このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
成城石井のスコーンの魅力に迫る!隠れた名品の美味しい食べ方は?

成城石井のスコーンの魅力に迫る!隠れた名品の美味しい食べ方は?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

鉛筆アイコン 2021年2月14日

高級スーパーとして知られる成城石井。独自の商品ラインナップが自慢で、ここでしか買えない商品がずらり。何度も訪れたくなる、行くとどうしてもほしくなるものがある、そんな人を惹きつける力を持つスーパーだ。今回はなかでも隠れた人気者スコーンを調査。

  

1. 成城石井が人気の理由

成城石井とは、人気のスーパーマーケットの名称。ほかのスーパーにはない品揃えに人気が集まっている。少し高めの値段設定だが、それ以上の満足感が味わえるところが大きなポイント。国内に180店舗以上を展開し、次々とSNSで話題になるヒット商品を送り出している。

話題性

成城石井を一躍有名にしたのは、プレミアムチーズケーキであろう。数年前に火がついたプレミアムチーズケーキは、成城石井の看板商品といってもいい存在だ。レーズンの入ったベイクドチーズケーキで、トップを飾るサクサクのシュトロイゼルがいいアクセント。
また、セントラルキッチンで本物のシェフが作っている本格的な惣菜も、人気を押し上げた要因だ。成城石井の商品は、どれも並々ならぬ思いがこもっている。ひとつひとつの商品力が高いのだ。これが値段が高くても売れる所以であろう。

オンラインも充実

昨今のコロナ禍により、我々は生活様式を変化せざるを得なくなった。成城石井ではオンラインショップも完備。さらにweb注文して店でピックアップするシステムも導入されている。オードブルや業務用商品など、取り扱いの幅も広い。いつもより少し贅沢したいというときにも最適だ。

2. 成城石井のスコーン

成城石井で根強い人気を誇るスイーツ、それがスコーンだ。一見地味だが、その美味しさはお墨付き。こちらも成城石井のセントラルキッチンで、プロの料理人が作っている逸品だ。サクサクとした食感は、素朴ながらじんわり美味しい。シンプルな素材だけで作られているので、子どもから大人まで安心して食べることができる。

バリエーションは3タイプ

成城石井自家製スコーンは、プレーンとチョコと胡桃が入った味、濃厚ミルクティー味の3タイプ。プレーンはとにかくシンプルな味わいが特徴。チョコはドミニカ産とガーナ産を独自ブレンドしたものを使用、カリフォルニア産の無塩胡桃と合わせることで、食感の楽しさも追加した。濃厚ミルクティー味は、袋を開けた瞬間に紅茶のよい香りが漂う、密かな人気商品だ。どれも添加物などは入っていない。

購入方法

店舗ではもちろん、オンラインショップでも販売されているので、自宅にいながらにして購入することもできる。ちなみに成城石井のオリジナル商品ラインdesicaには、北海道産小麦を使ったスコーンミックスもあり。しっとりとしたスコーンを簡単に作ることができる。

3. 成城石井のスコーンを美味しく食べる方法

温めが肝心

スコーンは少し温めるとぐっと美味しさが増す。この時、オーブンやオーブントースターを使うといい。オーブントースターの火力が強すぎる場合は、焦げが心配なのであらかじめ温めておいたところにスコーンを入れて1分ほどで火を切るといい。中はほのかに温かく、外はさくっとした食感に仕上げるのがポイントだ。

トッピング

スコーンといえばクロテッドクリームが欠かせない。クロテッドクリームとは、イギリスのデボンシャー地方に伝わる伝統的な乳製品で、脂肪分の高い牛乳を煮詰めて、乳脂肪分だけを集めたもののこと。およそ脂肪分は60%前後。生クリームよりも高く、バターよりも低い。とても濃厚なクリームでイギリスのアフタヌーンティーやクリームティーには、スコーンとともに欠かすことのできない存在だ。このクロテッドクリームを準備すると、スコーンの美味しさが何倍にもアップする。さらにジャムを合わせるといい。

ドリンクも忘れずに

せっかくのスコーンには、アフタヌーンティーを意識して紅茶を用意するもよし、よりすっきりと食べたい場合はコーヒーもいいだろう。どちらも成城石井には、バリエーション豊かに揃っているので、スコーンと一緒に買うのもいいだろう。

結論

地味な印象をもたれがちなスコーンだが、成城石井のスコーンを食べたらきっとその美味しさにハマる人も多いはず。シンプルだからこそ引き立つ、本物の味をぜひ、堪能してみてほしい。クロテッドクリームとジャムを合わせれば、満足感もぐっと高くなるはず。
この記事もcheck!
  • 更新日:

    2021年2月14日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ