このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
クロワッサンの作り方を紹介!冷凍パイシートで簡単に作れる!

クロワッサンの作り方を紹介!冷凍パイシートで簡単に作れる!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

2020年6月11日

甘くてサクサクした生地が人気のクロワッサンは、カフェやベーカリーの定番商品である。もちろん店でクロワッサンを購入することも可能だが、手作りのパンはより美味しく感じるものだ。ここでは、クロワッサンの作り方やコツなどを見ていきたい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 基本のクロワッサン

クロワッサンはパリパリとした皮が特徴のパン。食パンやバターロールは生地をしっかり捏ねるが、クロワッサンは生地を捏ねずに作る。また、クロワッサンには大量のバターを使うが、バターを溶かさないように冷やしながら生地を作るのがポイントだ。

・クロワッサンの材料

クロワッサンには、強力粉、砂糖、塩、水、イースト、バターなどの材料が使われる。材料だけを見るとほかのパンとそれほど変わりはないが、クロワッサンに多く使われるのがバターである。バターを使用する過程は2つあり、1つは生地に混ぜるために溶かしておく。もう1つは寝かせた生地に折り込んで使うためのバターであり、生地と同じ程度の硬さを維持して、溶けないように気を付ける必要がある。

・クロワッサン作りのポイント

クロワッサンの基本の生地を作るまでは、捏ねる必要もないのでほかのパンよりも簡単かもしれない。しかし、クロワッサンを作る過程での最大のポイントは、パン生地にバターを折り込んでいく作業。生地を麺棒で伸ばし、バターを包み込んで三つ折りにしてからまた麺棒で伸ばしていく。あらかじめバターはラップで包んで麺棒で伸ばし、正方形にしておくと便利だ。この作業を何度か繰り返す必要があるが、毎回冷蔵庫で冷やすのがポイントだ。バターを溶かさないことが重要なので、溶けそうになったら、作業途中でも冷蔵庫で30分ほど休ませよう。

2. 冷凍パイシートで簡単クロワッサン

本格的なクロワッサンは時間も手間もかかるものだ。もっと簡単にクロワッサンを作りたい人におすすめしたいのは、冷凍のパイシート。パイシートを使えば難しいクロワッサンもあっという間に作れる。

標準的な大きさのパイシート1枚からは、6個のクロワッサンを作ることが可能だ。パイシートを3等分にし、さらに斜めに切って三角にして麺棒で伸ばし、幅の広い方から巻いて成型する。

クロワッサンは表面が甘くカリッとしているが、これは卵液を塗ってからグラニュー糖をかけることで再現できる。200℃のオーブンで焼きあげたら完成だ。

生地を巻くときに、板チョコを中心に挟んでから巻くとチョコクロワッサンになる。サイズを小さくしてミニクロワッサンにするなど、子どものおやつにも便利な冷凍パイシートを使って作るクロワッサンは便利なのでぜひ覚えておこう。

3. バターの代わりにマーガリンを使ってもクロワッサンは作れるか

バターは高価なので、安価なマーガリンを使って美味しいクロワッサンを作れるなら家計的にも助かる。しかし、クロワッサンはバターを溶かさず生地に折り込んでいくことが大事なので、柔らかいマーガリンでは扱いにくいかもしれない。マーガリンを使ってクロワッサンを作る場合は、手の温かみや室温でマーガリンが溶けないように気を付けてほしい。

マーガリンはバターよりも柔らかく、生地になじみやすいのが特徴。冷やしながら使うのは時間がかかるが、バターよりもさっくり軽い食感に仕上がる。完全なマーガリンではなく、バターの風味と作業性のよいマーガリン両方のメリットを活かした「コンパウンドマーガリン」というものも存在するので、ぜひ試してみてほしい。

また、クロワッサンの歴史を見ていると、三日月型のクロワッサンはマーガリンを、真っ直ぐなクロワッサンはバターを使って作ることで区別をしていたという説もある。しかし、日本ではとくにこのような決まりはないので、三日月型をしているからといって必ずしもマーガリンで作られているわけではないことを知っておこう。

結論

クロワッサンの基本的な材料は通常のパンを作る時の材料とほぼ同じだが、生地に折り込むために大量のバターが使われる。バターによってクロワッサンにしかないサクサクとした食感を楽しめるのだ。冷凍のパイシートを使えば安く簡単にクロワッサンを作ることができるので、手作りクロワッサンが食べたいときには試してみてほしい。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ