このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
プルコギに合う献立は?相性バツグンな副菜とスープ5選を紹介!

プルコギに合う献立は?相性バツグンな副菜とスープ5選を紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 藤江美輪子(ふじえみわこ)

2020年10月28日

今回紹介するのは甘辛くてごはんがすすむプルコギに合う献立だ。ごはんにのせてプルコギ丼にしたり、海苔巻きにしてキンパのように食べたり、コッペパンにサンドしたり、いろいろな食べ方で楽しめるプルコギ。食事のメインとして食べるとき、相性のいい副菜やスープとは?

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. プルコギに合う献立:副菜5選

甘辛い味付けが特徴の韓国料理のプルコギ。肉と野菜をバランスよく食べることができ、ごはんにもアルコールにも合う一品だ。冷蔵庫の残り野菜で作れるうえ、焼肉のタレを使用すれば味付けも簡単。そんなプルコギが献立のメインのときに合う副菜のひとつが、玉子焼きだ。プルコギは野菜が入っているとはいえ茶色っぽい仕上がりになるので、卵の黄色が映える。ねぎや枝豆を入れて作るとさらに彩りがよくなる。
次に紹介するプルコギが献立のメインのときに合う副菜のひとつが、わかめと小松菜のしらす和えだ。わかめもしらすも和食の食材に感じるかもしれないが、濃い味付けのプルコギの箸休めとして丁度よい。3つめのおすすめの副菜は、にんじんとかぼちゃのきんぴらだ。みりん・塩・ごま油で味付けし、あとは野菜の甘みで味わう一品で、黄色とオレンジの色が鮮やかでごまの食感も楽しい。
4つめのおすすめの副菜は、たっぷりレタスの野菜サラダだ。甘辛味のプルコギを食べたあと、サッパリとしたレタスが恋しくなるだろう。ドレッシングをかけて食べてもいいが、レタスにプルコギをくるんで味わうのもありだ。最後に紹介するおすすめの副菜は韓国海苔と豆腐の和え物だ。韓国料理を存分に堪能したい日の食事におすすめの副菜だ。

2. プルコギに合う献立:スープ5選

次にプルコギが献立のメインの日に合うスープを紹介しよう。おすすめのスープのひとつが、薄味であっさりとしたわかめスープだ。コクのあるプルコギを食べたあとに飲むのにぴったり。プルコギを調理しながら同時進行で作れるので忙しい日の食事作りにおすすめ。2つめのおすすめのスープはそうめん汁だ。重たすぎず物足りなさもなく、絶妙なボリューム感でサッパリと味わえる。七味唐辛子をかけて食べると身体の芯から温まれるだろう。
3つめに紹介するスープは、長いもをすりおろして青のりを加えたとろろ汁だ。しっかりとした味のプルコギを食べたあと、さらりと飲むことができるのでおすすめ。独特のとろみでのどごしがよく、ほどよくお腹にたまるボリューム感もよい。4つめに紹介するおすすめのスープが、見た目が鮮やかでなめらかなかぼちゃのスープだ。クリーミーでやさしい味わいが特徴で、温かくても冷やして冷製スープとして飲んでも美味しい。作り置きができるので、冷凍保存しておけば電子レンジで加熱して、すぐ飲めるのも嬉しいポイントだ。
最後におすすめするスープが、ほうれん草のかきたま汁だ。卵を加えると、まろやかで飲みやすい味に仕上がる。ほうれん草のシャキシャキとした食感を楽しみたいなら、加熱し過ぎに注意すること。仕上げにごま油を加えると香ばしさが増し、さらに引き立ててくれるだろう。

3. プルコギに合う献立:韓国料理フルメニュー

プルコギがメイン料理の日におすすめの副菜とスープを、すべて韓国料理でそろえた献立案で紹介しよう。プルコギがメイン料理の日におすすめの副菜とスープは、ナムルと豆腐チゲだ。ナムルはもやしやにんじんなどで作ると、プルコギと違う食感を楽しめる。豆腐チゲは韓国の伝統的な鍋料理で、辛味みそコチュジャンがきいたピリ辛の食欲をそそる一品だ。プルコギと同じくごはんともアルコールとも相性がいい。最後に卵を割り入れ、半熟の状態で火を止め、混ぜて食べるとマイルドな味わいになる。
オイキムチとサムゲタンの組み合わせもおすすめだ。オイキムチは大根やきゅうりを使用した人気の副菜で、プルコギを食べたあとの箸休めにぴったり。サムゲタンは鶏手羽先とごはんを使用した人気の汁物だ。ごはんを詰めて作るのでボリュームがあり、ガッツリと韓国料理を堪能したいときにおすすめ。
最後に紹介するプルコギがメイン料理の献立の日におすすめの副菜とスープは、さきいかのコチュジャン和えとカルグクスだ。さきいかのコチュジャン和えはさきいかと水あめを使用して作る副菜だ。カルグクスとは韓国風のうどんで、プルコギとは違うあさりやズッキーニの食感を楽しめるうえ、ごはんを用意する必要がない。

結論

プルコギが献立のメイン料理のときにおすすめの副菜やスープを紹介した。韓国料理の定番のひとつであるプルコギは甘辛い味付けで、ごはんをおかわりしたくなる美味しさだ。主菜がガッツリしている分、副菜やスープはあっさりしたものを簡単に作りたいと思う人も多いだろう。プルコギに合わせる副菜やスープに悩んだときには、ぜひ紹介した献立を参考に合わせてみてはいかがだろうか。
この記事もcheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ