このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
刺身こんにゃくに合うタレ8選!辛子酢味噌やだし割り醤油以外も紹介

刺身こんにゃくに合うタレ8選!辛子酢味噌やだし割り醤油以外も紹介

投稿者:食生活アドバイザー 吉田昌弘

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2022年5月 3日

みずみずしさとコリコリとした食感が楽しめる「刺身こんにゃく」。そんな刺身こんにゃくを食べるときに欠かせないのが、タレである。通常、辛子酢味噌(酢味噌)やだし割り醤油を使うことが多いが、これ以外にもさまざまなテイストのタレで楽しむことができる。今回は、そんな刺身こんにゃくのタレを合計で8種類紹介する。ぜひここで紹介している中からお好みのタレを見つけてみよう。

  

1. 刺身こんにゃくに合う定番タレ2選

刺身こんにゃくのたれ
刺身こんにゃくの定番のタレには「辛子酢味噌(酢味噌)」と「だし割り醤油」がある。刺身こんにゃくの素朴な味わいや食感を楽しむことができ、初心者にもおすすめのタレとなっている。

その1.辛子酢味噌

・材料:味噌、砂糖、酢、練りからし

「辛子酢味噌(酢味噌)」は、最もポピュラーな刺身こんにゃくのタレのひとつ。酸っぱさと辛さが楽しめる濃厚タレであり、素朴な味わいの刺身こんにゃくの美味しさを引き立ててくれる。作り方は簡単で、ボウルに味噌・砂糖・酢・練りからしを入れて混ぜ合わせるだけで完成する。

その2.だし割り醤油

・材料:だし汁・醤油

「だし割り醤油」も、定番の刺身こんにゃくのタレのひとつである。だし割り醤油はだし汁と醤油を混ぜたシンプルなもので、わさび・生姜・柚子・青ネギなどの薬味と一緒に食べることが多い。さっぱりとして美味しく、刺身こんにゃくの風味や食感を楽しむことができる。

2. 刺身こんにゃくに合うさっぱりタレ3選

刺身こんにゃくのたれ
刺身こんにゃくには前述した「だし割り醤油」だけでなく、わさび醤油やおろし醤油といったさっぱりタレも合う。ここでは、そんな刺身こんにゃくに合うさっぱりタレを3種類紹介する。

その3.わさび醤油

・材料:醤油、わさび

「わさび醤油」を使い、刺身こんにゃくを本当の刺身のようにして食べることも可能だ。普通の醤油とわさびを混ぜ合わせるだけでも作れるが、例えば、「醤油・ポン酢・麺つゆ」などの組み合わせにしても美味しい。すぐに用意できるため、他のタレと一緒に準備してみるのもよいだろう。

その4.おろし醤油

・材料:醤油、大根おろし、一味唐辛子など

わさびなどの辛みが苦手なら、醤油と大根おろしを組み合わせて「おろし醤油」を試してみるのはいかがだろうか。醤油と大根おろしを混ぜてもいいし、山状に盛り付けた大根おろしに醤油をたらすのでもよい。また、少し辛味をプラスしたいなら、一味唐辛子や七味唐辛子を合わせてみよう。

その5.梅ポン酢ダレ

・材料:梅干し、ポン酢醤油

爽やかな酸味のタレを試したいなら、梅干しとポン酢醤油を使って「梅ポン酢ダレ(梅味のポン酢ダレ)」を作るのもおすすめだ。作り方は、潰した梅干しとポン酢醤油を合わせるだけとなっている。梅干しの代わりに練り梅を使っても作ることができる。

3. 刺身こんにゃくに合う濃厚タレ3選

刺身こんにゃくのたれ
刺身こんにゃくは濃厚なタレで食べても美味しい。濃厚なタレには、例えば、ゴマダレやスイートチリソースなどがある。ここでは、刺身こんにゃくに合う濃厚タレをいくつか確認しよう。

その6.ゴマダレ

・材料:醤油・酢・ゴマ・砂糖・マヨネーズなど

刺身こんにゃくは、和風テイストの「ゴマダレ」で食べても美味しい。作り方は、まず白ゴマをしっかりとすりおろしておく。それから、醤油・酢・砂糖・マヨネーズなどの調味料を合わせれば出来上がる。ゴマをするのが大変なら、市販の「すりゴマ」を使うと簡単なのでおすすめだ。

その7.スイートチリソース

・材料: 酢・砂糖・豆板醤・ニンニクなど

刺身こんにゃくには、ピリリと辛い「スイートチリソース」を合わせてもよい。家で作る場合は、耐熱ボウルに酢・砂糖・豆板醤・おろしニンニクを入れて電子レンジで加熱する。それから粗熱が取れるまで待てば完成だ。また、市販のスイートチリソースを使うのもおすすめとなっている。

その8.コチュジャンソース

・材料:麺つゆ・コチュジャン・白ゴマ・はちみつ・ニンニクなど

刺身こんにゃくに「コチュジャンソース(韓国風タレ)」を合わせるのもおすすめだ。麺つゆ・コチュジャン・白ゴマ・はちみつ・おろしにんにくを混ぜ合わせるだけででき、甘くてピリ辛のタレを楽しむことができる。コチュジャン・醤油・酢・ゴマ油などの組み合わせでも作ることが可能だ。

結論

こんにゃくの香りや歯ごたえを楽しめる「刺身こんにゃく」は、一般的には辛子酢味噌やだし割り醤油などで楽しむことが多い。しかし、これ以外にもわさび醤油、梅ポン酢ダレ、ゴマダレ、スイートチリソースなどで楽しむことが可能だ。お好みのタレを作り、刺身こんにゃくをもっと美味しく食べてみよう。
この記事もCheck!
  • 公開日:

    2020年8月23日

  • 更新日:

    2022年5月 3日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧