このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
クロワッサンサンドとは?サクサク感が美味しい手軽な料理を紹介!

クロワッサンサンドとは?サクサク感が美味しい手軽な料理を紹介!

投稿者:食生活アドバイザー 吉田昌弘

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2022年2月 8日

サクサクのクロワッサンに、ハムや野菜などの具材を挟んで作る「クロワッサンサンド」。カフェメニューとして定番の料理であり、見た目のオシャレさとボリュームの多さから人気がある。今回はそんなクロワッサンサンドについて詳しく解説する。基本的な作り方やメニュー例も確認しよう。

  

1. クロワッサンサンドとは?

クロワッサンサンド
クロワッサンサンドとは、切り込みを入れたクロワッサンに野菜・卵・チーズ・ハムなどの具材を入れてサンドした料理のこと。日本だけでなく海外でも「Croissant Sandwich」などの名前で親しまれており、クロワッサンの食べ方としては非常にポピュラーとなっている。クロワッサンと挟みたい具材があれば簡単に作れるため、朝食やちょっとした軽食としてもおすすめの料理といえるだろう。

2. クロワッサンサンドの基本的な作り方

クロワッサンサンド
クロワッサンサンドはカフェメニューとして定番だが、市販のクロワッサンと具材があれば家でも作ることが可能だ。おすすめの具材にはベーコン、ハム、玉子サラダ、トマト、フリルレタス、マヨネーズ、スライスチーズなどがある。これらを用意したら以下の手順でクロワッサンサンドを作ろう。

クロワッサンサンドの作り方・手順

1.クロワッサンに横側から切り込みを入れる
2.クロワッサンの切り口にマヨネーズを塗る
3.お好みの具材をクロワッサンに挟み込めば完成

【クロワッサンサンドを作るときのポイント】

・クロワッサンを完全に切り離しても問題ない
・マヨネーズの代わりにバターなどを使ってもよい
・具材は少量ずつ挟むようにすると見栄えもよくなる

3. クロワッサンサンドの人気メニュー3選

クロワッサンサンド
クロワッサンサンドには数多くの種類があるが、例えば、BLTクロワッサンサンド、卵クロワッサンサンド、アボカド&サーモンサンドなどが人気メニューとなっている。ここでは、そんなクロワッサンサンドの人気メニューをいくつか紹介しておこう。

その1.BLTクロワッサンサンド

ベーコン・レタス・トマトを挟んだ「BLTクロワッサンサンド」も人気メニューの1つだ。BLTにするときのポイントには、トマトを薄めにスライスしておくことと、ベーコンをカリカリに焼いておくことなどがある。あとはレタス、スライスチーズ、トマト、ベーコンの順番に挟んだら完成だ。

その2.卵クロワッサンサンド

卵サラダとレタスを挟んだ「卵クロワッサンサンド」も人気メニューの1つとなっている。事前に作っておいたゆで卵を潰しながら、マヨネーズと塩コショウで味付けして卵サラダを作る。そして、切り込みを入れたクロワッサンサンドに、レタスと卵サラダを挟めば出来上がりだ。

その3.アボカド&サーモンサンド

スモークサーモンとアボカドを挟んで「アボカド&サーモンクロワッサンサンド」を作るのもおすすめだ。アボカドは薄めにスライスしたものでも可能だが、滑らかになるまで潰したものでも美味しく食べることができる。レタスなどと一緒に挟んで仕上げるようにしよう。

4. クロワッサンサンドのよくある質問

クロワッサンサンド
ここまで、クロワッサンサンドについて詳しく解説してきた。しかし「クロワッサンはどう切ればいいのか」や「クロワッサンサンドはどれくらい日持ちするのか」などが気になる人もいるだろう。そこで最後に、クロワッサンサンドに関するよくある質問・疑問に回答する。

Q1.クロワッサンの切り方のポイントは?

クロワッサンサンドを作るときは、一般的にクロワッサンの膨らんでいる側に切り込みを入れることが多い。しかし、内側に切り込み入れたり、完全に上下半分に切ったりすることも可能だ。また、ホットドッグのように、上側に切り込みを入れる方法もある。お好みの方法で切り込みを入れよう。

Q2.クロワッサンはどれくらい日持ちする?

クロワッサン自体は比較的日持ちするものの、野菜やハムなどを挟んだクロワッサンサンドの場合はあまり日持ちしないので注意しよう。特に注意すべきは、サーモンや卵サラダ、ホイップクリームなどの傷みやすい具材を使っているときだ。基本的にはその日のうちに食べ切るのが望ましく、保存はできるだけ冷蔵庫に入れて行うのがおすすめとなっている。

結論

サクサクとした食感が特徴のクロワッサンは、そのまま食べても美味しいがクロワッサンサンドにするのもおすすめだ。また、挟む具材はハム・ベーコン・レタス・トマト・チーズなど、一般的なサンドイッチと同じような具材で美味しく食べることができる。もし家でちょっとおしゃれにクロワッサンを食べたいなら、ぜひクロワッサンサンドに挑戦してみよう。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2020年5月30日

  • 更新日:

    2022年2月 8日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧