このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
カニカマと豆腐は相性ピッタリ!シンプルなのに美味しいレシピを紹介

カニカマと豆腐は相性ピッタリ!シンプルなのに美味しいレシピを紹介

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2020年9月10日

簡単なのに美味しいと評判の組み合わせが、カニカマと豆腐だ。どちらもシンプルで優しい味わいが特徴だ。そんな2つの食材を組み合わせることで、ヘルシーなのに旨みが広がる絶品料理が作れるのだ。今回は、そんな相性バツグンの2つの食材を組み合わせた料理を見てみよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. カニカマと豆腐って相性がいいの?

カニカマと豆腐というと不思議な組み合わせのように思うかもしれないが、2つが合わさることで、優しい味わいの中にかにの風味が広がる料理が完成するのだ。カニカマと豆腐を使った料理は、炒めたり、焼いたりとさまざまな調理法がある。白い豆腐に赤いカニカマが加わることで、色合いもよくなるので食卓を華やかにしてくれることだろう。そんな相性バツグンのカニカマと豆腐を使った料理を作ってみてはいかがだろうか。リーズナブルな2つの食材を組み合わせることで節約料理としてもおすすめだ。

2. カニカマと豆腐を使ったあんかけ料理を紹介

ふんわり卵とカニカマの豆腐煮込み

豆腐とカニカマと卵の3つの食材を合わせるだけで、優しい味わいのアツアツのあんかけ料理を作ることができる。作り方は、豆腐をさいの目に切り、卵は溶きほぐしておく。フライパンに白出汁と水を入れて火にかけ、煮立ったら豆腐とほぐしたカニカマを加えて少し煮込み、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。溶き卵を回し入れ、ふんわり浮かんできたら完成だ。皿に盛り付けてから薬味用として小口切りしたねぎをトッピングしよう。

カニカマと椎茸の和風あんかけ豆腐

豆腐とカニカマに和風のあんかけをかけることで、豆腐がメインのおかずになるおすすめレシピだ。作り方は、豆腐を食べやすい大きさにカットしてレンジで温めておく。鍋に出汁と酒、みりん、醤油を入れて煮立たせたら、ほぐしたカニカマと薄切りにした椎茸を加えて少し煮込み、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけておこう。レンジで温めておいた豆腐の余分な水分を取り除いたら、あんかけをかけて完成だ。

豆腐とカニカマの中華風卵とじ

豆腐とカニカマは中華味にしても美味しい。作り方は、鍋に水と鶏がらスープの素、醤油、塩を加えて火にかけ、煮立ったら、ほぐしたカニカマと小口切りした青ねぎ、手で崩した豆腐を加えて少し煮込む。そこに片栗粉を加えてとろみをつけ、溶き卵を回し入れて、最後に香りづけのごま油を垂らして完成だ。

3. カニカマと豆腐を使った料理を紹介

カニカマ豆腐焼き

ヘルシーなのに、外はカリッと中はもっちりのクセになる食感の料理が楽しめる。作り方は、ボウルに木綿豆腐を入れ、片栗粉、中華スープの素、塩を加えて泡だて器でよく混ぜる。そこにほぐしたカニカマとみじん切りした玉ねぎを加えて混ぜる。フライパンにごま油を入れて火にかけ、好みの大きさに生地を入れて揚げ焼きする。両面をこんがり焼いたら完成だ。好みでポン酢をかけて食べるのがおすすめだ。ヘルシーなお好み焼きのような味わいが楽しめる料理になるだろう。

カニカマと豆腐のミニ春巻き

カニカマと豆腐でヘルシーな春巻きを作ってみるのもいいだろう。弁当のおかずやつまみにもピッタリだ。作り方は絹ごし豆腐の水気をきっておき、カニカマは食べやすくカットしておく。ボウルに絹ごし豆腐とはんぺん、桜エビ、塩を入れて手でよく混ぜておく。半分に切った春巻きの皮にカニカマとむき枝豆を交互になるように並べ、その上に豆腐のタネをのせて巻いていき、巻き終わりを水で溶いた小麦粉を塗ってとじる。あとは、オーブントースターにオーブンシートを敷き、春巻きの表面にサラダ油を塗ってこんがりするまで焼くだけだ。

春菊とカニカマの白和え

豆腐を使った白和えにカニカマを加えることで、色合いもよい仕上がりになる。作り方は茹でた春菊の水気をきって根元を切り落としておく。すり鉢で白ゴマをすり、そこに水気をきっておいた絹ごし豆腐と醤油、砂糖を加えてよくすり混ぜる。最後に春菊とほぐしたカニカマを和えたら完成だ。

結論

カニカマと豆腐というシンプルな組み合わせだが、作れる料理は無限大だ。お互い優しい味わいと食感なので、ほかの食材とも合わせやすく味付け次第でさまざまなアレンジもしやすいのだ。リーズナブルでヘルシーな2つの食材を合わせて絶品料理を作ってみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ