このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ホットケーキミックスとさつまいもで本格派スイーツを!

ホットケーキミックスとさつまいもで本格派スイーツを!

投稿者:ライター 上野圭代(うえのたまよ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

2020年11月22日

ホットケーキミックスを使うと、普段は料理が苦手だという人も手軽に美味しく作ることができる。なかでもさつまいもを使ったレシピは、子どもにも大人気だ。甘くて食べごたえのあるさつまいもを使ったレシピを、ここで紹介していこう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 炊飯器で失敗知らず!ホットケーキミックスとさつまいものケーキ

もっと簡単におやつが作れたら...そう思ったことがある人もいるのではないか。ホットケーキミックスのすごさを知らないと、ホットケーキを作る目的でしか買わない人もいることだろう。実はさつまいもとの相性もよく、いろいろなおやつ作りに使うことができる。ここでは、ホットケーキミックスを使うさつまいもケーキのレシピを紹介しよう。

作り方

シンプルなさつまいものケーキの作り方だ。まずさつまいもを一口大にカットしたら、電子レンジで火を通しておく。ホットケーキミックスに牛乳、卵、バターを入れて混ぜよう。この生地の中にさつまいもや好みで黒ゴマを入れ、オーブンで焼いていく。手間いらずのさつまいもケーキの完成だ。

炊飯器でも作れる!

さつまいもケーキは炊飯器でも作ることが可能だ。生地ができたら、炊飯器のまわりにサラダ油を塗り流し込む。スイッチを押し、加熱が終わったらできあがりだ。

2. 秋の味!ホットケーキミックスですぐできるさつまいも蒸しパン

さつまいもを使ったホットケーキミックスのレシピで、人気なのが蒸しパンだ。朝食やおやつで食べると甘くて美味しい蒸しパンも、実は簡単に手作りすることができる。

フライパンでも作れるホットケーキミックスの蒸しパン

蒸しパンを作る際に困るのが蒸し器。自分の家で挑戦してみたいものの、蒸し器がないと諦めていないだろうか。蒸し器はフライパンで代用できるのだ。
まずはさつまいもを一口サイズにカットし、電子レンジであらかじめ火を通しておく。皮つきのままでよいだろう。ホットケーキミックスと牛乳、卵と砂糖をよく混ぜる。さつまいもも生地の中に入れる。さつまいもは生地にすべて入れず、蒸しパンの上にトッピングしてもよい。生地を型に入れたら、フライパンに並べよう。水を入れてふたをしたら蒸していき、火が通ったら完成だ。

3. ねっとり濃厚!ホットケーキミックスとさつまいものスイートポテト風ケーキ

さつまいもを使ったお菓子といえば、スイートポテト。実際に自分で作ったことがないという人もいるだろう。旬の時期にたくさんのさつまいもを余らせてしまったという人は、ぜひ参考にしてほしい。

ホットケーキミックスでの作り方

ホットケーキミックスを使うスイートポテトケーキの作り方は簡単だ。さつまいもを小さめのサイズにカットして電子レンジにかけ、火を通そう。ボウルの中にさつまいもを入れマッシュし、グラニュー糖と有塩バターを入れよう。別のボウルにホットケーキミックスと牛乳、卵、バターを入れて混ぜたら、ヘラでサクサクと混ぜていく。そこに先ほどのさつまいものマッシュを混ぜ、マフィン型やシリコンの型などに入れよう。仕上げに卵黄を塗り、黒ゴマをかけたら、オーブンで焼くだけでできあがりだ。

4. ホットケーキミックスで作るさつまいもとりんごの天板パウンドケーキ

さつまいもとりんごの旬の時期に、突然スイーツを作りたいと思ったことはないだろうか。普段は難しくて挑戦できなかった人も、ホットケーキミックスを使って簡単に作ることができるのでおすすめしたい。

型に入れない天板ケーキ

さつまいもとりんごのケーキを作ろうと思っても、ケーキの型を持っていないという人もいる。そこで作ってほしいのが、ホットケーキミックスを使う型なしのケーキだ。まずりんごは薄切りにし、さつまいもは小さくカットして水にさらそう。フライパンに入れてバターと一緒に炒め、さつまいもの頃合いを見て塩と砂糖を入れてさらに炒める。その間にボウルにホットケーキミックスを入れて、卵、砂糖、牛乳を入れて混ぜる。そこに先ほどの具材を入れて、生地が完成だ。オーブンの天板にサラダ油を引き、生地を平たく広げて、そのまま焼こう。

結論

ここではホットケーキミックスを使い、さつまいものスイーツレシピをまとめてきた。意外と難しいと思われているさつまいもレシピは、ホットケーキミックスを使うことで手間が省け美味しいスイーツを作ることができる。旬の時期にぜひ作ってみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ