このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
今話題の【サーモン塩辛】って何?食べ方や入手方法を解説!

今話題の【サーモン塩辛】って何?食べ方や入手方法を解説!

投稿者:ライター 佐々木このみ(ささきこのみ)

監修者:管理栄養士 藤江美輪子(ふじえみわこ)

2020年11月21日

塩辛といえばイカが定番だが、鮭で作られた「サーモン塩辛」なるものが存在することをご存知だろうか。新潟県で製造販売されている商品だが、いまや全国的に人気を集める逸品となっている。そんなサーモン塩辛について徹底解説していきたい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. サーモン塩辛って?テレビ番組で紹介された人気のごはんのお供

サーモン塩辛は、新潟県にある株式会社三幸が製造販売している商品である。新潟県民のごはんのお供として親しまれてきたが、東京都内のセレクトショップで取り扱いが開始され、テレビ番組で紹介されるようになったことで全国的に人気となった。

サーモン塩辛は鮭ハラスの塩糀漬け

アトランティックサーモンのハラスのみで作られているため、脂がのった濃厚な味が特徴。塩麹は、高濃度の塩分がある環境で麹菌を働かせて麹を糖化させることで作られる。サーモン塩辛に使われている麹は新潟県産のもので、それに調味料を加え、ハラスの切り身にまぶしてから数日間低温熟成させて作られている。糀にも塩にもこだわりをもち、手作業の工程が加えられていることから、大量生産が難しく貴重な商品となっているそうだ。

郷土料理「飯寿司」をヒントに開発

サーモン塩辛にはいくらが入っているのも特徴の一つである。鮭といくらと糀を組み合わせるという発想は、新潟県村上地方で親しまれてきた郷土料理、飯寿司(いずし)がヒントとなっているという。飯寿司は鮭といくらをはじめ、カズノコや野菜、柚子などを花糀で漬け込む料理で、伝統的な保存食「熟寿司(なれずし)」の一つだ。

ごはんのお供として楽しもう

塩辛というとしょっぱいイメージが強いかもしれないが、サーモン塩辛は優しい塩加減で子どもでも食べやすい。糀独特の旨みとハラスの濃厚な風味がごはんのすすむ美味しさだと評判である。ごはんにのせる、お茶漬けにするといったシンプルな食べ方を楽しもう。塩気が足りないという場合は、刺身のようにしょうゆをつけて食べてもよい。もちろん、つまみとしても最高だ。

2. サーモン塩辛はどこで買える?東京近郊なら?

サーモン塩辛を早速食べてみたい!と思った人も多いのではないだろうか。東京近郊で購入できる店舗もあるため、ぜひチェックしてほしい。

東京近郊で購入できる店舗はどこ?

株式会社三幸のサーモン塩辛を取り扱っている店舗を紹介しよう。

■AKOMEYA TOKYO

サーモン塩辛を最初に取り扱った、米専門店を兼ねたセレクトショップ。実店舗は2020年10月現在、銀座本店をはじめ、渋谷、新宿、丸の内、日本橋、立川、南町田と都内だけでも複数展開。さらに神奈川県の横浜と大船、埼玉県の大宮と浦和にも店舗がある。ちなみに、京都、大阪と関西にも進出。これらの実店舗でサーモン塩辛を入手できる可能性がある。

■表参道・新潟館ネスパス

都内、表参道駅そばにある新潟県のアンテナショップ。3階建ての1階にある物産販売「新潟食楽園」で取り扱われている。サーモン塩辛のほかにも、新潟県のさまざまな特産品を購入することができる。

確実に入手したいならお取り寄せが便利

サーモン塩辛を実店舗で入手しようと足を運んでみても、在庫切れや取り扱い終了となっている可能性もある。そのため、確実に入手したいならお取り寄せがおすすめだ。三幸のオンラインショップで直接購入できるほか、楽天やamazonなどの大手ショップを利用してもよいだろう。

3. 塩麹の旨みがクセになる!サーモン塩辛のパスタ

サーモン塩辛はごはんのお供にぴったりだが、ほかにもおすすめな食べ方がある。その一つがパスタに使うというもの。シンプルな材料で絶品のパスタができるため、ぜひ試してほしい。

材料

サーモン塩辛、スパゲッティ、生クリーム、塩

作り方

スパゲッティを茹でている間に、生クリーム200mlとサーモン塩辛大さじ2杯程度をフライパンに入れてひと煮立ちさせ、ソースを作る。茹で上がったスパゲッティとソースを和えて、好みで塩をふったら完成。サーモン塩辛は火を通しすぎないほうが美味しいため、生クリームがひと煮立ちしたらすぐ火を止めるのがポイントだ。

結論

サーモン塩辛を食べたことがないという人も、どんな味か試してみたくなったのではないだろうか。新潟県内だけでなく、東京近郊でも取り扱われているため、チェックしてみよう。オンラインショップでお取り寄せすれば気軽に試すことができる。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ