このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
チキン南蛮に合わせたい献立は?スープは味噌汁以外もOK?

チキン南蛮に合わせたい献立は?スープは味噌汁以外もOK?

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2020年3月31日

チキン南蛮といえば、ボリュームもありごはんがすすむ人気の料理だ。とくにタルタルソースがかかったチキンは、子どもから大人まで人気がある。そんなチキン南蛮を作った際に、一緒に合わせる献立に悩んだことはないだろうか。今回はチキン南蛮に合わせたい献立を一緒に考えていこう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. チキン南蛮に合わせたい副菜は?

チキン南蛮を作った際に、何かもう一品副菜がほしいと思うこともあるだろう。チキン南蛮はボリュームがあり濃いめの味付けなので、副菜にはさっぱりと食べられるものを合わせるのがおすすめだ。とくに野菜を使い栄養バランスのよい副菜を添えれば、バランスのとれた献立になることだろう。

■小松菜とえのきのナムル

チキン南蛮には、さっぱり食べられる副菜がおすすめだ。小松菜とえのきのナムルの作り方は、小松菜をフライパンで炒めて、えのきを加えてさらに炒め、水気をきってボウルに入れる。すりおろしにんにくや塩、ごま油で味付けをして完成だ。冷やしておけば、作り置きおかずとしても重宝してくれる。簡単に作れて栄養バランスもよいので、チキン南蛮の副菜にピッタリだ。

■きんぴらごぼう

どんな料理にも合わせやすく、栄養バランスもとれたきんぴらごぼうは、チキン南蛮にもぜひ合わせてほしい献立のひとつだ。作り方は水にさらしておいたごぼうを、にんじんと一緒にゴマ油で炒めて、しょうゆやみりん、砂糖、酒などで味を調えたら完成だ。作り置きをしておけば、副菜としても弁当のおかずとしても万能な一品となる。

2. チキン南蛮にさっぱり合わせたいサラダ

チキン南蛮のようにボリュームのあるメニューには、献立にサラダをプラスするのがおすすめだ。手軽に作れるサラダだが、ちょっと工夫をすることでいつものサラダとは違った味わいが楽しめる。

■ほうれん草サラダ

最近はスーパーなどでサラダ専用のほうれん草が販売されている。通常のほうれん草よりも茎が細く、柔らかいのが特徴だ。今回はレタスではなく、ほうれん草を使ったサラダを紹介しよう。にんにくとベーコンをフライパンで炒めておく。好みでくるみをフライパンで炒め、細かく刻んでトッピングすると食感が楽しめるサラダになる。器にサラダ用ほうれん草を盛り、炒めたベーコンやミニトマトなどをトッピングして、オリーブオイルとバルサミコ酢、塩こしょう、レモン汁を合わせたドレッシングをかけて完成だ。彩りもよく、チキン南蛮の献立に合わせれば、華やかな食卓になるだろう。

■ミネラルサラダ

チキン南蛮に海藻を使ったミネラルサラダを合わせれば、さっぱりとヘルシーな献立にすることができる。作り方は、乾燥海藻サラダを水で戻し、水気をきっておく。さらにアスパラを食べやすい大きさにカットし、茹でておく。戻した海藻とアスパラ、ミニトマトを皿に盛り付け、ナンプラーやレモン汁、ゴマ油、ラー油などで味付けをしたエスニック風のドレッシングをかけて完成だ。ドレッシングは市販のものや、手作りなど好みのものを使おう。

3. チキン南蛮に合わせるのは味噌汁だけではない!?おすすめスープ

献立に悩むとついつい味噌汁をプラスしてしまう人も多いだろう。もちろんチキン南蛮と味噌汁の相性は最高だ。しかし今回は、味噌汁ではないおすすめのスープを紹介しよう。スープを変えれば、献立に変化が出ることだろう。

■生姜とふわふわたまごのスープ

スープに生姜を入れることで、身体の中から温まるスープを作ることができる。作り方は、鶏ガラスープの素と水、しょうゆ、酒、すりおろし生姜で味を調えたスープを作り、そこにえのきを入れ、水溶き片栗粉でとろみを付けたら、最後に溶きたまごを流し入れて完成だ。たまごのふわふわ感と生姜のさっぱりとした味わいが、チキン南蛮でこってりした後味をさっぱりとさせてくれる味わいだ。

■もやしとしいたけのスープ

チキン南蛮にボリュームがあるので、スープはさっぱりとシンプルにしたい人におすすめなのがもやしスープだ。鍋に水を入れて煮立たせ、しいたけともやしを加え、酒、みりん、チキンスープの素を入れて少し煮る。最後に塩こしょうで味を調えるだけだ。しいたけから旨みがしっかり出るので、シンプルながら味わい深いスープになる。もやしは少し食感を残すぐらいで仕上げるのがおすすめだ。

結論

チキン南蛮に合わせる献立に悩んでいた人は、定番のサラダやスープ、副菜などをいつもと少し変えてみてはいかがだろうか。味付けを変えるだけでも、献立の味わいが変わってくる。チキン南蛮はこってりとした味わいなので、合わせる献立は野菜を使用したりさっぱりした味で仕上げたりするのがおすすめだ。
この記事もCheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >