1. もやしと豚肉だけで作れるおすすめ料理

最初にもやしと豚肉だけで作れるおすすめ料理を紹介しよう。
もやしの肉巻き照り焼き
もやしと豚肉のみを使用したおすすめ料理のひとつが、もやしの肉巻き照り焼きだ。もやしを豚肉巻きにするシンプルなレシピだが、調味料で味付けするとごはんがすすむ一品に仕上がる。もやしを豚肉に巻くポイントは幅が広いほうを手前に置いて巻き、肉を広げるようにしながら、らせん状に巻くことだ。
美味しく仕上げるポイントは面倒でも、もやしのひげ根を取り除き、水洗いしたあと、水につけシャキっとさせることだ。シャキシャキとした食感を楽しみたいなら、肉に巻く前にもやしの水気をしっかりきること。焼くときは巻き終わりを下にして、こんがり焼きめが付くまで焼けばOKだ。調味料で味付けしても美味しいが、ポン酢に付けたり、しょうゆ・砂糖・ごま油・万能ねぎを混ぜたタレに付けたりして食べても美味だ。
もやしと豚肉の炒め物
もやしと豚肉のみを使用したおすすめ料理のひとつが、もやしと豚肉の炒め物だ。塩・こしょう・酒のみと簡単でシンプルな味付けだが、豚肉の旨みとコクがもやしに絡み、ごはんはもちろん、ビールのおともにもピッタリだ。思い立って10分もあれば完成するので、時間のない日の調理にもおすすめ。
もやしを加えるタイミングは豚肉の脂が出てきたときだ。美味しく仕上げるポイントは、もやしが少ししんなりしたら、酒・塩・こしょうの順に手早く加えること。豚肉ともやしさえストックしておけば、献立作りに悩んだときでも素早く解決してくれるだろう。
2. もやしと豚肉に+αでアレンジ自在

次にもやしと豚肉に、ほかの具材を加えた料理を紹介しよう。
中華屋の肉野菜炒め
最初に紹介するのは、もやしと豚肉にキャベツ・にんじん・ニラをプラスした中華屋の肉野菜炒めだ。冷蔵庫内にある残り物野菜でパパッと作れるのが嬉しいポイントだ。味付けにオイスターソースと鶏がらスープの素を使用することで、中華屋で食べるような味にグッと近づくことができる。好みで水溶き片栗粉を加えて、とろみをつけても美味しい。
豚たまもやし甘酢あんかけ
次に紹介するのは、もやしと豚肉に卵とねぎをプラスした、豚たまもやし甘酢あんかけだ。豚肉をふんわりとかに玉風に仕上げた一品で、酢・しょうゆ・砂糖・片栗粉・塩・水で作る甘酢あんさえ覚えておけば、手軽でボリューム満点なおかずを作れる。そのまま食べても美味しいが、好みでごはんの上にのせて食べるのもありだ。
しょうが風味の肉野菜炒め
次に紹介するのは、もやしと豚肉にピーマンをプラスしたしょうが風味の肉野菜炒めだ。使用するしょうがはチューブに入ったおろししょうがでOKだ。さらに時短で作りたいときはカット野菜を使用するといいだろう。肉と野菜をバランスよく味わえる一品で、しょうがの香りが食欲をそそり、ごはんをおかわりしたくなるはずだ。
3. もやしと豚肉をレンジでチンする簡単料理

ここではレンジで作るもやしと豚肉を使用した料理を紹介しよう。
豚もやしぽん酢のレンジ蒸し
ごま油の香りやぽん酢の味わいが食材にしっかりしみており、レンジ加熱後ではなく最初から調味料を入れて作るのが美味しく仕上げるポイントになる。もやしのシャキシャキとした食感を楽しんでもらいたい。
もやしと豆苗の豚肉巻きレンジ蒸し
豚のうす切り肉にもやしと豆苗を巻いて、レンジで4分ほど加熱し、そのまま3分ほど蒸らすだけだ。火もフライパンも使用せず、調理はレンジまかせであっという間にできる高速レシピだ。もやしと豆苗のシャキシャキした食感と、豚肉のジューシーさが同時に味わえる。ラー油などで作った中華風のピリ辛ダレをかけて味わおう。
豚肉の野菜レンジ蒸し 香味ダレがけ
オクラと大葉の緑色が鮮やかで、見ためでも楽しめる一品になる。さっぱりとした香味ダレと食材の相性がよく、蒸し汁まで味わえるのがポイントだ。食欲のないときでもさっぱりと味わえるだろう。
結論
もやしと豚肉を使用した料理を紹介した。1年を通してリーズナブルで家計にやさしいもやし。先述したようにレンジで調理すれば高速で作れるのも魅力のひとつだ。包丁やまな板を使用せず作ることもできるので、洗い物が少なくて済むのも嬉しいポイントといえるだろう。
この記事もCheck!