このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
伊達巻をオーブンで作る!しっとり食感に仕上げる焼き方のコツとは?

伊達巻をオーブンで作る!しっとり食感に仕上げる焼き方のコツとは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2020年12月29日

作るのが大変そうに思える伊達巻も、オーブンを使えば火加減の調整などがないので簡単に作ることができる。さらにオーブントースターを使った作り方もあるので、少ない量の伊達巻も作りやすい。今回はオーブンやトースターを使った簡単な伊達巻の作り方を紹介する。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 伊達巻はオーブンでしっとり仕上がる!作り方を紹介

伊達巻はオーブンを使って調理することで、しっとりとした仕上がりになる。オーブンの場合は火加減を一定にできるので、失敗せずに作れるのが魅力だ。さらにオーブンで焼いている間にほかの調理をすることができるので、手間いらずで美味しい手作り伊達巻が作れる。

材料

伊達巻作りに必要な材料は、卵、はんぺん、砂糖、みりん、醤油、塩だ。はんぺんを使うことで、ふんわり食感の伊達巻を作りやすい。

作り方

はんぺんを角切りにし、フードプロセッサーに卵とはんぺん、砂糖、みりん、醤油、塩を入れて滑らかになるように撹拌する。オーブンの天板にオーブンシートを敷き、撹拌した生地を流し入れ、200℃のオーブンで焼き色がつくまで焼く。焼き上がったら、巻きすの上に生地を置き、オーブンシートをはがしたら、生地に2cm間隔で切り込みを入れておく。切り込みを入れておくことで、厚い生地の伊達巻を巻きやすくするのだ。あとは、伊達巻を巻きすで巻き、両端を輪ゴムで留めてしばらくおいて冷ましたら完成だ。

美味しく作るポイント

オーブンは事前に予熱をしてから焼き上げるのがポイントだ。しっかりと温度を一定にしてから焼き上げることで、ムラなく伊達巻を焼くことができる。また、調味料の量を調整すれば、自分好みの味に仕上げることができるだろう。

2. 伊達巻はオーブントースターでも!小さめ伊達巻の作り方

オーブントースターを使えば、小さめの伊達巻を簡単に作ることができる。大きな伊達巻では食べきれないと毎回悩んでいた人は、オーブントースターを使って少人数の家族でも食べきれる伊達巻を作ってみよう。

作り方

材料はオーブンで作る伊達巻と同じだ。フードプロセッサーを使って生地を作ったら、アルミホイルをオーブントースターの天板に合わせて敷き、サラダ油を塗って生地を流し入れたら、オーブントースターで焼き色がつくまで焼き上げる。あとは、オーブンで作る伊達巻と同じで、巻きすで巻き上げたら完成だ。

美味しく作るポイント

トースターによって火加減が異なるので、焼き時間は様子を見ながら調整するのがおすすめだ。伊達巻は冷める間に巻き癖がつくので、できるだけ温かいうちに巻きすで形を整えるといいだろう。

3. 伊達巻をオーブンやトースターで手作りした場合の日持ちは?

オーブンやトースターで手作りした伊達巻は、どのくらい日持ちするのかが気になるところだ。とくにおせち料理の中に入れる場合は、どのように保存したら日持ちするのかも知りたいだろう。気になる手作り伊達巻の日持ちや保存方法を紹介しよう。

どのくらい日持ちするの?

オーブンやトースターを使って作った伊達巻は、冷蔵庫に入れておくことで4~5日ほど保存することができる。市販の伊達巻よりは日数が短くなってしまうが、だいたい4日ほどで食べきれる分量を作ることがおすすめだ。

どうしても余ってしまった伊達巻はどうする?

伊達巻を消費期限までに食べきれない場合は、冷凍保存してみるのもおすすめだ。冷凍する場合は、小分けにした伊達巻をラップで巻き、冷凍庫に入れておけば3週間ほど日持ちする。食べる際は、事前に冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍するといいだろう。ほかにも伊達巻はいろいろなアレンジをすることもできるので、日持ち期間中にできるだけ食べきるようにしよう。

結論

伊達巻は、オーブンやトースターを使うことで、簡単に美味しく作ることができる。食べる人数などに合わせてオーブンやトースターを使い分けるのもいいだろう。また、手作りの伊達巻の場合は日持ちが気になるが、冷蔵庫に入れて保存したり、冷凍したりすることで長い期間伊達巻を食べることができる。オーブンやトースターを使って、自分好みの味付けの伊達巻を作ってみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2020年12月29日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ