このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
諸説あり!ドーナツの真ん中に空いている穴の謎に迫る

諸説あり!ドーナツの真ん中に空いている穴の謎に迫る

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

2020年10月 3日

世の中には、当たり前すぎて、普段まったく気にも留めないが、よくよく考えてみれば、とても不思議に思えることが意外とたくさんあるものだ。たとえば、ドーナツの真ん中。なぜドーナツは、真ん中に穴が空いているのか?そういわれてみれば、不思議に思えてくるだろう。その理由について、これから一緒に見ていこう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 諸説あり!ドーナツの真ん中に穴が空いている理由

ドーナツの真ん中が空洞になっている理由は、以下のように諸説あり、どれが正解とはいえないようだ。

1.しっかりと火を通すため

理由としては最も有力な説であるようだ。元々、ドーナツは、穴のない揚げ菓子だったが、そのまま揚げると真ん中に火が通りにくく、そこだけ生焼けになりやすいため、全体に火が通るように、真ん中に穴をあけたという説。
ドーナツの真ん中に穴をあけたという人物は、ハンソン・グレゴリー氏。彼の母親が作ってくれるドーナツの真ん中がいつも生焼けだったことが、発案のきっかけとなったようだ。
アメリカのメイン州ロックポートには、リングドーナツの発案者として彼の記念碑が建てられている。

2.操舵輪にひっかけるため

上記のドーナツの生みの親であるハンソン・グレゴリー氏は、船乗りだった。それで、航海中に、いつでも食べられるようにドーナツの真ん中に穴をあけて、操舵輪にひっかけていたという説。

3.クルミが入手困難だったから

元々ドーナツは、真ん中にクルミをのせた揚げ菓子だった。その名も、ドー(小麦を練ったもの)と、ナッツ(ナッツであるクルミのこと)から来ている。しかし、アメリカでは、クルミが入手困難だったため真ん中に穴をあけたという説。

4.偶然の産物だった

アメリカ先住民であるインディアンの放った矢が、偶然、小麦粉の生地の真ん中に当たり、空洞になった状態で油で揚げられたという説。

2. アメリカでこよなく愛されている真ん中に穴の空いているドーナツ

上記でも少し述べたように、元々ドーナツは、真ん中にクルミをのせて揚げたオランダ生まれのお菓子だったようだ。
そのドーナツが、アメリカに伝わったときは、まだ真ん中に穴があいていなかった。そしていくつかの説によって、真ん中に穴があいたリングドーナツが誕生した。もっともリングドーナツは、ドーナツの代表的な存在ではあるが、あくまでもドーナツの一種で、実際 穴の空いていないドーナツも存在する。たとえば、生地をねじった状態で揚げたツイストドーナツ、 揚げてから真ん中にクリームやジャムなどを注入するタイプのドーナツなど。
しかし、やはりドーナツといえば、真ん中に穴の空いたリングドーナツをイメージする人が圧倒的に多いのではないだろうか?
リングドーナツが、アメリカで爆発的なブームを巻き起こしたその背景には、第一次世界大戦中に活躍したドーナツガールズの存在が大きく関係しているようだ。
ドーナツガールズとは、第一次世界大戦中、戦地の兵士たちを元気づけるために派遣された、兵士にドーナツを配る係をしている女性たちのことだ。実際、ドーナツガールズが兵士たちに配ったドーナツは、大好評だったとのこと。なんとドーナツガールズが、終戦までに兵士たちに配ったドーナツの数は100万個以上だったといわれている。
そして、ドーナツガールズたちの活躍を称えるために、アメリカでは、6月の第1週の金曜日をドーナツの記念日としてナショナル ドーナツデーに制定している。同記念日は、1930年代から続いていて、その日は、アメリカの多くのドーナツ店でドーナツを無料で配布している。

3. ドーナツを手作りしてみよう

ドーナツには、形だけでなく、生地の種類によって、イーストドーナツ、ケーキドーナツ、フレンチドーナツなどに分類することができる。どのドーナツも、真ん中に穴が空いている形がメインとなっている。
イーストドーナツは、生地をイーストで発酵させたドーナツで、ケーキドーナツは、生地をベーキングパウダーで膨らませて作るドーナツ、フレンチドーナツは、シュー生地で作るドーナツで、フレンチクルーラーとも呼ばれている。
この中で、ケーキドーナツは、市販のホットケーキミックスがあれば、自宅で簡単に作ることができる。
作り方も、ホットケーキミックスと卵、砂糖、バターを混ぜ合わせて生地を作り、その生地をリング型で型抜きし、それを180℃の油できつね色になるまで揚げればできあがる。
ホットケーキミックスを使えば、初めてでも、大きな失敗もなく、美味しく作ることができるのでぜひ試してほしい。

結論

ドーナツの真ん中に穴が空いている理由として、いくつかの説を紹介した。さて、あなたはいったいどの説を支持するだろうか?ちなみにドーナツのナツは、ナッツのナツでなく、ボルトとナットのナットのことだという説もあるようだ。さて真相はいかに?見た目はシンプルだが、ドーナツは、意外と謎の多い食べ物でもあるようだ。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ