このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ハロウィンのお弁当を作ろう!子どもも大人も楽しめるアレンジ集!

ハロウィンのお弁当を作ろう!子どもも大人も楽しめるアレンジ集!

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2020年10月29日

ハロウィンの季節になると、さまざまなハロウィングッズが販売されており、毎年どんなハロウィンを楽しもうか考える人も多いだろう。そんな人におすすめなのが、ハロウィン弁当だ。いつものお弁当をハロウィン仕様にするだけで、なんだか気分が盛りあがる。今回は簡単に作れるハロウィン弁当を紹介しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. インスタ映え!ハロウィンのお弁当におすすめのおかず

せっかくハロウィン弁当を作るのなら、インスタ映えするようなおかずを作ってみたい。簡単にチャレンジできるハロウィンおかずをいくつか紹介しよう。ハロウィンには欠かせないかぼちゃを使ったおかずやお弁当の定番ウインナーを使った料理を見てみよう。

かぼちゃのおばけニョッキ

ハロウィンといえば、かぼちゃとおばけは欠かせない。そんなハロウィンにピッタリなおかずが、かぼちゃを使ったおばけニョッキだ。見ためのかわいらしさと甘めの味付けが子どもに人気のおかずだ。作り方は、皮をむいて角切りにしたかぼちゃをレンジで加熱し、なめらかになるまで潰し、砂糖とコンソメ、片栗粉を混ぜる。あとは、おばけの形になるように成形し、箸を使っておばけの目と口をかき、180℃に熱した油で揚げたら完成だ。

ミイラのウインナー

お弁当のおかずとして欠かせないウインナーをハロウィンはミイラになるように飾り付けしてみよう。ウインナーは焼いて粗熱を取ったら、サンドイッチ用の食パンを包帯に見えるようにカットし、ウインナーに巻き付けていく。あとは、焼き海苔で目を作り、貼り付けたら完成だ。いつものウインナーも食パンの包帯と目をつければ、簡単にハロウィンらしいミイラに変身する。

2. 幼稚園の子どもも喜ぶハロウィンのお弁当アイデア

幼稚園の子どもが喜ぶようなハロウィンのお弁当を作りたいが、なかなかアイデアが思い浮かばない人におすすめの簡単アイデアをいくつか紹介しよう。

にんじんでかぼちゃのおばけ

簡単にハロウィンの雰囲気を出すには、かぼちゃと同じオレンジ色したにんじんをうまく活用してみるのがおすすめだ。輪切りにして茹でたにんじんをかぼちゃのお化けに見えるように目と口を切り抜くだけでも、お弁当の中がハロウィン使用に変身する。彩りもよくなる簡単なハロウィン弁当のアイデアだ。

ケチャップライスでかぼちゃのおばけごはん

ハロウィン仕様のお弁当なら、ごはんをケチャップライスにして、かぼちゃおばけに見立ててみるのもおすすめだ。ケチャップライスには彩りと栄養を考えてミックスベジタブルなどを足してみるといいだろう。あとは、かぼちゃの形にケチャップライスをまるめて、海苔で作った目と口をつけるだけだ。簡単で美味しいので、園児も喜ぶハロウィン弁当になるだろう。

3. 大人も楽しめるハロウィンのお弁当

大人でもハロウィンを楽しみたい。そんな人におすすめの大人も楽しめるハロウィンのお弁当アイデアを紹介しよう。季節を楽しむためにも手軽にお弁当をハロウィンで彩ってみよう。

そぼろごはんをハロウィンアレンジ

お弁当の定番でもあるそぼろごはんをハロウィン仕様に飾り付けてみてはいかがだろうか。作り方は、ごはんの上にそぼろをのせる際に、炒り卵を丸くランタンに見えるようにのせ、周りをそぼろで埋め尽くすのだ。そして、炒り玉子の上に海苔で切った目と口をのせれば、簡単にハロウィンランタンのそぼろ弁当が完成する。

ピックをハロウィン仕様に

普段お弁当に使っているピックをハロウィンのランタンやおばけのものに変えてみるのもいいだろう。100均などでも豊富にハロウィンのお弁当デコレーションが販売しているので、ちょっとしたポイントとしてハロウィンのものを使うだけでも、手軽に大人ハロウィン弁当が完成するだろう。

4. ハロウィンのお弁当が簡単に作れるグッズ

最近では、100均などでもハロウィンのお弁当を簡単に作れるグッズをたくさん販売している。手軽に購入できるので、すぐにチャレンジできるのも嬉しい。定番のハロウィンのマスコットをモチーフにしたピックや、型抜きなどを使うのもいいだろう。普段のお弁当にハロウィングッズを入れるだけでも、簡単にハロウィン弁当になる。さらにハロウィン用のデザートカップもたくさん販売しているので、お弁当が楽しくなるようにハロウィンの季節はそのようなグッズを取り入れてみるのがおすすめだ。

結論

ハロウィンの季節になるとお弁当も簡単にハロウィン仕様にしてみると、子どもも大人も盛りあがるお弁当になるだろう。普段のおかずを手軽にハロウィンのキャラクターにアレンジしてみたり、100均などで購入できるグッズを上手に取り入れてみるのもいいだろう。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ