このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ホットケーキミックスに水だけでおやつ充実!簡単レシピにトライ

ホットケーキミックスに水だけでおやつ充実!簡単レシピにトライ

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2020年11月24日

たまに食べたくなるホットケーキは、自宅でも美味しく作ることができる。最近はいろいろなメーカーからホットケーキミックスが販売されているので手軽だ。しかし牛乳を切らしている!というときはないだろうか。またホットケーキではなく、ほかのものは作ることができないのだろうか?そんな疑問に応えるべく、ホットケーキミックスの水だけで作る美味しいレシピやクレープ、スコーン、ドーナツなどのレシピを紹介しよう。

  

1. ホットケーキミックスと水だけでも焼ける!?美味しく焼くコツは?

ホットケーキを焼こうとしたら、牛乳を買い忘れていた...そんなときに代用できるのが水だ。しかし、水だけで美味しく作ることができるのだろうか。実はホットケーキミックスと水だけでも美味しく作れるのだ。そのコツについてまとめる。

水だけの生地は混ぜすぎ注意!

まずホットケーキミックスに水を入れたら、泡だて器で混ぜすぎないのがコツである。どちらかというとゆっくりサックリ混ぜるイメージだ。

水だけの生地を弱火でじっくり焼く

次にフライパンの火は弱火にすること。一気に焼こうとせず、じっくり焼こう。焼く前やフライパンを熱しすぎたと感じたときには、濡れ布巾を用意しフライパンをそのまま置いてみる。ジュワーっと音がして熱が冷めていく。

水だけの生地を焼くふたは小さめをチョイス!

ホットケーキミックスと水だけの生地を焼く場合、ふたをしなくても作れる。しかし、大きめのふたではなく、小さめのふたをして焼くと弱火でも火が通りやすいのでおすすめだ。

2. ホットケーキミックスと水だけで!クレープ生地の焼き方

クレープは子どもも大人も大好きだ。中に甘いホイップクリームと果物などを入れるのはもちろん、ツナを入れて作るおかずクレープも美味しい。わざわざ外に買いに行くのは時間がない、そんなときにはホットケーキミックスで自作してみよう。ほかの材料は水だけでOKなのも嬉しい。

水の分量が勝負!

ホットケーキミックスに水だけで、クレープ生地を作ることができる。ただし水分量が勝負だ。ホットケーキミックスの分量より多めに水を入れよう。粉が100gの場合、120~150mlほどの水を入れるのが目安だ。これ以上多くなると生地がゆるくなるので、おすすめしない。

何で焼くかをチョイス!

生地ができたら次に何で生地を焼くのかを選びたい。フライパンの場合はしっかり油を塗り、水だけで作った生地を流し込む。頃合いを見て菜箸で生地をひっくり返そう。クレープは電子レンジでも作ることが可能だ。大きめの皿に入れ、ラップをして温めるだけ。どちらにするかは好みで決めよう。

3. サクほろのスコーンがホットケーキミックスと水だけで作れる

オシャレなカフェで出てくるスコーンも、ホットケーキミックスと水だけで作れることを知っているだろうか。お茶の時間にぴったりあうスコーンを手軽に作ってみたい。簡単で思わず試したくなるスコーンの作り方を紹介しよう。

水を少なめに!

ホットケーキミックスに水だけで作るスコーンレシピは、本当に簡単。少なめの水を生地に混ぜ、しっかりこねて形にするだけ。あとはオーブンで焼いたら完成だ。こねるときにヘラでさくさくと混ぜ、ボロボロとなっている状態をしっかり固めていくのがポイントである。

サラダ油を入れよう!

ホットケーキミックスと水だけでもスコーンを作れるが、まとまりにくい場合はサラダ油を入れてもよい。スコーンはゴツゴツとした味わいが特徴なので、しっかりまとめていこう。

4. ホットケーキミックスと水だけで!ころんとまん丸ドーナツ

簡単なおやつにドーナツを用意したいというひ人も多い。コーヒーや紅茶との相性もよいうえ、子どものおやつにも最適だ。ホットケーキミックスと水だけの生地は、ドーナツも作ることが可能だ。ドーナツといえば真ん中に穴があいているイメージがあるが、コロコロドーナツも食べやすくて美味しいのだ。こちらではホットケーキミックスと水だけで作るドーナツの作り方を紹介しよう。

フリーザーバッグ大活躍!

料理は好きだが後片付けが大変だという人も多い。しかしこの作り方はキッチンも手もあまり汚れずに、ドーナツを作ることができる。まずフリーザーバッグにホットケーキミックスと水だけを入れ、よく混ぜよう。菜箸でしっかり混ぜ、揚げ油が温まったら少しずつ丸めて油に入れるだけ。このときにフリーザーバッグの端を三角に切り、搾りだすように少しずつ出していく。スプーンでカットして油に入れていくと手も汚れない。

結論

ここではホットケーキミックスと水だけで作れる、クレープやスコーン、ドーナツまでのレシピを紹介してきた。牛乳や卵を入れなくても、ホットケーキミックスは水だけでこんなにいろいろなレシピを作ることができる。ぜひ、食べてみたいレシピを探して挑戦してみよう。
この記事もcheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2020年11月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧