このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
白子玉ねぎってどんな野菜?魚介ではなく野菜の白子を詳しく紹介!

白子玉ねぎってどんな野菜?魚介ではなく野菜の白子を詳しく紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

2020年10月11日

白子といえば魚の精巣だが、野菜の玉ねぎにも白子という名前のつく品種がある。白子玉ねぎは千葉県の白子町で栽培されている甘みの強い玉ねぎだ。ここでは、白子玉ねぎについて詳しく紹介するとともに、おすすめのレシピや購入方法などについて見ていきたい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 白子玉ねぎってどんなもの?たまねぎ祭りがある!?

千葉県には白子町という広大な海に面した街がある。一年中穏やかな気候に包まれた街で、野菜や果物の栽培が盛んだ。
幅広い生産物の中でとくに有名なのが玉ねぎで、毎年5月には「白子玉ねぎ祭り」が開催されている。白子玉ねぎ祭りでは玉ねぎ堀り体験ができるほか、玉ねぎドレッシングやワインの販売がされている。
玉ねぎ独特の辛みが少なく甘みの強い白子玉ねぎは、生育条件の揃った白子町だからこそできるもの。玉ねぎそのものだけではなく、加工品も美味しいので機会があれば味わってみてほしい。

2. 白子玉ねぎの特徴は?どうやって食べるのがおすすめ?

通常玉ねぎというと茶色の皮にまとわれている。しかし、白子玉ねぎは白い皮に包まれており新玉ねぎと呼ばれる。玉ねぎは辛みが強い根菜であるが、白子玉ねぎは甘みが強いことで有名だ。玉ねぎが苦手な人は辛みを苦手とする人が多いが、甘みが強いので生でも美味しく食べられる。サラダやマリネなどにもおすすめの玉ねぎである。
また、白子町はサーフィンの合宿地として利用されたり、海水浴の地としても有名である。これは、九十九里浜という日本最大級の砂浜の南に位置していることによる。そんな九十九里浜に面した土地ならではの白子玉ねぎは、ミネラルや塩分を豊かに含む潮風をたっぷりと受けている。旬の白子玉ねぎは、次のように食べられている。

おかか和え

生の玉ねぎをスライスして、かつお節と醤油と一緒に和えるだけ。長時間水にさらして辛みを抜かなくても、そのままで美味しく食べられる。簡単に作れるのでおかずがあと一品欲しい時にも重宝するメニューだ。

レンジ蒸し

外皮をむいてまるごとレンジで加熱しただけの料理。加熱することで玉ねぎの甘さがより引き立つ。バター醤油や塩こしょうなどでシンプルに食べよう。

玉ねぎステーキ

玉ねぎを丸い形のままスライスして、スキレットやフライパンでゆっくりと焼きあげたもの。玉ねぎの甘みを引き出し、とろっとした食感が楽しめる。ソースやハーブをかけて味にバリエーションを付けて味わおう。

3. 白子玉ねぎは通販で買えるの?ハンバーグとのセットも

「白子町は遠くて白子玉ねぎ祭りにいけない...」「本場の白子玉ねぎを食べてみたい」という人にも朗報がある。白子玉ねぎは通販でも購入可能だ。白子玉ねぎだけはもちろん、白子玉ねぎを使ったハンバーグや、玉ねぎとセットになったものも人気がある。
ハンバーグは肉だねにももちろんソースにも白子玉ねぎを使っており、甘みのある白子玉ねぎの特長を活かした商品だ。ハンバーグには鶏肉を使用して作られているので、あっさりとした風味が好みの人にはとくにおすすめである。
どれも玉ねぎの旬の時期に合わせて、5〜6月の販売と期間限定になっているので注意しよう。現地に足を運ばなくても、白子玉ねぎを家で楽しめるというのは通販のメリットだ。価格も特別高いというわけではないので、少しでも気になったら気軽に試してみてほしい。

結論

白子玉ねぎは、千葉県の白子町で栽培されている新玉ねぎである。九十九里浜に面した恵まれた気候により、甘みのギュッと詰まった玉ねぎとして人気が高い。辛みが少ないため生で食べることもでき、使い勝手もよいのであると便利だろう。白子町に行くことができなくても、是非とも通販で白子玉ねぎを試してみてほしい。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ