このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ポップコーンシュリンプってどんな料理?カロリーや作り方も紹介

ポップコーンシュリンプってどんな料理?カロリーや作り方も紹介

投稿者:ライター 佐々木このみ(ささきこのみ)

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2021年2月 7日

ポップコーンシュリンプというユニークな名前の料理をご存知だろうか。ファミレスや宅配ピザのサイドメニューやつまみとしても人気を集めている。本記事ではポップコーンシュリンプとはどのような料理なのか、カロリーや作り方も含め解説する。

  

1. ポップコーンシュリンプとは?

スナック菓子のポップコーンと、エビを意味するシュリンプを組み合わせて名付けられた、ポップコーンシュリンプ。アメリカ、メキシコ料理の店や、ファミレス、宅配ピザチェーンなどをよく利用する人にはおなじみのメニューかもしれない。まずは、ポップコーンシュリンプの特徴や名前の由来などを紹介する。

小さなエビフライ、エビのフリットのような料理

ポップコーンシュリンプは、小さなむきエビに衣をつけて揚げた料理だ。パン粉を使用したフライのようなものもあれば、バッター液やメレンゲを使用したフリットのようなものもある。エビのプリッとした食感とつまみやすさが特徴で、おかずとしてだけでなく、パーティーメニューやおやつ、つまみとして人気を集めている。

名前の由来には諸説あり

ユニークなネーミングの由来にはさまざまな説がある。ポップコーンのようにスナック感覚で気軽に食べられるから、また、エビの弾けるような食感がポップコーンのようだからといったものだ。いずれにしても、材料にポップコーンを使用しているわけではなく、小エビの揚げ物をポップコーンにたとえた料理である。

2. ポップコーンシュリンプのカロリーはどのくらい?

ポップコーンシュリンプは、気軽につまめる料理かつ揚げ物ということで、カロリーが気になる人も多いのではないだろうか。

100g当たり300kcal前後

ファミレスチェーンのサイゼリヤで販売されているポップコーンシュリンプは、1人前当たり215kcalである。一方、宅配ピザチェーンのドミノピザでは、433kcalとなっている。1人前当たりの重量は公表されていないため、カロリーが異なる主な理由は重量の違いによるものと考えられる。
日本食品標準成分表によると、エビフライのカロリーは100g当たり292kcalとなっている(※)。ポップコーンシュリンプには、一般的なエビフライよりも小さなエビが使用されているが、300kcal前後がカロリーの目安と考えてよいだろう。

作り方によってもカロリーは異なる

重量が変わればカロリーが変わるのは当然だが、もう一つカロリーを左右するのが衣の厚さである。ポップコーンシュリンプは揚げ物のため、衣が厚くなるほど油を吸収しやすくなりカロリーが上がるのだ。カロリーが気になる場合は、衣が薄めのものを選ぼう。

3. パクパク止まらない美味しさ!ポップコーンシュリンプの作り方

ポップコーンシュリンプは、意外と自宅でも簡単に作ることができる。小さなむきエビを使用するため、一般的なエビフライのように殻をむく、背ワタを取るといった面倒な下処理が不要だからだ。基本の作り方をおさえて、ぜひ気軽に作ってみてほしい。

むきエビに下味を付け、バッター液を絡める

キッチンペーパーで水気を拭き取ったむきエビに塩こしょうをふる。ボウルに溶き卵、薄力粉、水を入れてよく混ぜ合わせてバッター液を作り、エビを加えて絡める。衣を薄めにしたい場合は、粉と水の量を調整し、サラッとしたバッター液にするとよい。

衣をつけて揚げる

一尾ずつにパン粉をしっかりとまぶす。細かいタイプのパン粉を使用すると、小さなエビでもまぶしやすくカロリーもカットできる。衣がついたら、フライパンに底から2cmほどの油を入れ、170℃で揚げよう。エビは加熱しすぎると硬くなってしまうため、きつね色になったら引き上げる。ポップコーンシュリンプの油を切り、皿に盛り付けたら完成。

好みのソースを添えて

ポップコーンシュリンプはそのまま食べても美味しいが、ソースにディップするのもおすすめだ。マヨネーズとケチャップを1:1で混ぜ合わせたオーロラソースやタルタルソースなど、好みのソースを添えよう。

結論

サクッとした衣と、エビのプリプリした食感がクセになる美味しさのポップコーンシュリンプ。一般的なエビフライよりも簡単に作れるため、自宅でも揚げたてを楽しんではいかがだろう。つまめるサイズ感が魅力的な料理だが、エビは揚げると縮む性質があるため、あまりに小さなエビを選ぶのはNG。縮むことを想定して、やや大きめのもので作るとよいだろう。
(参考文献)
※ 文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」食品群名/食品名: 調理加工食品類/(魚フライ類)/えびフライ/フライ済み/冷凍
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=18_18020_7
  • 更新日:

    2021年2月 7日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ