このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
キンパに合う献立メニュー6選!韓国料理の副菜やスープを用意しよう

キンパに合う献立メニュー6選!韓国料理の副菜やスープを用意しよう

投稿者:食生活アドバイザー 吉田昌弘

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2022年11月22日

韓国風海苔巻きとして知られている「キンパ(キンパブ)」。そんなキンパは家でも作ることができるが、その際はどのような副菜やスープを合わせたら良いのだろうか。この疑問に答えるためにここではキンパに合う献立メニューを紹介する。キンパに合わせる料理に悩んだら参考にしてみよう。

  

1. キンパに合う献立メニューの方向性

キンパの献立
一般的なキンパ(キンパブ)には白飯、海苔、キュウリ、ニンジン、沢庵、カニかま、牛肉などの食材が使われており、炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミン類・ミネラル類などをバランスよく摂れる。しかし、これだけでは十分な栄養素を摂れないため、同じく栄養バランスの良い副菜やスープを作る必要がある。キンパに合わせてナムルやプルコギといった韓国料理を作るのも良いだろう。
この記事もCheck!

2. キンパに合う献立~副菜・おかず~

キンパの献立
キンパに合う副菜・おかずにはナムル、プルコギ、チャプチェ、チヂミ、ヤンニョムチキン、チョレギサラダなどさまざまな種類がある。ここではキンパに合う副菜・おかずをいくつか確認しよう。

1.ほうれん草のナムル

ビタミン類やミネラル類、食物繊維を多く含むほうれん草を使いナムルを作るのも良いだろう。ナムルを作るときは、ほうれん草を下茹でしてから適当な大きさに切る。それからゴマ油、塩、鶏ガラスープの素、水と一緒に和えれば出来上がりだ。さっぱりと美味しく、必要な栄養素も補えるだろう。

2.チャプチェ

チャプチェとは、春雨と牛肉を使った韓国風の炒め物のこと。チャプチェの作り方は、油を引いたフライパンでカットした玉ねぎ、ニンジン、ピーマンを炒める。いったん取り出してから、牛肉をしっかりと炒める。それから下茹でしておいた春雨、野菜類、調味料を加えて炒め合わせたら出来上がりだ。しっかりとした味付けであるため、シンプルなキンパにも合うだろう。

3.豆腐のヘルシーチヂミ

韓国の粉物料理であるチヂミを作るのもおすすめだ。また、生地に豆腐を混ぜることで、通常よりもヘルシーにすることができる。作り方は、絹ごし豆腐、卵、薄力粉、鶏ガラスープの素、醤油を加えて混ぜる。さらに千切りニンジンとニラを加えてから、サラダ油を引いたフライパンで焼けば出来上がりだ。出来上がったチヂミは、醤油ベースのタレで美味しく食べるようにしよう。

その他のおすすめ副菜・おかず

・プルコギ
・豆腐のジョン
・チョレギサラダ
・ヤンニョムチキン
・チーズタッカルビ
・キムチの盛り合わせ など

3. キンパに合う献立~汁物・スープ~

キンパの献立
キンパを食べるときには、汁物・スープも用意してみよう。また、しっかりと肉や野菜などを食べるために鍋料理を合わせるのもおすすめだ。ここではキンパに合う汁物・スープをいくつか確認しよう。

1.タッカンマリ風スープ

タッカンマリとは、鶏肉を丸ごと煮込んだ鍋料理のこと。そんな鍋料理をスープにアレンジするのも良いだろう。作り方は、鍋に、カットした鶏モモ肉、長ネギ、ショウガ、水、塩を入れて煮る。それから鶏ガラスープの素、カットしたジャガイモ、ニンジンを加えて煮込んだら出来上がりだ。

2.わかめの韓国風スープ

キンパを食べるときには、シンプルなわかめスープを合わせるのもおすすめだ。鍋にゴマ油とすりおろしニンニクを加えて加熱する。そこに水で戻した乾燥わかめを入れて炒める。それから水と鶏ガラスープの素を加えて煮て、一煮立ちしたら塩で味を調えれば出来上がりだ。

3.ユッケジャンスープ

辛いスープを楽しみたいなら、ユッケジャンスープを作ろう。鍋にゴマ油を引いて、薄切り牛肉を炒める。そこに醤油、砂糖、すりおろしニンニクなどを加えて味を付ける。それから千切りニンジン、水、コチュジャン、鶏ガラスープの素などを加えて煮る。火が通ったら長ネギと溶き卵を入れて、卵が固まったら塩・砂糖で味を調える。最後に、トロミ付けに水溶き片栗粉を加えたら出来上がり。

その他のおすすめ汁物・スープ

・サムゲタン
・カルビスープ
・コムタンスープ
・スンドゥブチゲ など

結論

キンパにはさまざまな具材が使われているため、栄養バランスは比較的優れている。しかし、1食分の必要量から考えると不十分であるため、ここで紹介したような副菜やスープを作ってみるのが良いだろう。もしキンパに合わせる献立メニューに迷ったらぜひ参考にしてみよう。
(参考文献)
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2020年4月 5日

  • 更新日:

    2022年11月22日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧