このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
スシローのおすすめ商品はどれ?寿司やラーメン、デザートも豊富!

スシローのおすすめ商品はどれ?寿司やラーメン、デザートも豊富!

投稿者:食生活アドバイザー 吉田昌弘

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2022年3月24日

株式会社あきんどスシローが展開する大手回転寿司チェーンの「スシロー」。2021年12月31日時点で全国に626店舗を構えており(※1)、北海道から沖縄県まで全国各地に出店している。スシローのこだわりは、新鮮な寿司ネタをそろえていることや、シャリを店内で美味しく炊き上げていることなど。今回は、そんなこだわりを持つ「スシローのおすすめ商品」をいくつか紹介する。

  

1. そもそもスシローとは?

スシローのおすすめ品
スシローとは、株式会社FOOD & LIFE COMPANIESのグループ会社である株式会社あきんどスシローが運営している大手回転寿司チェーンのこと。大阪府吹田市に本社を置いており、近畿地方・関東地方を中心に全国に店舗を構えている。回転寿司チェーンの中でも大手で、売上ランキングではトップを維持している。企業理念は「うまいすしを、腹一杯。うまいすしで、心も一杯。」である。

2. スシローのここがすごい!

スシローのおすすめ品
「安くて美味しい寿司が食べられる」ことから、回転寿司チェーンの中でも特に人気を集めているスシロー。その人気の背景には、とにかく美味しい寿司を提供しようとする工夫があるようだ。ここでは、スシローの寿司が美味しい寿司を提供するために行っている取り組みなどを紹介する。

その1.こだわりの寿司ネタを仕入れている

スシローでは美味しい寿司を提供するために、世界中の美味しい魚を見極めて、鮮度にこだわって仕入れをしている。また、鮮度とうま味を最大限に引き出すため、鯛やハマチなどは店内で皮引きしていたり、炙りや揚げも手間をかけたりしているそうだ。このこだわりが美味しさにつながっている。

その2.シャリやわさびにもこだわっている

スシローでは寿司ネタだけでなく、シャリやわさび、醤油などにもこだわっている。例えば、シャリは厳選した米を店内で炊き上げており、わさびは国産本わさびと北海道産西洋わさびをブレンドしている。このほか、お茶や醤油などにもこだわり、寿司屋らしい高いクオリティを実現している。

その3.独自の廃棄システムを導入している

スシローは寿司ネタの鮮度を維持できるよう、独自の特許システム「回転すし総合管理システム」を導入している。こちらのシステムの特徴はICチップで鮮度を管理し、一定時間経ったものは自動で廃棄するというものだ。これにより店内では常に新鮮な寿司ネタを提供できるようになっている。

3. スシローのおすすめ寿司ネタ3選

スシローのおすすめ品
スシローは常時70~80種類程度のにぎり・軍艦を用意しており、赤身・白身・光もの・煮もの・貝類などさまざまな寿司ネタを楽しむことができる。その中でも特に人気があるのがまぐろ、ハマチ、えび天にぎりの3種類だ。ここでは、そんなスシローでおすすめの寿司ネタについて紹介する。

その1.まぐろ

スシローでは、まぐろの赤身にこだわりを持っており、赤身の中でも特に美味しい「天身」を仕入れしている。天身は、まぐろの中心部に位置する部位で、スジが少なくとろけるような舌触りを楽しむことができる。また、まぐろの赤身を搾りたての生醤油に漬け込んだ「漬けまぐろ」も人気がある。

その2.ハマチ(寒ブリ)

スシローの店内で皮引きされているハマチ(寒ブリ)も人気の寿司ネタのひとつだ。上品な脂がのっていて、コリコリとした歯ごたえが非常に美味しい。また、レーン上にはレア度が高い「腹」、「漬け」、「軍艦」などが流れていることもあるようだ(※2)。

その3.えび天にぎり

揚げ物にもこだわっているスシローではえび天にぎりも人気がある。えび天などの揚げ物は衣を薄くつけて、サクッと揚げているのが特徴。また、アツアツのものを提供している。えび天にぎりもほかの寿司ネタと同じで、1皿100円で楽しむことができる。

4. スシローのサイドメニューもおすすめ

スシローのおすすめ品
スシローは寿司ネタが充実しているだけでなく、汁物、茶碗蒸し、揚げ物、ラーメン、デザートなどのサイドメニューも豊富に取り揃えている。ここでは、ラーメン・デザートの2つを紹介する。

その1.ラーメン

スシローでは、ラーメンやうどんなどの麺料理も充実している。ラーメンは、通常メニューとして鯛だし塩ラーメンと濃厚えび味噌ワンタンメンの2つを提供。また、季節メニュー・地域限定メニューとして新・コク旨まぐろ醤油ラーメンや鯛で出汁をとったわかめラーメンなども用意している。寿司屋の利点を活かした珍しいメニューも数多くあるので、ぜひスシローに行った際には食べてみよう。

その2.デザート

スシローでは、パフェやケーキ、フローズンフルーツといったデザート類も充実している。通常メニューとしてショコラケーキやミルクレープ、大学いも、わらびもち、メロンシャーベットなどを用意している。また、期間限定メニューとして「ホワイトチョコといちご好きピパフェ」なども提供している。リーズナブルな価格で楽しめるので、食後のデザートとして楽しんでみるのもよさそうだ。

5. 公式サイトのおすすめ情報も要チェック!

スシローのおすすめ品
スシローは公式サイトも充実しており、キャンペーン/おすすめ情報をまとめた専用ページも用意している(※3)。こちらのページには「鮪まつり」「匠の一皿」「ポイント還元キャンペーン」といった、現在のおすすめ商品やお得情報などが掲載されている。有益な情報が盛りだくさんとなっているので、ぜひスシローに行く前にはチェックしてみよう。

結論

スシローにはさまざまな寿司ネタがあるが、特におすすめなのは「まぐろ」となっている。しかし、その他の赤身・白身・光もの・煮もの・貝類・揚げ物なども美味しいのでおすすめだ。その時期によってスシローで押している寿司ネタ・キャンペーンは異なるので公式サイトでも確認してみよう。
(参考文献)
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2019年10月 9日

  • 更新日:

    2022年3月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧