に味付けはできるので、好みによっては砂糖を完全に抜いてしまうのもおすすめだ。

結論

サービスエリアなどに立ち寄った際、香ばしいにおいに誘われてついつい食べてしまうこともある五平餅。主な材料が米ということでカロリー・糖質ともに高めになっているので、食べすぎには注意が必要だろう。ただし、米自体は腹持ちがよく栄養バランスにも優れているので、ダイエット向きだともいわれている。量と食事のバランスをしっかり調整すれば、五平餅はダイエットに活用できるだろう。

この記事もCheck!

\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ