このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
パスタの新定番【つゆぼナーラ】で簡単ごはん!牛乳とつゆが合う!

パスタの新定番【つゆぼナーラ】で簡単ごはん!牛乳とつゆが合う!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2020年5月21日

CMでおなじみのつゆぼナーラを知っているだろうか。追いがつおつゆのCMで作られているつゆぼナーラが美味しそうと、実際に自宅で作ってみる人が急増中だ。簡単に本格的な和風のカルボナーラ風パスタが味わえるとあって人気のつゆぼナーラの作り方を見てみよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. つゆぼナーラとは

つゆぼナーラは、ミツカンの追いがつおつゆのCMを見て「美味しそう」と見入ってしまった人も多いだろう。追いがつおつゆと牛乳のいままでにはなかった組み合わせは想像を超える美味しさだと評判だ。追いがつおつゆは、手軽に本格的なかつお出汁が楽しめるようにと開発された商品で、かつおで2回出汁を取る追いがつお出汁に旨み出汁と香り出汁を加えたプロの味が自宅で味わえると人気の調味料だ。そんな追いがつおつゆを使ったつゆぼナーラは作り方もとても簡単なので、お昼ごはんに作る人も多いそうだ。では、いま話題のつゆぼナーラの作り方をみてみよう。

2. 基本のつゆぼナーラの作り方

材料

つゆぼナーラを作る際に、欠かせないのがミツカンの追いがつおつゆ2倍と牛乳だ。この2つがつゆぼナーラの基本となる味付けだ。さらに具材はベーコンやしめじ、ほうれん草を使うのがおすすめだ。具材にはとくに決まりはないので、自宅にある材料で代用可能だ。

作り方

ベーコンやほうれん草を食べやすい大きさにカットし、しめじも石づきを落としておく。フライパンにオリーブオイルをひき、ベーコンとしめじを炒める。さらに茹でたパスタとほうれん草を加えて炒め合わせる。そこに追いがつおつゆと牛乳を1:1の割合で加え、味がなじんだら完成だ。好みで最後に黒こしょうをかけるといいだろう。追いがつおつゆのコクと牛乳の濃厚な味わいが合わさって、和風のクリーミーパスタのような味わいが楽しめる。味付けも1:1と簡単なので、ササッと作れるパスタといえるだろう。

3. アレンジつゆぼナーラを紹介

濃厚つゆぼナーラ

基本のつゆぼナーラに粉チーズや生クリームを加える、濃厚つゆぼナーラもおすすめだ。さらに仕上げに卵黄をトッピングすることで、よりまろやかでカルボナーラのような濃厚な味わいが楽しめる。

うどんつゆぼナーラ

つゆぼナーラは、パスタではなくうどんでも代用可能だ。もともと追いがつおつゆはうどんとの相性もよいので、うどんでつゆぼナーラを作るのもおすすめだ。基本の作り方は同じで、最後にうどんを入れて味を調える。うどんを入れることでとろみが出てくるので、よりつゆと絡みやすくなるのだ。新しいうどんの食べ方としてつゆぼナーラにしてみるのもいいだろう。

豆乳でつゆぼナーラ

追いがつおつゆを牛乳で割るのではなく、豆乳を使ってヘルシーに仕上げるのも美味しいと評判だ。基本の作り方は同じだが、牛乳の代わりに豆乳を用意し、めんつゆと1:1で合わせる。さらにコクをプラスしたい場合は、パルメザンチーズをトッピングするといいだろう。奥深い味わいで食欲をそそる手軽なレシピだ。

そうめんアレンジ

めんつゆと牛乳の組み合わせは、そうめんのつけダレとしても使えるようだ。通常そうめんにはめんつゆを使うが、そこに牛乳を加えたつけダレはそうめんに飽きた人でも美味しく食べられると評判の食べ方なのだ。つゆぼナーラのように炒める必要はないが、手軽にめんつゆと牛乳の組み合わせを味わえる食べ方ではないだろうか。

結論

CMから話題になったつゆぼナーラは、簡単に作れる新しいパスタとして人気を博している。追いがつおの本格和風出汁と牛乳の旨みが絶妙にマッチし、あとをひく美味しさだ。パスタ以外にもうどんに合わせたり、卵やチーズをトッピングしてより濃厚さを求めたりといろいろなアレンジができるのも魅力だ。ぜひそんなつゆぼナーラを一度作ってみてはいかがだろうか。
この記事もcheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ